※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

母乳をあげる時間を決めているけれど、吸いたがるので時間オーバーしてしまい、乳首の状態が心配。途中で暴れることも。みなさんはどうしていますか?

母乳をあげる時間を決めてる方、例えば片方10分ずつだとしたら10分たったらまだ吸ってても無理矢理離しますか?
私は最近母乳が少しずつ出てきてまだ混合なんですがなるべく吸ってもらいたく、時間を決めてもオーバーして吸わせてしまいます。
結局片方あげられなくておっぱいをしまいます。
すこしたつと欲しがるのであげる時もあればミルクの時もあります。
今、乳首がえぐれるので毎回だと億劫になってしまうからです。
しかもおっぱいあげても途中からあばれだします。
その時は大体暴れてから寝るか、オナラをするんですが…
みなさんどうしてますか?

コメント

Cocona

10分でやめないともう片方吸わないなら10分でやめてつぎうつします。剥がすと言っても無理やりやったらママがいたいので指いれたり、お口ぎゅーしてなるべく痛くないように放しますが慣れてくると軽く引っ張っても痛くなくなりますよ!!
あと片方ばっか吸わせてると出が偏るのとおっぱいの形変わっちゃいます。あんまり吸われてないほうが乳腺炎になったりとママが色々大変です。痛くなるようなら皮膚科ないし、産院で塗るお薬もらえますし産院なら母乳の相談もしてくれると思います。あとは乳首につける保護器も薬局やベビーグッズで売ってますのでつけると楽になりますよ。吸わせてると乳首も柔らかくなり伸びようになりますのでそしたら痛くなくなるからそれまでの辛抱です(^^)がんばってください!!

• ちぃまさ

ちぃまさ

こんにちは。
    形変わっちゃうの嫌ですね…
    なるべく両方同じ様に吸って貰える様に頑張ります!
    保護器はピジョンのハードタイプ買ったんですけど吸いにくそうで使ってないんです…

• 11月27日
マシュ

最初から片方10分ずつで切り上げてます^o^
離す時に手をにぎにぎして、合図を送るようにしてから、口の端に小指を入れて離させてます。
新生児からやってるからか、にぎにぎしたら2ヶ月過ぎくらいに自分でチュポンとはずすようになりましたよ(*^_^*)
母乳出したいなら吸ってもらったらいいと思いますが、片方だけだと後々張ったり、偏り出るかもしれないので、時間決めて片方切り上げてもいいかもですね♡
途中あばれるのはげっぷ出したいとか、おなら出したいとかですかね。うちの娘も1ヶ月すぎくらいからすごい暴れてましたよ〜!
上手に吸えるようになったのか3ヶ月すぎくらいからあまり暴れることはなくなりました。
一回抱き上げてげっぷの体制とらせてみてはどうでしょう。
(今はバタバタじゃなくてつままれたり、顔を掴まれます笑)

• ちぃまさ

ちぃまさ

母乳の後、ミルクを100あげてますがゴクゴク飲むのでまだ母乳は足りてないんだと思います。
    手で搾るとピューと出るんです。
    暴れると乳首引っ張られるので痛いですよね…

• 11月27日
  • マシュ

マシュ

ピューッと出るなら結構でてるんじゃしょうか^o^
    見た目とか感じより、体重計測をして、日割りで体重増加を見た方が確実ですよ♡
    その頃の赤ちゃんだと、助産師さんにはミルクのみ1日/30g、母乳のみ1日/20g増えていれば問題ないと言われました^o^
    私も混合で、同じく毎回ミルク100以上飲んでたので母乳全然出てないかもと思っていましたが、量ったら48gとか1日に増えてて(笑
    完母でも全然いけるよ、すごい出てるよ(笑)と笑いながら言われましたww
    ちぃまささんのベビちゃんも結構飲んでるかもしれませんよ♡
    普通に母乳20分プラスミルク100飲んで1時間以内に泣くので、もうこの子は他の子より飲む子なんだと割り切り混合でつっぱしりましたが、3ヶ月過ぎると満腹中枢がしっかりして、ミルク全然助足さなくてもいけるようになりました( ^ω^ )

それまでは悩みも出てしまうと思いますが、満腹中枢が出来ると足りる足りないがわかるようになるので、あまり悩みすぎずに授乳時間楽しんでくださいね(*^_^*)

ひっぱられますが、乳首も頑丈になるのでこれが意外に平気ですw

• 11月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

体重計欲しいんですけど今しか使わないしな〜と悩み中です!
    乳首は少しずつ伸びてきました。
    みなさん良くカチカチに岩のように張ると言ってますがおっぱい全体がカチカチになるんですかね?
    乳輪の辺りはゴツゴツしてて生理前の様な張りはあるんですけど…
    あ〜早く授乳に対してミルクより楽だ〜と思える様になりたいです!

• 11月28日
  • マシュ

マシュ

近くにイオンや赤ちゃん本舗、西松屋などベビー用品売ってるところはありますか??そういうところに体重計が置いてあるので、1週間とか2週間ごとにはかってましたよ^o^

毎日はかる必要はないので、近場で探してみてはどうでしょう( ^ω^ )
    市など子育て支援施設とかにも置いてあったりしますよ〜!
    散歩がてらに行くとよい気分転換になります♬

これから夜や日中の授乳が開いてくるとカチカチになってきますよ^_^;
    おっぱい全体がおわんになったんじゃないかってくらいパンパンで、ガッチガチになります!めっちゃ痛いです>_<
    でも、おっぱいが「あ、もうこの時間母乳作らなくていいんだ」てわかると張らなくなってきます( ^ω^ )
    まだまだ頻回授乳だと思うので、頑張ってくださいね\(^o^)/
    大丈夫!今だけですから、これからは少しずつ楽になってきますよ!

• 11月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

丁寧にありがとうございます!
    来週赤ちゃん本舗に行くのではかってみます(✿╹◡╹)
    まだまだ慣れないことも多く寝不足だし悩みもたくさんありますが頑張ります!

• 11月28日
★☆みぃちゃん☆★

私は10分ずつあげてました!!吸ってもらいたい気持ちよくわかります(^-^;だけど、片乳で終わっちゃうとおっぱいトラブルにつながりやすいので、時間を決めて経ったら小指を乳首と口の間に優しく差し込み離します。10分ずつあげても寝ないなら、また5分ずつあげてました☆
暴れる理由は、おっぱいが出ていないか…逆に出すぎているか。あと、オナラをするという事なのできっとまだ飲むのが下手で空気がたくさん入っちゃって苦しくて暴れるかもです(>_<)
ウチの子も下手で、よくオナラしていたので片乳終わったらゲップさせて次のおっぱいにしてましたよ(*^-^*)
ゲップ出すのも下手で毎回は出ないんですけどね(>_<)
軌道に乗るまでが大変ですよね…乳首痛いし!!
メデラのピュアレーンっていう塗り薬塗ってました!!辛いでしょうけどお互い頑張りましょう☆

• ちぃまさ

ちぃまさ

今ピュアレーン使ってます。
    でも保湿が大事という方と乾燥させてカサブタにしないと治らないという方がいてどちらが本当なのかわかりません…
    乾燥すると擦れて痛いので今の所毎回塗ってます!
    飲み込む音が聞こえるので飲めてると思いたいです。

• 11月27日