※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

困っています💦来年小学校の娘がいます!ランドセルを買いにいきました!ば…

困っています💦
来年小学校の娘がいます!
ランドセルを買いにいきました!ばぁばと行く予定でしたが、仕事でいけないということでお金だけもらいました!旦那は仕事なので、子どもと一緒に買いにいきました。
娘はすごくピンクが好きで、ランドセルをみた瞬間すぐにピンクを選んでいて、他の色には興味ない感じでした!なので、本人がほしい色のピンクのランドセルを注文しました!
それを旦那に言ったら、なんでピンクにしたの?絶対赤だよ!娘に赤の方がいい!赤にしな!赤がいいよね?と脅すような感じで言っていて、娘もしょうがなく赤にすると言うようになりました。旦那から、明日色を変えるようにお店に電話しろとまでいわれました。旦那は6年間使うのに、ピンクだと変だと!小さいときはいいけど、高学年になったら変だという理由です。
私は本人が好きな色にすればいいと思ってますが、どうしたらいいでしょうか。ちなみにお義母さんも赤色派なのです。まだ買ったことは報告してませんが、言ったらなんて言われるか。

コメント

m

嫌々、自分が使うものじゃないよね?って思いますが....

私なら娘さんの気持ち大切にします⭐️
これから先何十年と父と生活を共にするのに気を使って好きなこと出来なかったり買えなかったりするのは嫌です。

ちなみにうちの子もピンクですよ💓
最近は、ブルーなども流行ってますね!

  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよね!!
    ピンク一緒ですね✨
    好きなものにすればいいですよね!
    ありがとうございます❤

    • 7月14日
  • m

    m


    娘さんの気持ちを大切にしてほしいなと思います(^ ^)
    ゆめさんから旦那さんに言うといいと思いますよ!!

    • 7月14日
  • ゆめ

    ゆめ

    ありがとうございます😭❤
    頑張ります!!

    • 7月15日
はらぺこあおむし

赤を買って娘さんが嫌々6年間持つよりは好きな色でウキウキしながら行ってくれる方が嬉しいですよね!

私なら、そう、旦那にも義母さんにも言いますね

  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよね!
    楽しく学校に行ってもらいたいですよ😭✨
    旦那に伝えたのですが、赤にこだわっていて、意見を押し通してくるんです!

    • 7月14日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    あなたがランドセル使うわけじょないよね?
    って言い切りますね 笑

    • 7月15日
  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよ!!ちゃんと言い聞かせます!ありがとうございます😭❤

    • 7月15日
はむねこ

本人がいいって言ってるんだからピンクでいいと思いますけどね笑笑

  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよね(>_<)!
    旦那に言っても喧嘩になるので、もう無視しようと思います!

    • 7月14日
カキ氷

ピンクでもいいんじゃないかと私は思いました💦
私たちが子供の頃は赤じゃないと変とか赤じゃないといじめられる!とかありましたが今はみんな色んな色のランドセル背負ってるイメージしかないので💦6年間背負うのは娘さんなんですから好きな色で選ばせてあげたいですよね😭

  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよね!
    昔はそうでしたけど、今はカラフルでそれが当たり前ですもんね!
    ありがとうございます🎵

    • 7月14日
コモたん

うちも来年小学生で、ランドセルの色まさに悩んでます…
6年使うものだから今の欲しい色で本当にいいのかって不安になります…
でも、一番は子供がほしいって言った色を尊重しようと思ってます!!

  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんですよね。
    6年間っておおきいですよね。
    私も赤派ですが、本人を尊重してピンクにしたんですが…難しいですよね!!

    • 7月14日
3kids

友達の子も、ピンクがいい!と言っていましたが、やはり6年間使う物を今の好みで選ばせたら大変なことになると、必死で説得していました。
その友達の姪っ子が小6で、ピンクがいいって言ってるんだけど…と相談したら、あーそれは辞めた方がいいよ、って言われたみたいです。
結局、同じ小学校に行く子たちがみんな赤にしたと聞いて、本人も赤にすると言ったので丸くおさまりました。

私も保育園〜低学年の頃、ピンクや薄紫が大好きで、その色の自転車を買ってもらい嬉しくて乗っていましたが、いつの間にかブームは去って、小3の頃にはその自転車に乗るのが恥ずかしくなり、兄のお下がりに乗ってました。
そしてこの間近所で、キラキラのピンクのランドセルを背負っている大きな女の子を見た時、ちょっと残念な気持ちになりました…
なので私的には、旦那さんの言う通り赤が無難かなと思います。

  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんですね!!
    最近、高学年の子がピンクのランドセル背負っているのを見て違和感がありました。でも、それは私が赤のイメージしかないからなのかなとも思いました!時代は変わって、今と昔は違うのかなと。難しいです…
    貴重な意見ありがとうございます🎵

    • 7月15日
  • 3kids

    3kids

    6年後、本人がどう感じるかは誰にもわかりませんもんね!
    周りの仲のいいお友達のランドセルの色も参考にされるといいですよ^^赤ばっかりの中にピンク一人だと、女の子は特にそーゆーの気にすると思うので。一人でもピンクの子がいれば、それを理由に旦那さんに抗議したらいいと思います☆
    でもそーゆー悩みちょっと羨ましいです!笑 うちはみんな男の子なので、色の範囲も狭いし、多分無難に黒になると思うので。

    • 7月15日
  • ゆめ

    ゆめ

    周りの子はピンクとかよりも水色とか茶色とかいろんな色が多いです!あまり赤は逆に聞かない気がします💦
    そうですよね✨女の子はいろんな色があるから悩めるんですよね!
    男の子は丈夫な物を選ぶって感じですよね!!

    • 7月15日
やっちゃん

私も長女が来年小学生です。もうランドセル買ってもらい、今注文中です。私の娘もピンク選びました(。◕‿◕。)一応本人に六年間使うだよ?いいの?と聞きました。私も赤ランドセルでしたので笑。使うのは本人なので。(๑•﹏•๑*)旦那さんが使うわけでもないと思いますが。娘さんが選んだのに、変えたりして娘さんが悲しむだけだと思います。

  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよね✨一緒の色ですね🎵
    娘がキラキラした目で選んでいたので、これでいいのだと思いました!
    ありがとうございました❤

    • 7月15日
deleted user

うちも来年小学生の娘がいます。
我が家はまだ見に行ってないですが、本人の好きな色にさせます🙌

ピンクでも高学年なっても変じゃないと思います(о´∀`о)
娘がさんがこれがいい!って決めた気持ちを大切にしてあげていいと私は思います♥️🙌
娘さんの好きな色でいいと思います♥️🙌

  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよね!!何色でも、本人が好きならそれでいいですよね❗嫌になってもカバーみたいなのをつけるようになるみたいなので、それでごまかしてもいいかなと思いました!
    ありがとうございました❤

    • 7月15日
はっぱ

うちも旦那は絶対赤!と言っていましたが、娘と私の2人で気に入った別の色にしました(かなり変わった色です)
ランドセルの色にこだわるのって、結局買う時だけで、入学して使いだしたら何も気にならなくなりますよ👌
毎日のことで見慣れますしね。

娘さんの選ばれたピンクは、奇抜な色でもなく、一定数持っている子が居ます。
高学年になったら…と良く聞きますが、6年生でもまだまだ可愛い子どもです❤ピンクでも全然変だと思いません!!
娘さんが欲しいと思ったものにしてあげるのがいいと思います‼️

  • ゆめ

    ゆめ

    そうだったんですね❗
    買うときだけですよね!!買ってしまえば言わないですよね✨
    ありがとうございます✨

    • 7月15日
ptwwmjgd

高学年でも全然ピンクいいですよね!赤も悪くはないけど使うのは娘さんなんだし、6年間使うものだし…後々あの時赤にしなければよかったと思っても遅いですからね。自分で選んだランドセル愛着湧きますよね!今はよくても高学年になったら娘さんの気持ちわからないパパさんは嫌われちゃいますよ!笑
ピンクのままでいいと思います!

  • ゆめ

    ゆめ

    ありがとうございます😭❤
    もうこの選択で間違ってなかったと思えるようになりました!本人が使うものだから本人が決めるべきですよね!!

    • 7月15日
さかみー

6ヶ月の娘がいてる一児の母です!
今の時代、女の子でも黒とか青とか
水色とか背負ってる時代なので
私的には子供の好きな色のランドセルにしてあげたいです🙌🏻
せっかく好きな色のランドセルで
学校に通うの楽しみにしているのに
無理矢理変えさせられた感じになった娘さんがかわいそうです(・ω・`)
私だったら「娘の好きな色にしたったらええやん!!考え方が古いねん!!子供脅してまで変えさすなや!」
って切れてしまいそうです^^;

  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよね!!考え方が古いですよね‼今はいろんな色を選べる時代なので、好きなのにしたらいいですよね✨
    ありがとうございます😭❤

    • 7月15日
まめー。

現在6年生の娘がいます!うちの娘は赤のランドセルを自分で選んだのですが、まわりの今の6年生はピンクや紫、茶色や水色などの子も多々います。女の子だから「赤」っていうのも特になく、6年生だからピンクのランドセルが似合うとか似合わないとかも本人もまわりの親も全く気にはしていません😁ただ、入学前はかなりみんなどの色を買うかナーバスになるとは思いますが、、娘の通っている小学校では基本的に子供が選んだ色が多いと思いました😊
やはり入学してから学校に慣れるまで子供もかなり億劫で、ランドセルが好きな物なら前向きに学校に行けるのも理由の1つかと思います😄

  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんですね❗とっても参考になりました✨好きな色のランドセルで楽しく学校に行ってもらいたいですよね!!
    ありがとうございます😭❤

    • 7月15日
deleted user

アラフォーママなので、女は赤!男は黒!で育ってます😅
1人位はピンクいましたが…
上の子達の時はカラフルなランドセルが出始めて、好きな色選ばせて親に買ってもらいました✨
本人が背負うものなので、6年生まで背負うんだよ!?と確認はしましたが、そんな先まで学校にも上がってない子は分からないですよね😂

上から、パステルオレンジ、ショッキングピンク(なでしこ)、パールパープルでした😂💦笑
どの子もチンドン屋みたいですが、ちゃんと6年間、自分で選んだものなので嫌がることなくしっかり背負いました!!
次、下の子2人が学校上がる時、何色選ぶのか?、むしろ何色があるのか?今から気になってます😂💦笑

  • ゆめ

    ゆめ

    お子さん多いですね✨
    カラフルですね❗でも、ちゃんと自分の選んだランドセルで行ってくれたのは買ったかいもありますよね✨
    うちの子も6年間頑張ってもらいたいです🎵
    ありがとうございます❤

    • 7月15日
☻ママちゃん☻

高学年になったらピンクは変とか恥ずかしいって何だか考えが古い気がしますね(^-^;
今は高学年でもみんなカラフルですよ!もちろん赤の子もいますが。
自分が選んだ色で6年間通うのが1番いいと思いますよ。しょうがなく赤色にさせるのは可哀想かと。
毎日見る物だしランドセルの色なんて気にならなくなりますよ。

  • ゆめ

    ゆめ

    ありがとうございます😭❤
    そうですよね!!私も古いと思います✨本当に今いろいろあるので見慣れてないだけですよね‼
    本人の好きなものを買ったのでこれで良かったのかなと思えるようになりました!ありがとうございます😭❤

    • 7月15日
(´ω`)

赤いランドセル使用してる子は今少ないですよ💦
紫、ピンク、水色などが多いです!

私が小学生の頃は、男の子は黒!女の子は赤!だったので息子には黒!だと思ってましたけど、今どき真っ黒のランドセルなんてほとんどなかったです(つД`)ノ
あっても数少ないし、ほかのと比べたらダサい。
なので、息子の好きな色に決めました!

  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんですね‼
    今はせっかくいろんな色があって好きな色を選べるのだからいいですよね✨

    黒っていうのもあんまりないんですね❗好きな色のランドセルで学校行った方が楽しいですよね✨
    ありがとうございました❤

    • 7月15日
めも

なるほど、難しいですね。

でも私も他の方と同じようにお子さんの好きな色が1番いいと思います。
私は学童で働いていますが、今年の一年生が、お母さんに違う色にしろと言われた(本人は水色がよかったのにピンクや赤にしなさいと言われた)と話していました。

色の他にも今は刺繍やステッチの色まで指定できるみたいですよね。
うちの小学校は女の子は本当に様々です。
焦げ茶やエメラルドグリーン、水色、薄紫…どれもキレイですよね。
でも一年生のうちは黄色のカバー、2年生以上でも濡れたり傷防止のためのオシャレなランドセルカバーをつけている子も結構います。

自分の希望の色が1番飽きが来ないのかなと思いますよ(^^)

  • ゆめ

    ゆめ

    親に言われてっていう子もやっぱりいるんですね💦
    カバーをつけるみたいですね!!
    それだとあんまり目立たないですよね❗
    ありがとうございました❤

    • 7月15日