※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
ココロ・悩み

産後うつで入院しましたが、退院後も子育ての不安がつきまとう。自分の責任感についても悩んでおり、お泊まりの練習に緊張しています。将来の家族生活に不安を感じ、産後うつが治っていないのではと心配しています。

子育てが不安すぎます

私は産後うつで入院していました。
退院したのですが、不安だらけ
何が不安なのか、全部です!
これから人間を育てないといけないと思うとかなり重いです
産んどいて責任感がないですよね
今は旦那の実家で育ててもらっていて、自分の実家から行き来しています。
行かない日もあります。
その時は日頃できないことをします。
カラオケ行ったり、美容院行ったり…
同じくらいのお母さんよりはすごい自由にさせてもらっています。
将来的には家族3人で暮らしていきたいですが、出来るか凄く不安です。

それを考えるとドキドキしてきてまた、産後うつは治ってないのかなって思ったりします。

今度、お泊まりの練習をします
とても緊張します…
夜泣きがどうしてもダメなので、、、
可愛いのは可愛いですが、可愛いだけじゃダメですね

コメント

れおん

頑張りすぎなくて大丈夫ですよ^^
ゆっくりあなたのペースで子育てしましょう!
誰もあなたを責めません。
不安な事が沢山あるのも当たり前です。
いつか必ず3人で過ごせる日が来ますよ!
今は焦らずゆっくりとお子さんとの時間を楽しみましょう。
周りの人に沢山助けてもらいましょう^^
あなたが頑張ってるのはみんなわかってますよ^^
肩の力を抜いてリラックス♪

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます
    ゆっくり自分のペースでと言っても子供に合わせないといけないって言われたのでなかなか自分のペースじゃどーにもいかなくて…
    難しいです

• 7月14日
(^^*)

とても不安ですよね😥
でも今はそんな人間を育てなきゃって思わなくて大丈夫ですよ(^^)
今目の前の赤ちゃんと旦那さんと暮らしていくと思えば😊
赤ちゃんを育ててるお母さんはみんな不安だし泣き止まないときとかなんで泣いているの?ってこっちが泣けてくることだってありますまぁこさんだけそうなってるわけではないです😊

私が行っていた産院の助産師さんが最初は難しく考えないで泣いたらミルクとオムツ交換をすればいいからって言ってました😊ミルク飲んだばかりでオムツもきれいだったら室温を気にしたりしてみてって言ってました😃

それにまぁこさんのご実家も旦那さんのご実家も協力的のようなのでもしなんで泣いているのかわからないとかこまったらベテランのお母さんたちに相談してもいいし旦那さんと一緒にやって行けばいいと思います😊

まぁこさんひとりで頑張らなくて大丈夫ですよ(^^)

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます
    ベテランのお母さんに聞いていきます!
    しかしまだまだ不安ですね

• 7月14日
  • (^^*)

(^^*)

不安はつかないですよね😂

でもみんな初めての子みんなママも初心者です(●´ω`●)
    お子さんと一緒に成長していきましょう😊✨

ひとりで育てようって思わなくて大丈夫ですよ😃🌼
    周りの人と相談しながらやっていきましょう😄

私も結構不安になったけどここのママリの相談のをみてたら自分だけじゃないんだと思えました(^^)

• 7月15日
  • まぁこ

まぁこ

ありがとうございます
    今は、みんなで育ててます
    旦那のお父さんお母さんに、お兄さんまで!
    ありがたいです

• 7月15日

わたしも生んだ当初うつ判定されました。毎日泣いてましたし毎日明日が来るのが不安で怖くて、日常生活の過ごし方さえよくわからないもう全てよくわからない状態でした。
産むまでは待ち遠しくて出産は痛かったですがはりきって楽しみで仕方なかったです!ただ産後の体での入院生活、なにより寝不足の毎日で頭が狂いそうになりました。
可愛い我が子です。とっても可愛い可愛い大好きな子です、、なのにその頃は可愛いよりどうしたらいいのかと不安ばかりが多かったんです。
でも不安や心配なことって、なくなっていくんです!確かにその時々でまた色々でてきますが、可愛い子どものおかげで解決していきます。本当です。親が心配する以上に子どもはぐんぐん成長していくんだなと思います。
まぁこさんは今とても辛いと思います。子どものことを考えると胸がたまらなくなるんですよね。でもそういう気持ちが母になっていくんだと思います!最初から余裕で子どもを育てられるなんてあり得ないです、赤ちゃんも生後間もない=お母さんも母になって間もないんです!
今はゆっくり自分の身体を癒すことが大切です!なんせ今は赤ちゃんは泣くしか出来ませんからwwミルクさえあれば赤ちゃんはこの時期凄まじく成長していきます!助けてくださる方がいらっしゃるのでしたらたくさん頼ってください!リフレッシュや睡眠をとられるだけとってください😊きっと楽しめる時はたくさん待ってます!!

• まぁこ

まぁこ

今、睡眠はすごく取ってます!
    実家なので、旦那も子供もいないので
    しかし、このままだったらグータラがもっとグータラになってしまうので気を引き締めないといけないです

• 7月14日