※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃかむら🐱
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘が食事中に汚い食べ方をすることに悩んでいます。手で食べたり、食べ物を散らかしたりして1時間かかることも。この年齢では普通のことでしょうか?

3歳4ヶ月の娘なんですが、食べ方がすごく汚いです😢
お箸やスプーンフォークを置いていても気がつけば手で食べていたり、気に入らないものはベーっと口から出したり、食べ物で遊んだり…散らかり放題😭
食べ終わるのに1時間かかったりもします💦
3歳過ぎていますが、こんなもんなんでしょうか?😣

コメント

かおり

いや。こんなもんじゃないです。
それは躾の問題です。
うちの息子は早生まれですが、3歳の時には箸を使ってちゃんと食べてました。
今からでも遅くないので食事に対する躾をちゃんとするべきだと思います

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

個人差は少なからずあると思うので、比べるつもりはないのですが、食事の躾は厳しくしています。

• 7月14日
  • かおり

かおり

厳しくしていてその食べ方なんですね。
    それはそれは手のかかる大変なお子さんでご苦労されてますね。
    頑張って下さい

• 7月14日
カミ~

うちの子も同じで食べ終わるまでは下にレジャーシートひいてたくらいです。

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

分かります…大変ですよね。。
    いつごろ落ち着きましたか?

• 7月14日
  • カミ~

カミ~

すいません、うち3人いて真ん中がひどかったんですが、その頃上との年子子育て中で毎日が目まぐるしく、気づいたら落ち着いてたって感じです(>人<;)

• 7月14日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

お写真までありがとうございます😢
    そうですよね!3人もいると毎日大変ですよね💦

• 7月14日
ちびmama

姪っ子のことなのですが、保育園に入るまで食事中は荒らし放題で、ラーメンのねぎが嫌いだから取れだの、食べ物はスプーンで取った後に手づかみが当たり前でしたけど…😅
保育園入ってから、すごく上手になりましたし、他の子がしてるから私もしなきゃってなったようです。

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

そうです!同じような感じです!
    ネギを取ったり、味噌汁の具をスプーンや手でグチャグチャにしたり💦
    うちは幼稚園に行かすつもりなんですが、その時には直るといいなぁと思います😭

• 7月14日
れもん☆

年少さんの年でしょうか?
園での給食の様子も同じ感じですか?
うちの子はお箸はまだ使いこなせないので、時々手掴みになってしまいます…
なので、最後の方集中力がきれてしまったら、私が食べさせてあげます(;_;)
それでも食べない時は、残っていても下げてしまいます。

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

まだ保育園には行っておらず、4歳になったら幼稚園に行かす予定です。
    お箸もトレーニング箸なんですが、れもん☆さんのお子さんと同じで手の方が早いからか手が出てしまってます💦
    そうなんです!ひどく遊びだしたりしたら、うちももう下げて出さないようにしてます😣

• 7月15日