※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
ココロ・悩み

里帰り中の初ママが、家に戻ることでの不安や育児に関するストレスを抱えています。特に旦那の両親との関係や娘の成長に対する心配があり、里帰りを延長したい場合、旦那の両親にどう伝えればいいか悩んでいます。

生後46日の娘の初ママです。今実家に帰ってきて来月には家に戻る予定ですが今月に入ってから頭のなかで家に帰るカウントダウンが始まったみたい。夕方の5時頃になると毎日ではないけど意味もなく泣いています。もともと実家大好き、実母とも仲良しだったのに嫁に行き久しぶりにゆっくり出来たのと旦那の母親と育児の事で意見があわない事。
ママリでも何回か相談しましたが「母乳➕ミルクの混合の事、乳頭保護器の仕様」など会うたびにどうしたら母乳育児だけになるのかに対する課題みたいなのを出され、1ヶ月検診の後に家に寄り旦那の両親に娘の顔を見せに行くと、いつも会うときは寝ている娘が起きていたため抱っこしたら泣くと両親共に、[今まで声聞いたことなかったし、もっと泣け」と何回も笑いながら言いました。
帰ってきて実母が[実家では授乳後や夜などすぐに寝てくれる手のかからない親思いの娘、今まで大事に泣かせずいい子に育ててきたのを台無しにされた]と怒り、会いたくないとまで話しています。
私もこの先何を言われるのか不安です。
結婚前には婦人科の病気をして出血多量で死にかけ結婚1年目に授かった私の顔にそっくり娘。旦那の両親は子供は諦めていたというが、いざ産まれると親戚の子供や旦那の妹の子供(今2才)は、何ヵ月の頃は○○してたとかいいます。旦那は、自分の両親と私が仲がいいと思い安心していますが、私や実家の親が、なにも言わずに[そうですね]と言っているからなんですが。こんな状態で家に帰るのが不安だし1ヶ月半の娘のこれから先の成長が心配です‼️
日々娘の前で泣いたり泣きそうになる私。
娘にごめんね、弱いママでもっと強くなるからね。と言いいます。娘の成長や色んな仕草に癒され家に帰っても頑張ろうと思いながらくじけそうになっています。
長々となりましたが、皆さんは里帰りを延長したいとき旦那の両親になんて言いますか⁉️

コメント

こしあん

まず旦那さんと話し合うべきだと思います…

ピク☆

私は逆に実家の両親と合わなくて里帰りを早く切り上げた身ですが、やはりストレスが1番良く無いのでハッキリ言うのが1番いいと思います❗️
そして旦那さんに相談した方が良いと思います。

私は義両親よりも実両親の方が気を使って疲れるのでストレスで体調崩しそうになっていたので早く帰りたくて仕方なかったです(;_;)