※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
ココロ・悩み

上の子の預け先について、義母と話し合いました。義母は入院中は自分が見ると言ってきましたが、本人は義母に預けたくない気持ち。共存のために妥協しましたが、言い方に不快感を覚えています。

2人目の出産後の上の子の預け先について同居の義母と先程始めて話をしました。

私の希望は予定日までに生まれれば、出産まで義実家で過ごし、入院中も上の子は義母メインで、予定日を過ぎるようなら予定日を過ぎた週末に実家に戻り、入院中は両親にみでもらう、というのを考えていました。


それを伝えたら「入院中くらいしか上の子見てあげれないから入院中は予定日を過ぎでも過ぎなくても私が見るわ」と言ってきました。


本当は義母には全く預けたくないのですが、義母も見れるので妥協してこの話をしました。


今までも◯◯してあげるって言いかたが嫌でほぼ子供を預けていませんが、今日もこの言い方を聞いて本当に嫌になりました💦


このお気持ちわかってくれる方いますかー?😢

コメント

ひよ

うーん。とても、わかります。
うちも、全てにおいて、「やってあげる」というニュアンスで表現されます。テレビもっと大きいの買うから今の譲るわよ、助かるでしょ?→ただで手放すのが惜しいだけでしょ?捨てる手間が面倒なだけ
てな感じで、自分が買い換えたいものをおしつけようとします。
最初は断れずに受け取ってましたが、だんだん嫌になったので、最近は即刻断ってます。
子どもに関してもね、、、
みてあげるわよっていうけど、
自分が一緒にいたいだけです。
素直に、会いたくてーとか、遊びたいからーとか言われたら快く預けられるのになぁといつも思います。
私も二人目妊娠中なので、入院中のこと考えるとウツウツとします、、、

  • 夏色☆

    夏色☆


    コメントありがとうございます。
    共感して頂けて嬉しいです☆

    私も自分が見たいから!と素直に言えばまだかわいいのに💦と毎回そういう言い方をされる度に思ってます。


    2人目は望んで授かったとはいえ、入院や産後の里帰り後は今よりはきっと手を出されることが増えると思うと心配です😢

    • 7月13日
  • ひよ

    ひよ

    本当ですよね。私もまだ安定期にも入ってませんが、色々考えてはため息ですよ、、、。
    こう言われたらこう返そうとか考えますし、そんなの考えてる自分に呆れたり、、、。
    お互いがんばりましょうねー

    • 7月13日
  • 夏色☆

    夏色☆


    ごめんなさい💦間違えて梅ちゃんママさんの所にコメントしてしまいました😱

    • 7月13日
オレンジ👶

恩着せがましいですね。
誰も頼んで魔戦からっていう話しですよね😖

  • 夏色☆

    夏色☆


    コメントありがとうございます😊

    本当にその通りです!!

    • 7月13日
らいおん

分かります😂💦
私の義母も何かと「〜してやる」みたいな言い方ばかりで、よく不快な気持ちになります💦
娘のことも何かある度、何もなくても「見ていてやるよー」と。
自分が一緒に居たいだけでしょ。と心の中で突っ込みます。笑
実家も近いので預ける時は毎回実家にお願いしています😭✨
これでも娘と2人で義実家へ行くこともあるのですが、頻繁に会っているもう1人の孫と比べたらうちの子の方がレア度が高くなって余計に可愛がってくれています…
悪い人じゃないのですが、まだまだ受け入れきれません😅

  • 夏色☆

    夏色☆


    コメントありがとうございます!

    分かってもらえて嬉しいです!

    私も口には出しませんが自分が見たいだけのくせにって内心思ってます。

    うちも悪い人ではないし、世の中の義母の中ではマシな方だとは頭では分かるんですが、心がついていきません💦

    • 7月13日
ちびた

すごくよくわかります。
やってあげる。みててあげる。買ってあげる。
常にそんな言いかた

なんか鼻について、義実家がすごく苦手になったし、それでも全く頼らないのも悪いかと思ってお願いしてみても、はっきりいってまともにできてないから逆に迷惑…

私も2人目妊娠中ですが、40overなので無事妊娠継続できるかも不安だった2ヶ月くらいの時に「お産の時はどうするの?」と主語なし文で、うるさく言われて「実母に頼むので大丈夫です!」とピシャリと言ってしましました。

だけど天然なのか、その後も何回か言われましたけどね…

悪い方達じゃないんだけど、私とは合わないようです。

  • 夏色☆

    夏色☆


    コメントありがとうございます😊

    頼らないの悪いと思えるなんてスゴイ尊敬します(>_<)

    子供が小さい頃は何かにつけて預かろうとしてきて、毎回断っていたらさすがに今は言われなくなりましたが、内心は思ってるハズです💦

    私も今日は結構強い口調で産後の上の子のことを言ったんですが、「もう決定なの?」と諦めきれない様子でした😓

    • 7月13日
  • ちびた

    ちびた


    つらいですね。
    私も入院中は義母がとしつこく言われました。
    参考までにですが、うちの子は臨月近くなってきて、イヤイヤ&赤ちゃん返りが酷くなってます。
    そんな事もあり、計画出産で入院中パパが会社休んでみることになってるんですが…
    上のお子さんのストレスにならないようにしてあげれるといいですね。

    ちなみに、うちの義両親、80近くてさすがに孫と過ごす時間も短いかなと思って気を使ってましたが、良い嫁キャンペーンは終了で、もう頼るつもりないですよ。笑

    • 7月13日
  • 夏色☆

    夏色☆


    どうしようか相談という形で話を持って行くと絶対自分が見る!と言いそうだったので、ある程度自分の考えを先に言ってみましが全く納得してないようでした💦

    私も出産後に多少は顔見せなきゃとか思ってましたがその時期はすぐに終わりました笑

    うちはまだ50代なので見れる気満々で💦パートにでも行って欲しいです。。。

    • 7月14日