※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを20時に暗い環境で寝かせたいが、母の帰宅時間が0時で難しい。将来の生活リズムに影響が出そうで心配。対策があれば教えて欲しい。

生後2ヶ月の寝る環境について質問させてください。
私は今シングルマザーで実家(市営住宅)に住まわせてもらってます。
3DKで1つの部屋は高校生の妹が、もう1つの部屋は物置兼父の部屋で、母と私と子供は和室とダイニングを合体させたリビングとして使ってる部屋で生活しています。
リビングとして使ってる部屋で基本日中は家族みんな使っててテレビなどがあります。

そこで、生後2ヶ月の息子を寝かす時に部屋を暗くして夜の環境を作りたいのですが、母が仕事から帰宅して食事をし、寝るのが大体0時くらいで、その時に電気を消して暗くしていますが、理想としては20時くらいには暗い環境で寝かせたいのですが、現実的に厳しいです。

その場合、後々の生活サイクルに支障出そうだなと思うのですが、何かいい対策などありますでしょうか?

長文で分かりにくいですが、いい案があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

家の間取りが可能かどうかはわからないのであくまでも案としてですが。。
ホームセンターで売ってるカーテン用の太い突っ張り棒に遮光カーテンか光の通さない布を取り付けるのはいかがでしょうか??
生活音は聞こえてしまいますが、光は遮れると思いますよ!!