※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひまひ
子育て・グッズ

産後不安障害でカウンセリング中。良くなるか不安。良くなった方の経験を聞きたい。

産後不安障害になりました。しょうもない事を気にして、どうしようみたいな感じになり、頭から離れなかったり、強迫観念ですかね。
カウンセリングにも通い悪化はしてない感じですが、良くなるかどうか不安です。
良くなった、という方のお話が聞きたいです。

コメント

みい

毎日不安を抱えながらの子育てはさらに不安ですよね💦お疲れ様です💦
悪化していないとのことなので、ひとまずこのままキープすることが大事だと思います!
私は鬱寸前まで行って買い物などできなくなる時期がありましたが、認知行動療法でだいぶ良くなりました☺️完治はしてないですが…
もし試してなければ認知行動療法はいかがですか?

• まひまひ

まひまひ

認知行動療法を今受け始めて2カ月くらいです、認知行動療法でだいぶ良くなられたんですね?今ままだ続けてるんですか?

• 7月13日
  • みい

みい

そうだったんですね✨
    私は認知行動療法に1年ちょっと通ったところで妊娠したので、今はカウンセリングはお休み中です!
    出産直後はまた症状がひどくなりましたが、認知行動療法でやったことをやりながら徐々にコントロールできるようになってきました☺️

• 7月13日
  • まひまひ

まひまひ

ありがとうございます。
    認知行動療法続けてみます^^
    希望が持てました!

• 7月13日
  • みい

みい

焦らず続けることが大事だと思いますよ✨お互い無理せず頑張りましょう😄

• 7月13日
  • まひまひ

まひまひ

そうですね、急がず!こんなもんか、てなれたらいいですね!お薬は飲んでましたか?飲んでますか?

• 7月13日
  • みい

みい

ほんとですよね😭
    認知行動療法の前に薬物治療もやって薬も飲んでいました!動悸がする時には効果がありましたが、根本的な解決にはならなかったのでやめてしまいました💦

• 7月13日
  • まひまひ

まひまひ

最近は症状いかがですか?
    私も悪化はしてないと思うんですが、不安感や脅迫観念と共に過ごしてます!

• 7月28日
  • みい

みい

最近はまぁまぁな症状で波がありますねー💦ひどい日は外出するのに時間かかったり手荒れがひどくなります(笑)私も不安感と強迫観念と共存してる感じですε-(´∀`; )
    ゼロにするのは無理なので、普通の人レベルを目指しながら毎日子育てしてます😅

• 7月28日
  • まひまひ

まひまひ

そうですか。
    まだお子さんも小さいし、通院とかも難しいですかね…
    日々不安やらと共存して生きるのがしんどくなる時ありますよね!

• 7月30日
  • みい

みい

しんどい時いっぱいありますよねー😓この不安さえ無ければ毎日楽しいし、やりたいこともなんでもできるのに…と落ち込む時も💦
    カウンセリング再開はまだまだ先になりそうですね(;´Д`A

• 7月30日
  • まひまひ

まひまひ

同じくです。
    不安さえなければ沢山楽しいこといっぱいで、色々挑戦できるのかな、とか思いますが。
    カウンセリングでも、不安から避けずに、不安とうまく付き合っていけるようになれたらいい、と言われてますが。
    めげそうになります…

• 7月30日
みい

そうなんですよ!キラキラしてる人みるといいなーってなっちゃって💦私はいつまでこんなことしてんだ…って悲しくもなります😂
不安なこと避けてるとどんどん生きづらくなっちゃうのはわかってるんですけどねー
うまく付き合うのがどれだけ難しいか💦めげそうになった時には無理しないほうがいいですよ🙂時には安心できるまで確認しちゃって、次からまたトライしようって感じです✨

• みい

みい

ごめんなさい💦コメントに返信入れちゃいました😅

• 7月30日
  • まひまひ

まひまひ

自分責めちゃいますよね。
    何でこんな風になってしまったかな…て。
    みいさん、ゆっくりゆっくりです。私は少なくともみいさんのお気持ち分かります。
    ゆっくりゆっくり無理せず行きましょうね。

• 7月31日
  • みい

みい

そうですね!ゆっくりが大事ですね(´∀`*)
    お互い焦らず無理せずスローライフでいきましょう✨

• 7月31日