※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
妊娠・出産

出産予定日で真夏の妊婦が運動について相談。坂道が多くてウォーキングが大変。一人でショッピングモールに行ってもいいか不安。他の妊婦はどんな運動をしているのか気になる。

本日出産予定日です。
真夏の妊婦の運動について相談です。
今週頭から計画分娩で3日間陣痛促進したものの赤ちゃん降りてこなくて本陣痛まで至らず、一度退院して昨日から自宅におります。
先生には「たくさん歩いてね」と言われ、昨日は午前中1時間散歩、家で掃除やスクワットなどをしました。東京住みなのですが、近所が急な坂道ばかりでこの暑さの中ウォーキングするのがなかなか大変です。最近は朝や夕方も暑いですし、近くにスーパーやショッピングモールなどもありません。
バスを使えばショッピングモールがありますが、予定日を迎えた妊婦が一人で行動してもいいものなのかと。。
みなさんはどのように運動しているのでしょうか?

コメント

はるえ

東京も、坂ばかりなのですね。
東京へ三回、行きましたが。

私は、大阪の坂がある千里山に
住んでますが、坂ばかりです。

父と坂道を歩きました。

友達は、妹、親と歩いたそうです。

• hoshi*

hoshi*

私は東京の大田区在住なのですが、東京でも地域によって地形が様々です。
    一緒に行動できるご家族がいるのは大変羨ましいですね><私は近くに頼れる親族もおらず、主人は仕事でいないので出かけるとすれば単独行動になります💦

• 7月13日
なっつ

わたしは実家の階段を上り下りしてましたよー☀️あとは、雑巾掛けとか⭐️実家なので母がいましたし安心でした⭐️近所を歩くときは家族の誰かと一緒に歩いてました😊
私は予定日11日超過でした🤣

• hoshi*

hoshi*

里帰り出産だったのですね。羨ましいです><うちはマンションのため家に階段はがないのです。。
    それでもかなり超過したんですね!大きめな赤ちゃんだったのでは?私はすでに3500gくらいあると言われておりビビっております😅

• 7月13日
ちっち

家のちょっとした段差を
上り下り?してます!!!
クーラーも効いてるので外で歩くより
安全かと!!!
スクワットもしてます!!

• hoshi*

hoshi*

一軒家でしょうか?うちはマンションのため階段がないのです。
    スクワットは定番の運動ですよね!私の条件だとやはりそれくらいしかできることはないですよね💦

• 7月13日
にまらん

私も初産の時、予定日に促進剤2日間しましたが産まれず一度退院しました。
一週間後に再度入院して促進剤の予定だったのでもう諦めて映画とか見に行ってましたよ😅
歩いたりはしてましたが、特に何もなく1週間後を迎えました😭

• hoshi*

hoshi*

そうなんですね💦促進剤効かないタイプということなのか、それともまだ時期じゃなかったということなのか。。どちらなんでしょうね。1週間後はちゃんと陣痛来ましたか?
    映画行きたいの我慢してるのですが、怖くて行けてないです><ある意味開き直ってリラックスする方がいいんですかね✨

• 7月13日
  • にまらん

にまらん

1週間後は促進剤してバルーンもやりました💦
    今日産まれなかったらもう帝王切開だよと言われてたけど、陣痛も来なくて焦りましたがバルーンのおかげか子宮口も開いてくれて助産師さんが破水させてくれてから今までたまってた分の陣痛が一気にきたかのような陣痛が来てそこからは早かったです😣

• 7月13日
  • hoshi*

hoshi*

私もバルーンで6cmまで子宮口開いたんですけど、人工破膜まではしませんでした。破水がきっかけでお産が進んだ方は結構いますよね!
    赤ちゃんが大きいので、このままだと私もだんだんと帝王切開の可能性が出てきて怯えています😭

• 7月13日
  • にまらん

にまらん

6cm開いても陣痛に繋がらなかったんですね😣
    息子も産まれたときは3500gでした💦
    きっとまだ赤ちゃんママのお腹に居たいんですね😊
    nac3u*さんの出産が素敵なものになりますように祈ってます😉

• 7月13日
  • hoshi*

hoshi*

そうなんです。。今は5cmまで後退してしまいました。こんな状態でも陣痛って来ないものなんですね💦
    励ましのお言葉ありがとうございます✨赤ちゃんとタイミングを合わせて頑張りたいと思います😊

• 7月13日
ことまま

私は真冬だったのでインフルエンザの心配もあり、家の中で椅子の背もたれに掴まって床に付きそうなほど(ヤ○キー座りみたいな)しゃがむスクワットと踏み台昇降してました😄

• hoshi*

hoshi*

真冬も大変ですよね💦
    上下の運動はみなさんやってらっしゃいますね!踏み台昇降やってみます><

• 7月13日