※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

モヤモヤしてるいるので投稿しました!義理兄夫婦が苦手な方っていらっし…

モヤモヤしてるいるので投稿しました!
義理兄夫婦が苦手な方っていらっしゃいますか?

旦那の兄夫婦が最近苦手になっています。
年齢が1つしか違わないので歳も近いし話やすくて前までは会えば楽しく過ごせていたのですが最近色々あり...
義理兄夫婦には2歳と0歳の子供がいます。
私たち夫婦ももうすぐ第一子が生まれます。
苦手になってしまった理由を書くと

・「自分たちは親に毎回オムツを買ってもらってる」と言ってきたり、「8万のベビーカーを買ってもらった。その他にも色々買ってもらった」といちいち報告してくる。
(親というのは義理兄の親、つまり旦那の親です。)

・義理兄夫婦の子供が生まれた時は出産祝いを渡しました。義理兄夫婦からのリクエストの家電を(割と高額)渡しました。他にも誕生日やお年玉など旦那も甥っ子が可愛くてたまらないようで色々と渡していました。
なのに私たちが妊娠すると「お前たちの子が生まれても誕生日も何もあげないから」と平気で言います。隣で聴いてる奥さんは笑ってるだけです。

・旦那の両親と自分たちの赤ちゃんに必要な買い物をする時に義理兄夫婦は子供だけを預けてきました。
買い物に行くのを知ってるのに義理両親に「この子も連れてって」と言って上の子だけ預けて義理兄も奥さんも来ませんでした。
手がかかる2歳児でゆっくり買い物もできず。
奥さんから一言もラインなどもありませんでした。

・すぐお金の話をしてきて私たち夫婦に「子供が生まれたら金がかかるぞ。やっていけるの?」と言ってきたり
自分のボーナスを自慢してきたりします。
その上親からの援助の話もしてきます。
旦那がこのまえ実家に帰った時になぜか義母が
「お兄ちゃんが毎月お金をくれって言ってきて
2〜3万毎月渡してる」と言ったそうです。
ガソリン代も出してもらってて、オムツ代も出してもらい、休みの日になると毎週実家に帰って世話してもらってるみたいです。

・私の予定日を知った上でわざと「○月○日はみんなで旅行に行くんだよねー。あ、〇〇ちゃん(私)は予定日だから行けないねー」など、会うたび毎回いじられます。
いい歳して毎回いじってくる義理兄がムカつきます。

↑所詮他人夫婦の話と思って過ごせばいいのですが
会うたび会うたび嫌味言われたりいじられたり、援助の話、
なのにお金を毎月親から貰ってる(たぶん奥さんには内緒)などイライラしてしまったり最低な人間とまで思えてきてしまいます。

良いお父さんぶる姿も何だか嫌気がさします。笑
ここまできたら私相当嫌いなんだろうなと思ってしまいます。
義理兄嫁もすごく図々しくて最近嫌です。

もうすぐ自分たちの子が生まれてからの付き合いも面倒だと思えてきました。
比較されたり上からアドバイスされたりしそうで😭
長々とすみません。

コメント

やや🦖

私もゆゆさんと同じ立場です😂
ゆゆさんの義理兄夫婦もぶっちゃけやばいですね(笑)
金の亡者としか思えません。。

私は特に嫌がらせという嫌がらせはありませんが、義理兄夫婦の両親への甘え方が非常識すぎて見てられません(°_°)
正直嫌いです。笑

嫌なら関わらなければいい、聞かなければいいとは分かっていますが、同じ敷地内に住んでるので嫌でもそういう場面を見てしまいます。

お互い大変ですけど、ストレス発散ができるよう試行錯誤して一緒に頑張りましょう😂

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    本当に金の亡者です!😭
    自分の両親に甘えながらも奥さんの実家に住んでいるのでお金もかからないのは見て明らかわかるのに自慢ばかりで嫌気がさします!
    私たちもそれぞれみんな近くに住んでるので会う頻度も多い方で嫌でも話を聞くので毎回呆れてしまいます。

そうですね!お互い頑張りましょう😭心強いです!

• 7月15日
りさ

幼稚なお義兄さんで困りましたね(^^;)
プレゼントやお年玉はお互い無しってことで!
にするか、ケチケチしないでくださいよ〜〜って言ってみるとか。
出産の時に目障りだから旅行に行ってくれたほうが落ち着けるし実親に存分に孫を抱かせてあげられるしでメリットもあると思いますよ!
出産頑張ってください!

• ゆゆ

ゆゆ

幼稚すぎて会話も自慢ばかり(私からしたら大した自慢でもないのですが)、出産祝いも自分たちはあれが欲しいって図々しかったくせに私たちには何も聞いてこないし、挙げ句の果てに「あげない」って一言にびっくりでした😅良い大人が。。笑
    生まれてから少し様子を見ようかなと思います。本当に何もくれなさそうですけど🤔

旅行行くなら行ってほしいです!
    義理母からのほぼ毎日の「まだ生まれそうにない?」のラインも若干ストレスです😫息子にラインしてくれ!って思います😢
    最近思うことは義理家族は所詮他人だなって思います😓
    出産頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月15日
らら

男なのに、おつむにガソリン代恥ずかしくないんですかね?!
長男夫婦、実家に入り浸って食費浮かしてるひといますよねー!!
親が大きい子供かかえてたいへんですね💦
自分たちの子が生まれて、
なにももらえなかったり、してくれなかったら、同じような付き合いにします!!
とりあえず出産祝いに同じくらいの家電を笑顔でおねだりしましょう❤︎

買ってくれないでしょうが、
期待はせず言うだけでも笑

• ゆゆ

ゆゆ

本当にそうなんですよ!もう30歳にもなった良い大人がオムツ毎回、ガソリン代、毎週末には昼飯代に出かけるとなると必ず自分の親を連れて行って交通費を浮かせたり出先でお金を出してもらって、その上毎月2.3万こっそり貰ってるって聞いたりすると子も子で親も親だなと呆れてしまいます😓
    旦那はそれを聞いてどう思ってるか聞いたら「俺は申し訳ないからそこまで頼りたくない。20代前半じゃないんだし」と言っていて、同じ血が流れてるのにまともな返事だったので安心しました😭笑

きっと自分たちの子供が生まれても、義理両親は兄夫婦のように支援してくれないと思います!
    「お兄ちゃんちに8万のベビーカー買ってあげたからお前たちにも同じことしなくちゃな」と義理父に言われましたが、旦那が遠慮して自分で買うと言うと「あ、そう?」という感じで結局自分たちでベビーカーを始め
    ほとんど揃えました。
    なので期待する分だけムダだと思うようにしました!!

高額な同じ家電おねだりしてみます☺️笑
    きっと1円も出産祝いいただけないと思います!笑
    ありがとうございます!

• 7月19日
よっしい

最悪な義兄夫婦ですね!

イライラするってことは、相手にどこかうらやましいと思うところがあるからと聞いたことがあります。

なら、真似しちゃえばいいと思います。
例えそれが悪いところでも。
・義理親にいろいろ買ってもらう。もちろんオムツも。8万のベビーカーも。
・甥姪へのプレゼントはしない。(お年玉はともかく、誕生日プレゼントは不要だと思います)
・何なら、義実家へお金を無心する(笑)
・2歳くらいになったイヤイヤ期まっさかりの子供を義兄達へ預ける。
・義兄達へ出産祝いとして何かリクエストする。

ゆゆさんはしっかりしていらして、とても常識的な方だと思います。
とても私が上記に書いたようなことはしたくないと思われるでしょう。

でも、あえて相手の内心うらやましいとおもっている(部分悪いところでも)を真似することで、ストレスは減るし、相手への牽制にもなります。

とりあえず、義両親へ甘えまくればいいと思います。
きっと義両親はしんどいことでしょう。
でも、義兄達とこちらとで待遇に差をつけられるのは、ゆゆさん達が納得いかないと思います。
自分の良心に蓋をして、思いきって義両親へ甘えてみられてはと思います。
義兄達はやってもらっているのだからと。
義両親へはご主人から要求させたほうがいいですね。
「兄からもらえると聞いた」と言ってください。

義両親が義兄達を甘やかしすぎなのです。
それに気がつくよう、同じようにされてみては。
義両親や義兄達が自分達の甘さに気づくまで。
もし気づかないとしたらゆゆさん達にも同じようにしてくれると思います。

もうすぐ出産です。
どうぞストレスを溜めませんように!
安産となりますように(^人^)

• よっしい

よっしい

あと義兄達のほうも嫌みなことを言ってくるということは、何かしらゆゆさん達をうらやましいと思っているところがあるのかもしれないですね。

• 7月15日
  • よっしい

よっしい

あ、あと、ガソリン代も出してもらって、そのためにも毎週義実家へ行って、お世話をしてもらわなきゃですね~❤(笑)

• 7月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます😊

確かに兄夫婦に対して援助して貰っている話を聴くと呆れる反面、若干羨ましい気持ちがあるのかもしれません。
    決して余裕がある暮らしではないのでガソリン代やオムツ代などその他諸々援助してもらえば生活も若干は楽になるかなと思いました!
    でも兄夫婦はお嫁さんの実家に暮らしていてその上両親からの多額の支援で余裕がないわけではない暮らしをしているのに自慢されたり嫌味を言われたりして、逆に自分たちは賃貸暮らしでカツカツだけど家族で力を合わせてやっていこう!って反面教師になりました!笑

ストレスを減らすために今まで兄夫婦がしてもらってきたこと、言われたこと、やられたことなど兄夫婦や義理両親に対して少しずつやっていこうかなと思います!が、多少気がひける部分もあります😓笑

本当に義理両親は甘やかし過ぎだなと感じます。
    義理兄も嫁も甘え上手で、孫をうまーく利用してるのが見え見えです。
    義理兄夫婦も義理両親も苦手なので上手く甘えられる自信はないですが、旦那を通して色々言ってみたいと思います!笑

• 7月19日
  • よっしい

よっしい

コメントをありがとうございます。
    ゆゆさんは本当にしっかりされていて、素敵な方だと思います😄

ゆゆさんと立場は違いますが、私は職場で理不尽な先輩に対して似たようなストレスを抱えていました。
    その頃に書店でたまたまストレス対策の本を見かけ、その中に「ストレスだと思う人の真似をしろ。例えそれが悪いことであっても。」とあったのです。
    ちょっとそれを読んで、スカッとしました😁
    いい人でいると利用されやすくて、ストレスを受けやすいんですよね~💦

ゆゆさんのところのは、お金の問題が一番大きいかもしれません。
    義兄夫婦へ毎月ご両親が援助されているとのこと。
    そのもやもやしている気持ちを、素直にご両親へぶつけてみられてはと思います。
    生活費であっても多額に上る場合は、生前贈与とみなして、相続の際に義兄達の取り分から差し引くことができることもあります。
    お金のことで兄弟がいがみ合うのはご両親も不本意でしょうから、自分達で抱え込まず、不満をご両親にぶつけてみられてはと思います。

• 7月19日
  • よっしい

よっしい

何度もすみません。
    読めば読むほど、義兄さんご夫婦にムカつきます(笑)

義兄さんご夫婦は、お嫁さんの実家へ入られているんですね。
    ということは他に兄弟がおられなければゆゆさんご夫婦が、年取った義両親のお世話をする可能性が高いかもしれません。
    たそうならないよう援助を一切もらわず距離を置くか、しっかり援助をしてもらって親の老後も助けるか…?
    援助ももらわず、老後の世話だけ押しつけられたら最悪です!
    義兄達のみへ援助するなら、何か義両親にあったときも義兄達へ頼るようにしてもらわないとですね。

• 7月19日
  • よっしい

よっしい

ごめんなさい、上記に生前贈与について書きましたが、月に数万円程度の生活費の援助では、特別受益にはあたらないかもしれません。
    相続の際に帳尻を合わせるのは難しいかも。
    ごめんなさいm(_ _)m

• 7月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

よっしいさんもストレスを抱えていたのですね😭
    ストレスだと思う人の真似をしろって斬新ですが聞くとスカっとする言葉ですね!
    私も嫌なことは嫌って色んな場面で言えずにいるので結局自分が我慢したりすることが多いです😢

兄夫婦、お嫁さんの意向で旦那の両親との二世帯や同居などを嫌がり、前は二世帯などの話が出てましたが無くなったようです。
    そのあと私たち夫婦に二世帯の話が出ましたが、私自身義理両親(特に義母)が苦手で二世帯や同居は有り得ないと前々から旦那に話していました!
    私もそれを若干心配していて、散々兄夫婦は支援してもらっていて、きっとこれからも支援してもらうと思うのですが都合よく両親の介護とか押し付けられたりしたらと心配です。。
    ほんっっと要領がいいので😓
    義理両親は割と歳がいっているので介護もそう遠くはないと思います。
    なので様子を見ながら兄夫婦が変なことを言ってきたらブチギレちゃうと思います💦

色々な面からのアドバイスや知識を教えていただきありがとうございます!
    愚痴をぶちまけたら割とスッキリしました☺️

• 7月19日
ゆ#2児ママ

文章読んですごいイラつきましたwwwゆゆさん本当頑張って耐えていらっしゃる…。
旦那さんは兄に何も言わないんですか?
私ならどうにかしてよ!って言っちゃうかも笑
いやしかし本当ムカつきますね!!

• ゆゆ

ゆゆ

イライラしてストレス溜まる分、自分の両親や友達に愚痴吐いたり、ここで相談させてもらったりしています😭!
    旦那は家族にほとんど関心が前から無くて、兄が支援してもらってることなど「良い歳した大人が」って感じてるだけで兄や両親に対して何も言いません😓
    しかし母親から「毎月お兄ちゃんに2、3万渡してる」と聞いた時はさすがに怒っていました😓
    「それ聞いてどう思った?」って聞くと「だからって俺も親から毎月お金が欲しいとか思わない。恥ずかしいじゃん,」と言っていました。

これから自分たちの子供が生まれてから会う機会が増えるんではないかと想像すると本当ゾッとします💦
    また何か言われたら旦那にブチギレて旦那通して伝えてもらおうと思います!
    ありがとうございます😢

• 7月19日
まるるん

全く同じ感じです。
義理兄夫婦、ほんとあほですよね。
わたしは義理両親と敷地内同居なんですが、毎週義理兄家族がきて
大迷惑です。
会えば、おなじようなイヤミ言われ、、
しょーもない、笑えない子供じみたことをいう義理兄にたいし、笑うあほな嫁。
わたしも顔がひきつるばかりです。
ほんと縁切りたいですよね。
切れないですが。。
同じ気持ちの人がいて、うれしいです!!

うちもそこまでひどくありませんが、似たような感じです。
幸い私の夫は常識がある方なので、金銭面では親に頼るつもりはないと言っていますし、私も同じです。なので出そうかと言われても断りますし、食事も言われない限りは食べに行ったりしていません。
その結果、義兄弟夫婦の愚痴を、義母が言うようになってきました。笑
今度子供を預けに来るのよ…今度またご飯食べに来るのよ…などなど。私がはけ口になっているようです。
図々しくいた方が得なのかなと思ったときもありましたが、やっぱり常識を持ってそして親を大事にしたほうが得なのかなと思うようになりました。そういう人はやはり周りからよく思われてないですし、後からつけが回ってきます。そして子供も同じように育つので、結局自分が親にしたことがそのまま子供にされるようです。私の経験談ですが、参考になれば💦
あと私も義兄夫婦に色々言われますが、「この人たちまたアホなこと言ってる~ほんとアホだわ~」って心の中で小馬鹿にしながら適当に聞いてます。笑

退会ユーザー

一年もまえですね!すいません!笑

• 8月11日