※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーについて相談です。アレルギー反応が出た場合、少しずつ試してみることが良いと言われました。毎日あげるべきか、数日空けるべきか迷っています。来週アレルギー科のある病院に行く予定です。

アレルギーに詳しい方教えてください。
息子が卵アレルギーです。
8ヶ月の時に黄身1個をクリアしましたが、久しぶりに食べさせた時にアレルギー反応。
病院では、また1からやり直して。と言われたので、また耳かき1程度から始め、先週白身デビュー。
今日卵半分を固茹でで食べさせたら蕁麻疹が出ました。
病院では、また少しずつ試してみて。と言われ、毎日上げ続けた方がいいよ!と言われました。

アレルギーがあっても酷くない場合は少量ずつ増やして食べさせるものでしょうか?
離乳食の本では卵は毎日ではなく、数日空けて食べさせる。となっていますが、毎日あげるべきなのでしょうか?

その病院はアレルギー科はなく、来週にでもアレルギー科のある病院に行ってみようと思っています。

コメント

akita

小児のアレルギー科で診てもらっています。

息子が、小麦と卵とバナナのアレルギーです。
パンがゆとバナナを食べさせた時に、アレルギー反応が出て、すぐ病院に連れて行き、アレルギー検査をしました。
数値が小麦と卵が凄く高かったので、一歳までは食べさせないようにと言われました。
バナナは数値が低かったので、少しずつ食べさせてみて。とのことでした。

一歳になったら、またアレルギー検査をして食べさせ方、進め方を教えてもらうことになっています。

アレルギー科で診てもらって指示を仰いだ方が良さそうですよね😫💦

• めーた

めーた

ありがとうございます!
    アレルギーがある食べ物によって、食べさせるものと控えるもの別れてるんですね!
    やはり、検査をしてアレルギーの数値を知った方がいいですよね。
    とても参考になりました✨

• 7月13日
yk3♡

娘が卵アレルギーでしたが一日あげてみてアレルギーが出なかったら3日後にまた試験でした!
アレルギーは時間おいて出る場合もあるので毎日はダメって言われました。行った病院は小児科のアレルギー科もある病院です!

• めーた

めーた

ありがとうございます!
    やはり、毎日は避けた方が良さそうですよね。
    とても心配していた事が聞けてよかったです。
    参考になりました✨

• 7月13日
きこ

うちの子が指導を受けている専門医は
食べさせる場合は湿疹が出ない程度に食べさせるとよい、ということでした。また、食物アレルギーは年齢と共に良くなることがほとんどですので、無理に与える必要は無い、というのがかかりつけ病院の方針のようです。

• めーた

めーた

ありがとうございます!
    程度によるアレルギーの可能性もありますよね。
    しっかりとした数値を診てもらった訳ではないので、やはりアレルギー科のある病院で支持を仰ごうと思います。
    とても参考になりました✨

• 7月13日