※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

桶谷式の母乳外来で噴水のようなマッサージを受けたが、効果は感じられなかった。噴水のような反応は乳腺の詰まりが開通した証拠。今後の効果について知りたい。

初めて桶谷式の母乳外来でマッサージを受けました。
一回のマッサージでどんな効果があるでしょうか?

普段は陥没乳頭のため直母から中々吸ってもらえず搾乳の30とミルク約80を8回で育てています。
自分で搾乳してる時は調子が出て来ると水鉄砲のような勢いで母乳が出てきます。
今日は助産師さんのおかげで寝ながらのマッサージ中噴水のように母乳が噴き出しました。
助産師さんは乳腺の詰まりが何箇所か開通したと言っていました。
帰宅後自分で搾乳しましたが母乳の出方も量も特に普段と変化を感じませんでした。

今回の噴水のようなマッサージは何か効果があるのでしょうか?

コメント

悠ママ♬*゜

私も産後に桶谷式行きました︎☺︎

私の場合は、自分でのマッサージや入院中の産院でのマッサージでは全然出なくて、ジワーっと滲み出る程度だったのですが、桶谷に1回行ってから完母で育児できました!
1回で出るようにはなったものの、乳首も陥没に近い状態だったので、念の為4回位は通い、そちらも治りましたよ☆

• なお

なお

通ううちに母乳の量が増えたということですか?

• 7月13日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

私は1回で増えました!

• 7月13日
  • なお

なお

凄いです!
    搾乳機は普段殆ど搾乳できなかったのですが初めて10ミリリットル搾乳できました!これから増えていくと良いのですが、、、

• 7月13日