※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

田舎で不規則な生活に疲れ、マタニティブルーになってしまった女性。気分転換が難しく、一人になりたいと感じている。復活する方法を求めています。

もうすぐ15週になり再来週で5ヶ月に入るのですが、最近いきなり何にもしたくなくなり完全に無気力状態で、晩御飯やお弁当作りもとーっても嫌々しょうがなくイライラしながら作ってしまっているような状態です。旦那が仕事で帰りが遅く、帰宅時間も決まっているわけではないので、
朝は車で送り出し、帰宅は、だいたい22時から24時の間に連絡が来たら迎えに行き、それからご飯を出して、食器お弁当箱を洗い次の日に備えます。そうすると私自身お迎えがあるので、寝るにも寝れず、次の日はお弁当作りで早起きをし、自分も仕事に向かいます。
私の仕事が次の日に休みだったら、送り迎えをしなくても良いように、車で行ってもらったり、朝にお弁当を作った後は、ゆっくり出来るのでいいのですが、帰宅時間がとても遅く不規則なので、ずっと待っていなくては、ならないし、私も仕事に行き帰ってきたら、晩御飯の支度。終わったら帰宅待ち。そんな事を考えていたら、旦那には、大変申し訳ないので、絶対に口には出しませんが、何のために結婚したんだろう?結婚しないで独身で一生働けば良かった。顔も見たくない。1人になりたいなぁ。とか思ってしまいます。
そして、何にもしたくなくなり完全に、うつ。マタニティブルー状態になってしまいました。夜は、家にいると涙も出てきます。
住んでいる場所も田舎なので、中々気分転換とは行かず、ウォーキングをするにも、家から出ると自転車では、登れないような急な坂道ばかりです。どこかへ出かける所もありません。ショッピングや有名な飲食店、産婦人科に行くには、1時間半から2時間いつも車の運転をして行っています。
長く愚痴みたいになってしまい、甘えた気持ちばかりで、すみません。
どのようにしたら、この沈んだ気持ちから復活出来るでしょうか?
アドバイスがあれば、宜しくお願いします。

コメント

ると

田舎だと1人1台車がないときつくないですか??💦
妊娠中は体調が優れないことも多いのでその生活は大変だと思います😭
中古車とか、1台増やせないですか?😢

  • りさ

    りさ

    お返事有難うございます。
    そうなんですよ!引っ越した時にも、この生活に耐えきれず1度車を自分で買うから2台にしよう!と言ったら、怒られ、駐車場が無いのと車の維持費がかかるからダメ!の一点張りで!何度伝えてもダメでした。
    旦那も急に仕事に呼ばれて、私も車使いたい時とか帰宅時間も未定なのですごい困ります。
    でも、子供産まれてからも病院に急に行かなきゃいけない事とか考えたら、もう1台欲しいんですよね😭

    • 7月15日
まい

妊娠しているのに仕事に家事に送り迎え…それは大変ですよ💦
妊娠したら精神的にも体力的にも不安定になりますし…
旦那さんの職場にレンジはありますか??あるようでしたらお弁当を夜に作るのはダメですか??そうすれば少し寝れる時間が増やせそうです✨

私は気分転換にお菓子作ってました!何も考えずに黙々と作業するのがストレス発散と何も考えることがなくて良かったです😊
よくマフィンを作って、翌朝の朝ご飯にしたり、旦那のお弁当に付けたりしてました✨
あとはココで吐き出しましょう!!

  • りさ

    りさ

    お返事有難うございます。
    妊娠して、初めて体の辛さと男の人には、中々伝えていかないと分かってもらえないんだなぁ。と改めて痛感してます。
    はい!レンジは、あるみたいです。当直や夜勤の時にお昼と夜のお弁当2個作って持たせる事もあるので( ; ; )
    お弁当出来るだけ夜に作って、朝は詰めるだけ。とか簡単な作業だけにしてみますね😄

    お菓子作り凄いです‼️素敵な趣味です‼️私も何かに黙々と集中してやってみます(^^)
    皆さんに相談すると少し気が楽になります⭐︎

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにはバイク通勤してもらってはどうですか?
仕事もしてるのに遅くまで待ってお迎えに行って次の日に仕事、、なんて私ならパンクします😅
産まれるまでは夜ご飯だけ作って寝てしまっていいとは思うんですが薄情ですかね😅

  • りさ

    りさ

    お返事有難うございます。
    バイクの免許を持っていなくて、仕事もいつも夜中に急に入ったり、休みも無く、取りに行く暇が無さそうです💦
    たまに自転車で最初は、通ってくれていましたが、自宅から職場まで尋常では無い急な坂道に、もう諦めた様子でした😅💦
    まさに1度引っ越したばかりの頃、パンクして車を自分のお金で買う‼️と言ってケンカになりました😭
    体にも精神的ストレスがかかってきている事を伝えて、帰りは歩きでお願いします。と伝えてみます💦
    アドバイス有難うございます( ; ; )

    • 7月15日