※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luu
妊娠・出産

35歳の初妊婦が出生前診断で陽性反応があり、羊水検査を受けることに不安を感じています。羊水検査で陰性反応が出る可能性や障害の可能性について心配しており、来週の詳細説明を待っています。精神的に苦しい状況であり、倫理的な配慮をお願いしています。

35歳、15週目の初妊婦です。
出生前診断検査の結果、陽性反応が出たようです。16週に入ってから、羊水検査をすすめられました。

羊水検査は、かなり確実との事ですが、やはり出生前診断検査で陽性が出た場合、羊水検査で、何事もなく陰性がでる可能性もあるんでしょうか?

羊水検査で、陽性がでれば、何かしらの障害がある事は、説明を受けていますが。

まだ、詳しい話が、来週まで聞けないので、とても不安で、仕方ありません。

もちろん元気に産んであげたいですが。

今日病院から電話があり、精神的にもかなり苦しいです。倫理的な事もあるので、誹謗中傷、厳しいご意見は、どうか避けていただけると有り難いです。

コメント

くぅくぅママ

出生前診断検査で陽性でも羊水検査で陰性が出ることもあります。
但し、問題なのが[100%]ではないということです。
実際怠惰した後に胎児の染色体異常を調べたら異常がなかったケースも残念ながらあります。
そしてご存知だと思いますが、羊水検査を行うことで流産のリスクや感染症のリスクも上がります。
ですから羊水検査が必ずしも良いものか否かは本人と家族の判断にやはり委ねられてしまうと思います。

元気な赤ちゃんを産んであげたい、というのは親なら誰でも思っていることだと思います。
なので私はまず、病院や市町村で行っている遺伝カウンセリングに行かれて話を聞くことをオススメします。
染色体異常や障害児の可能性がある場合に正しい知識を与えてくれるだけでなく、親の不安を受け止めてくれる機関です。
まだ来週まで病院で詳しい説明を聞けないばかりでなく、病院からの電話も来ていて辛そうですので、まずはLuuさんの心的不安を取り除くのが赤ちゃんにとっても一番だと思いますので。
まずは医療者に不安な気持ちを吐き出して1つ1つ解決していきましょう、モヤモヤや怖さ無くしてから決めて大丈夫ですよ。

• Luu

Luu

有難うございます。
    どんなものでも、100パーセントでは、ないんでしょうけど、、、。ただ、出生前診断検査の際に受けたカウンセリングでは、陽性と出た場合もかなりの高い確率だったので、子供ができる前から、旦那とはよく話をしていたので、子供の事も色々考えて綺麗事だけでなく堕胎手術も考えてます。染色体異常であれば、お腹に入った時点で、この子は気づいてるはずですから。検査をするまで、私達は、不安に思いながらもそれをかき消すように、全く知らずに未来の話をして親の期待をお腹ごしに感じてたのであれば、早く解放してあげたい気もするんです。

(不快な気持ちにさせてしまったら、ごめんなさい。)

そうですね、色々病院の先生に話を聞いてみます。

• 11月27日
nookie

来週まで聞けないなんて、不安で仕方ないですね…

出生前診断を受けられたとのことですが、どんな検査でしたか?
受けられたのが、確定検査でないようであれば、羊水検査で陰性となることも十分にあると聞きましたよ!

• Luu

Luu

有難うございます。私が受けたのは、新型のほうで、アメリカに血を送るタイプのものです。
    出生前診断のあとの羊水検査で、陰性となった場合の障害がある可能性の確率は、わからないですよね、、、。どちらにせよ、16週になるまで羊水検査もできないですので、、、。頑張ってこの子と検査に挑みます!

• 11月27日
  • nookie

nookie

新型を受けられたのですね!
    勉強不足ですみません>_<

Luuさんとは同じ歳で、今17週なので、近いですね。何もできずに待っている時間ほど長く感じるんですよね…!先生とのお話で、Luuさんの不安が少しでも和らぐよう、願っています!!

• 11月28日
  • Luu

Luu

有難うございます。勉強不足だなんて、、、。私もわからない事だらけで、必死な感じです。
    主人が、9つ若いし、私も過去に婦人科系の病気などもしてたから、必要以上に気にしてた事もあって。私なりの責任というか、、、。

今日、先生と話して、だいぶ気持ちも落ち着きました。

勿論、羊水検査の結果次第ですが、障害がない可能性もゼロではない事、羊水検査で、陰性なら100パーセントダウン症ではない事が、わかりました。(その他の事は、わかりませんが)

私が、36歳だからこそでた、20パーセントの可能性を今は信じるしかないです。

温かいメッセージ本当に有難うございます‼︎

• 12月1日
utautai

なんの回答にもなってないのに失礼します。
私はNTが指摘されたので、来週、羊水検査を受けます(>_<)
私たち夫婦の間では、安心して過ごせるように受けるんだ、ということにしていますが、検査をうけること自体が倫理的にどうなんだ、とゆー葛藤があり、あまり深く考えないようにしています(>_<)

早く検査終わってほしいです…。

• Luu

Luu

私は、アメリカに住んでいました。日本で受けた出生前診断は、アメリカでは、35歳以上であれば、普通に受ける検査です。

国が、変われば、カウンセリングを受けて倫理的な問題になるのは、仕方ないですが、まずは、夫婦での話し合いが大事ですから。誰がなんと言おうが、子供の親は、自分達しかいないのだからと思っています。夫婦で、決めたのならそれが、1番の答えやと思うし、私も後悔しないように夫婦で出だした答えが1番の答えにしていけるように、自分をコントロールしてます!

色々考えちゃいますが、一緒に乗り切りましょう‼︎

• 11月27日
  • utautai

utautai

さすがアメリカ!って思っちゃいます^_^でも、アメリカは日本より、発達障がいへの理解がすすんでるんですよね!
    羊水検査を受けるにあたり、なかなか受ける人はいないんでしょ?って聞いたら、16年勤務して、3人目だそうです!田舎すぎるぜ、ウチ(笑)

乗り切りましょうねo(^▽^)o

• 11月27日
  • Luu

Luu

アメリカでは、様々なところで理解がありような気がします。私が今住んでいるところも十分田舎ですよ💦出生前診断を受けたいと通ってる病院の先生に言ったらそんなんは、必要ないんじゃないかなと言われました。わざわざ県外の病院まで行って受けましたし。

今日いよいよその病院で、話がきけます。
    羊水検査も怖いし、その後の結果が、もっと怖いです。

でも、なんとか乗り切らないと。

主人も、これは悲しい事じゃないんだよ。と。

ちゃんと選択してあげることなんだからと。

予約は、15時からなので、頑張ってきます!

• 12月1日
  • utautai

utautai

いってらっしゃい!
    頑張りましょう!

私は、本日検査してきます。

いつか、この体験が笑い話として話せる日がくるといいなと
    今はひたすら願っています。

• 12月1日
  • Luu

Luu

検査お疲れ様でした。
    私の検査日は明後日の午後になりました。

そうですね、どんな時でも、夫婦仲良く、笑顔でいる事が大切ですもんね。

• 12月1日
  • utautai

utautai

県外で羊水検査を受けられるのですね(>_<)移動も大変なことでしょう。ご自愛くださいね。

私は検査が終わり、とりあえずほっと一息ついております。

16年勤務で手がけるのが3人目ということで(笑)、2箇所に針刺されましたが今のところなんでもないです^_^

Luuさんも無事に終わりますように☆

• 12月1日
アン☆

35歳以上の検査ならniptでしょうか?血液で検査できるタイプの…。

もしそうなら私もうけたので詳細の説明を聞きました。

私の聞いた説明では、niptを受け陽性が出た場合、確率は40歳以上なら99.1パーセント、若くなるにつれて確率が下がるとのことで、陽性がでると必ず羊水検査を受けると決められていました。(羊水検査の料金はniptに含まれており追加料金はなし)

羊水検査の場合の結果は100パーセントの結果がでますと言われたのですが、niptが陽性でも羊水検査が陰性の場合はやはりあるそうでとくに年齢が低くなるとその確率もあがることから35歳以上でないとniptは受けられないと言われました。

私の受けた病院では一緒に夫婦同伴の遺伝子カウンセリングが付いており、どのタイプの遺伝子のトリソミーかによってどのような障害が出る可能性があるのか、それに対してどのようなサポートがあるのかなどの説明も受けたのでより心の準備がしやすかったかと思います。

もし、そういった情報をまだ得られてないのであれば遺伝子カウンセリングが出来るところでお話を聞かれることもいいかと思います。

ただ、出生前検診で全ての障害がわかるわけではないので、(主にわかるのは染色体異常)出産には覚悟がいるな…と思っていますが…。

不安は尽きませんね。

• Luu

Luu

そうですね。その検査だと思います。
    羊水検査が、陽性ならば、もう諦めるしかないと夫婦で話あっています。(気分を害してしまったらごめんなさい)
    が、陰性となった場合、、、

じゃ、何故に、血液検査で引っかかるのだろうと疑問ばかりです。

とにかく、今日病院に話が聞きに行けるので、そのあたりも聞いてみたいと思います。
    有難うございました。

• 12月1日