※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

子育ての不安から2人目を諦めているけど、兄弟の姿が羨ましい。でも余裕がなく、自分が子育て向いているか不安。諦めた方や作った方の経験を聞きたいです。

2人目は経済的余裕や家の広さ
子育ての不安により諦めてるけど、、

2人目妊娠した話や
2人目生まれた話を聞いたり

兄弟で遊んでる姿みたら羨ましいな〜😔😔

まだまだ娘も小さいけど
兄弟なら離れても3歳までって思ってたから
いつも考えちゃう😕😕

でも余裕もないし
自分って子育てにそこまで向いてる気もしない😅

諦めて一人っ子にした方や、
諦めきれずに2人目作った方
いろんな方のお話聞きたいです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

コメント

ママリ

同居してるのに旦那は低収入。
1人目がちょっとわんぱくキッズで
無理かなと思ってました。
だけどどうしようかと思って6月まで貯金して妊活費用を貯めようとしたら
まさかの妊娠😂
家が古いのが1番辛いですが
我慢してます😅💦

  • ma

    ma

    私が妊娠中から旦那とそういう行為したくなくなってしまったので、、
    妊活しない限り妊娠無さそうです🤣

    我が子は甘えん坊の泣き虫ちゃんなので毎日クタクタすぎて2人目考えれません😅😅

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    私もしたくないです( 笑 )
    でも旦那は1人で処理出来ないので😑💔


    うちもわんぱくなキッズなので妊娠してますが抱っこするし追いかけるために走ります( 笑 )
    お腹が張っても入院は避けたかったので
    あまり張っても病院には言いませんでした😂

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

今、2人目妊活中です!

正直、1人でも色々大変だし、家計も火の車なのに2人目大丈夫なのかなってすごい不安はあります😭‼️

でもやっぱり子供を作れるのって今しかできないことだし、あと10年20年経って、あと1人欲しかったねって後悔だけはしなくないなーって思いで2人目の妊活を始めました!

私自身、4人兄弟なので本当は4人ほしいです😢でも年齢的にも4人は無理なので3人を目標にしています!笑

ポンポンポーンて産んで、私も働こうって思ってます!

  • ma

    ma

    家系は毎月マイナスでこのまま妊娠して働かなかったらまずいな〜と思ってます😔

    確かに…後悔した頃に子作りするにしても遅いですよね…
    10歳差なったら将来キツいですし😕😕

    • 7月13日
m691

諦めきれずに、年明けには、15歳、7歳、0歳の母になる予定の私です😅💦

うちも、経済的、家の広さ的に一人っ子予定だったんですけどね💦
狭いなら狭いなりに、いつも側にいる感じで😊経済的な事は、まあ、私も働けば何とかなるしって、楽観的です(笑)

もともと、私は子供がキライで💦長男の時は一杯いっぱいでしたが、次男坊は可愛くて可愛くて💕三番目は、もう溺愛でしょうね(笑)

  • ma

    ma

    凄い!!尊敬します😭😭

    経済的不安は働けば何とかなりますもんね!

    私も元々子供がほんとに嫌いでした。笑
    自分の子は別ですよね\(◡̈)/

    • 7月13日
フェリシティ

うちも経済的に余裕がないんですけど、私が一人っ子で親は過保護でいつも一人で遊んでて寂しかったので兄弟作ってあげたいと思っています。
年齢的にももう若くないので計画的来年には出産したいと思ってます😣

  • ma

    ma

    我が子が1人でずっと遊んでる姿は寂しいものがありますよね…
    喧嘩しても仲良く一緒に生きていける兄弟がいてくれた方が😔😔

    • 7月13日
稲穂

2人目、頑張っています(^^)
うちは旦那がアラフィフで、貯金もそこまでなく、子供1人でも毎日てんやわんや💦私も精神的に弱いのですが、幸い実家が近く、旦那も残業なしの仕事で、もし2人目が生まれたら育休を取ると言ってくれています。
「家族3人でも幸せなら、4人になったらもっと幸せかな」
と思っています(*^^*)一人っ子が可哀想とか寂しいなんて、これっぽっちも思っていません。旦那自身が一人っ子ですし、本人は
「一人っ子で良かった」
と言っています♪

にゃ

職場が妊娠出産に歓迎じゃないのと
自分の体も不安で。。
1人でいいかなと諦めて周りにも話してました!

最近妊娠がわかり2人目妊娠中です。
どうなるかわからないですが
生まれてくる子と娘が仲良く育つ姿が今からでも楽しみです!

nymph

うちも今年から住宅ローンが始まるのと、子供の2人の教育や生活費を捻出できるか不安で2人目を諦めてようとしてました。
2人目を諦めて、1人目に不自由ない生活を送らせた方が良いかなって思ってました。
私も旦那もできたらできたらで嬉しいし、できなかったらできないで1人でも十分だよねと逆に宙ぶらりんな感じだったのが、
まだまだ妊活できる年齢だったのですっぱり諦められずにいました。
ちゃんと妊活をしよう❗️と決心がついたのは、いつか40代とかになったときに友達には2人や3人居てなんとか生活してるのを見て、自分には1人しか居なかったら、あぁあの時諦めなければ良かったなと後悔しそうと思ったからでした。
何度も不妊治療をして授からなかったり、流産してしまったら諦めますが、
お金が躊躇してる原因であればまだまだ諦めなくても良いと思いますよ!
諦めようかなと思った時に、幼稚園保育園高校無償化になりましたし。
世の中好転していくかもしれません!
こんな風に思わせてしまうのも国の責任にしてます笑🤣