※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˘ω˘ )
子育て・グッズ

夜中に起きてしまう赤ちゃんに困っています。昼間は深い眠りが続き、夜は寝つきが悪い状況です。昼夜逆転しているのか、日中の過ごし方にアドバイスが欲しいです。

3ヶ月になる女の子を育てている
新米ママです。

今までは 夜は割としっかり
寝てくれる子で
20時〜21時の間に寝て
2ヶ月半頃からは
夜中に一度 腹減りで起きて
授乳すると そのまま
寝落ちる感じだったんですが
最近 夜中に 目がぱっちりで
寝てくれなくなりました。
大体 2時間くらい 喃語を話したりして
やっと寝てくれる感じです。

日中は 2時間〜3時間起きていて
30分〜1時間寝るっていうサイクル
だったんですが、最近 夜中に
起きているせいか 日中に
すごく深い眠りになっていて
起こさなかったら ずっと寝る感じです。
夜に寝て欲しいので
よく寝ても2時間くらいで
起こしていますが 声を掛けたり
体を揺らしたりしても なかなか起きず
起こすのに 苦労するくらい深い眠りです。
日中は 触れ合い遊びをしたり
うつ伏せで 首すわりの練習をしたり
天気のいい日は 少しお散歩をしたりしています。

これは 昼夜逆転しているんでしょうか?
また 日中の過ごし方を
こうした方がいい、というような
アドバイスがあれば 教えて頂きたいです。

コメント

とんとん

今も20〜21時には寝てくれますか?
うちは逆に日中まったく寝ないので、アドバイスができず申し訳ないです😭
お散歩とか支援センターやお買い物とか行くといいとはいいますよね💦

  • ( ˘ω˘ )

    ( ˘ω˘ )

    コメントありがとうございます。
    今も 寝る時間は
    変わらないです(´・ω・`)
    寝るのが早すぎるのかな?
    って思って 21時半とかに
    寝かせたりもしたんですが
    変わらなかったんです(泣)

    少し前までは ぅちの子も
    日中は 寝ても30分で
    1時間寝たら
    驚いてたくらいでした( ρ ω ;`)

    • 7月13日
  • とんとん

    とんとん

    私の息子も21時とかに寝かせると夜中起きちゃうので、ぐっすり寝入ってる途中の時間くらいで起こしてミルクあげて再度寝かせてます!
    寝てる部屋の暗さはそのままで、ミルクだけ飲ませて寝せるのですぐ寝てくれますよー!

    そうなんですね!お昼寝してほしいー!( ˘ω˘ )

    • 7月13日
  • ( ˘ω˘ )

    ( ˘ω˘ )

    ぅちの子は 遊び飲みを
    最近していて
    自分が飲みたい時ぢゃないと
    ちゃんと飲んで
    くれないので こっちが
    タイミングみて 飲ませるのは
    難しいかもです( ρ ω ;`)

    • 7月13日