※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおちゃす
雑談・つぶやき

愚痴らせてください。私は産後いろいろあって母乳がでなくて、息子は完…

すみません、どこにも吐き出すところなくて‥
愚痴らせてください。

私は産後いろいろあって母乳がでなくて、息子は完ミで育ちました。1歳4か月で卒乳しています。

最近はほとんど聞かれる事がないので忘れかけていたのですが、今日久々に聞かれてカチンと来てしまいました。
「可愛いわね〜今いくつー?」までは良かったんですが‥
「母乳?」‥え?それ聞く必要ある?聞いてどうする?
うちは完全ミルクで育てましたよ!何か問題でもありますか?ミルクって聞いただけで【ミルクは良くないわ、母乳で育てなきゃ】と言わんばかりに顔色変えて「あら、そお〜」て、それだけかよ!ほっといてくれ!となんだか複雑な気持ちになりました。
そりゃ、母乳に越したことはないのは百も承知。
私だってメロンみたいにパンパンに腫れ上がった胸を可愛い我が子のためと痛いのを我慢して頑張って母乳マッサージしたりしたのに、出なかった。
出産時に義両親突撃で色々言われて精神的に病んでしまい、諦めるのも大事と、助産師さんに励まされ仕方なくミルクで育ててここまで大きくなってくれた。
なのに、そんな見ず知らずの人に何がわかるんだ。
わかるわけないし、わかられたくもない。

今は卒乳したので、なんか懐かしいな、くらいで軽く流せるけど、そーやってなんの考えもなしに軽く聞いてくる人、本当にやめてもらいたい。
‥私の心が狭すぎなのかな。
母親としてもっと頑張ねば!!

コメント

ままり

え……
2歳過ぎてるのに母乳?って聞くとか、もはやセクハラにしか聞こえませんね😨

無視しましょう‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨笑

  • さおちゃす

    さおちゃす

    コメントありがとうございます。
    本当にセクハラですよねm(_ _)m
    今だから平気で流せるけど、授乳中散々病んでたので、同じように感じている人いるかな?私が精神不安定過ぎただけなのかな?と思って愚痴らせてもらっちゃいました。
    すみません💦

    • 7月12日
ぷくぷく

2歳になっても母乳かどうか聞かれるんですか!?
余計なお世話ですよね。
なんでそんなに母乳母乳なんでしょうね。ミルクでも母乳でも元気に育てば何にも変わりないのに。

  • さおちゃす

    さおちゃす

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。
    確かに少し前まで病院通いでほぼ薬漬けだったので、完ミだからかな?なんて悩んだ時期もありましたが、今は薬も飲んでないし、元気なのでいんですが。授乳中の私には引きこもりになるほど外に出て人に会うのが辛かったので、考えすぎだったんですかね。

    • 7月12日