※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

横浜市緑区で0歳児クラスの途中入園が可能か知りたいです。9月からの復帰を考えており、5月からの希望もあります。1歳児クラスも気になっています。

横浜市緑区に住んでいます。9月から仕事復帰しようと思いますが、9月の途中入園は厳しいですか??(0歳児クラスです。)5月から途中入園希望しているけどまだ入れない、入れたよー等々教えてください。4月入園の一歳児クラスも厳しそうです。。。

コメント

さー

こんにちは!

緑区に住んでます!!
結構厳しいと思いますよ!!
保育園も選ばず10個以上書いてもどーかな?誰かがやめなければ途中からは入らないので本当に確率は少ないです!

上の子の時は、7年前になりますがパートの人とかいたんですが最近ではみんな無理にフルで働いて0から入れる人が多くなったと2年前の申し込みの時に0歳児で聞きましたよ( ´Д`)y━・~~
案の定、パートだったので受からずでした😱

• りん

りん

途中入園は厳しいですね。。。
    毎月1日更新の空き状況を7月分見たところ、どの園も空きがゼロだったもので、他の月はどうだったのかなぁと。。。

• 7月13日
  • さー

さー

中々難しいですね😓
    奇跡的に誰かが辞めるのを待つしかないですね!!
    気長に待つしかないです💦

コメントみて思い出しましたが十日市場は若干可能あるかもです!
    2年前の二次募集の時に十日市場は、0歳児で数名空きがあったのを覚えています!でも駅から離れてました😓

• 7月14日
かちん

緑区に住んでます。
途中入園は厳しいと思います💦
緑区の空き状況みて
空きの保育園選ばなければ入れる可能性は少しあるかもですが😅

• りん

りん

空き状況ゼロに加え、待機児童も多いところは20数名待ちとかでした。。。
    やっぱり厳しいですね。。。

• 7月13日
  • かちん

かちん

自分も2人目妊娠中に入院などあり途中入園の申請しましたが駄目でしたね💦

下の子は本当は1歳まで見たかったですが
    1~2歳児入園は厳しいと聞いていたので
    0歳4月入園にして姉妹揃って保育園いれ
    3人目も0歳4月入園で保育園に入れる予定です。

• 7月14日
もちもちちくわぶ

途中入園ってよっっっぽどのことがないと、まず、無理ですよ( ;∀;)

• りん

りん

厳しいの分かってての質問でした。

• 7月13日
ママリ

途中は厳しいですね💦
十日市場、長津田辺りは少しだけ空きがあるみたいですが💦
緑区は0歳4月はわりと入りやすいけど、1、2歳は厳しい地域とコンシェルジュさんがおっしゃっていました💡💡

• りん

りん

1~2歳児はさらに厳しいですよね。。。見学に行って感じました。そもそも1歳児の枠が少ないですもんね。。。

• 7月13日
なつみん

私は青葉区ですが、11月に0歳児に途中入園できました🙌
育児休業延長ありきで申請だったので、一番行きたいところ1個だけ書いて申請した所、入れました😳
まあこれは稀ですかね😅
ちなみに認定こども園です!

• りん

りん

ひとつの申請で入れたのはすごいですね!!
    大切な乳幼児期を過ごすのに、入るために何個も申請書に記入しなきゃいけないなんて。本当に入りたいところに入園したいです。。。

• 7月13日
コアラのマーチ

こんばんは(^^)
緑区に住んでます。
みなさんおっしゃるように途中入園は厳しいかなーと思います。
私も去年の8月に娘が1歳になる時に仕事復帰しようとして、8月入所で申し込みましたがまあダメでした…
更に今年の4月入所も、1歳児枠は厳しいようで第8希望くらいまで書きましたが保留でした( ;∀;)
なので未だに入れてません…笑
区役所の方曰く、緑区なら十日市場が一番入りやすいそうです!

• りん

りん

未だに入れずなんですね。。。
    十日市場ですか…職場と逆方向になるので難しそうです💧
    送迎も毎日のことなので、送迎が出来る範囲で申請しないとですね。。。

• 7月14日
めぐ

横浜市在中です。
私も同じ状況なので、心中お察しします。
認定はもちろん、横浜保育室も一杯、やや遠方の認定に空きが出ても来年度転園希望を考えるとマイナス1ついちゃうしなぁと、、ほんと八方塞がりですよね!!
私の場合は4月に保育園が決まったのですが、子供の月齢がその時点で6カ月、旦那と親族一同に反対され、泣く泣くの辞退でした。子供の成長を楽しむ事は出来ますが、辞退してしまった事に物凄く後悔しています。。。こうなるのが嫌で、妊婦中保活したのにっ!!!
ごめんなさい、私の愚痴になってしまいました!!

りんさんの9月復帰に向けて、健闘を祈ります!共に人事を尽くして天命を待ちましょう!!