※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぷりか
その他の疑問

幼稚園、保育園の先生に深刻な悩みで質問です!息子が言葉が遅いせいもあ…

幼稚園、保育園の先生に深刻な悩みで質問です!
息子が言葉が遅いせいもあるのか、先生から嫌がらせ?をされています。引き渡す時も、子供がいやがって逃げ出すほどです…。帰ってきたら噛む、叩くなどひどい状態でした。先生好き?と聞くと、私の胸でぎゅっとしてきましたりしてました。
他にも、2日続けて頭からこけたと言われ、他の子供はそんなことはないそうです。
通園シールも酷いはりかたをされたりしています。
体操服も汚れて酷い状態で着替えもしてもらえなかったり。
証拠は残してあります。
1日預けてオムツ一回しか変えてもらえず、ボトボトで帰されたり。

こういう場合はどこに相談をいれた方が、良いですか?やはり市役所の子供福祉課が良いのでしょうか?良ければ教えて下さいm(__)m切実です。

コメント

さかさかさ

ひどいですね、、市役所にいってはやく違う保育園かえましょう。

今一時保育に二時間しかいれてなくても必ず着替えてきます。

• ぱぷりか

ぱぷりか

やはり変えた方が良いですよね…。
    市役所に今日問い合わせしてみようと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 7月12日
  • さかさかさ

さかさかさ

保育園でも新しくできたとこで安いとこですよ、うちが預けるとこ、、
    そんなとこでもしっかり見てくれます。写真もとってもらえます。
    たった2三時間でも。

許せないですね。そんな保育園先生、、

心がぎゅっとなりました。

他人事じゃないかんじで、、
    息子さん、、良いとこに行けるように祈ってます。

• 7月12日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

今日相談をさせて頂いて気づかせて頂きました。
    さかさかささんの言葉に思わず涙が出ました。ありがとうございますm(__)m

• 7月12日
  • さかさかさ

さかさかさ

自分の娘がと思ったら、、腹立ちますよ。

• 7月12日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

文章だけでは伝わりにくいことが多い中で、話を親身に聞いてくださり感謝しております。

• 7月12日
えみなママ

そんな保育園があるんですか!?
退園させたいけど、待機児童が...
て感じなのでしょうか😭!?
直々に園長先生にお話ししてみるか保健所?とかですかね😭💦!?

• ぱぷりか

ぱぷりか

そうですね、1度通園について考え直そうと思います。
    あまりにも目に余ることが多くなってきたので💦

• 7月12日
フリード

毎朝イヤイヤと逃げてる子どもは珍しくないですよ。(お母さんから離れたくないから)
シールは自分で貼らせるようにしてるのではないですか?(もしくは自分でやりたいと子どもに言われた)
体操服は汚れたら絶対に着替える仕組みになってるところですか??

• ぱぷりか

ぱぷりか

私も最初はそう思っていました。
    でも、市役所づたいで言葉の練習に行くと伝えたら、態度やシールが急変して良くなりました。。。
    他のお子さんを見た限り、汚いまま帰されるお子さんを他に見かけないので。

• 7月12日
  • フリード

フリード

でしたら相談されてもいいと思います。
    認可なら市役所ですね!

あと、逃げてると言うのは言わない方がいいです。
    上にも書いたように子どもではよくあることなので!

• 7月12日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

詳しくありがとうございますm(__)m
    そうですね、聞いてる側だとよくあることと思ってしまいますよね。
    今日相談をしてみようと思います。

• 7月12日
  • フリード

フリード

あと相談するのなら着替えとオムツのことだけにしたほうがいいです。
    シール帳に関しては最初は先生が貼っていたけど子ども達にやらせ始めた時期と被ってしまっているだけという可能性もありますので。

一度他のお母さん方に探りを入れれるといいのですが(>_<)

• 7月12日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

そうですね、他のお母さんに1度聞いてみようと思います。
    お子さんが、何かを目にしてる可能性もありますしね。

• 7月12日
こあまま

以前から通っていた保育園ですか?
2歳なら引き渡しで泣いてしまうのは仕方ないと思いますが、それまで普通にいけてたのなら心配ですね😣
シールは自分で貼るならぐちゃぐちゃなのはよくあります。

着替えとオムツはありえないですね💧
園長先生に相談する、それでもダメなら市役所ですかね🤔

• ぱぷりか

ぱぷりか

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月12日
hana

ネットで見たところ
「施設長の問題処理能力に期待できる場合は施設長に、そうでなければ、事業者の本部(本社)に。これらの当事者が誠実でない場合は、市区町村の担当課に相談する。」
とのことなので、とりあえず園長、あとは市役所の保育園課などですかね!

• ぱぷりか

ぱぷりか

やはり私がおかしいのではなかったと思えたので、今日夫と相談をして市役所など相談をしにいこうと思います。

• 7月12日

保育の現場で働いていた者です。
それは一人の先生だけでしょうか?
引き渡す際にほかの先生ならすんなり行かれますか??
先生全員に対してそうなのであれば先生が怖いとかなにかしているではなく保育園という場が苦手なんだと思います😭

噛む、叩くもどうしても保育園に行くとほかのお子さんがされてる場合があるので真似て帰ってきてしまうこともあります…

通園シールの貼り方とあるのは先生が貼っているのでしょうか?
私の働いていた園だと子どもたちが自分で貼るようにしていました!
貼る前には「今日はここね」と教えるのですがしつこくはいいません💦その子の貼りたい位置がありそれを否定すると個性を壊してしまうので…💦

ただ体操服とオムツがどうしても気になります。
オムツに関してはトイレの時間と決めて変える時間を設定している園がほとんどかと思われますがそれができてないんですよね。
それは誰でも不安に感じることだと思います。

気になるようであれば園長先生に話されてみてはいかがでしょうか?
園長先生に話すと直接そのクラスの先生方に話が回ると思います😣!
改善されるといいですね😖

• ぱぷりか

ぱぷりか

上の方の答えにも書いたのですが、市役所の言葉の練習に行くと伝えた途端に全て変わりました。
    シール帳も比較の写真を載せたいほどです。

園長だと揉み消されないか心配なところもありまして…。
    でも、園長に話をしてみて改善と再発防止がされたら良いですよね。

• 7月12日
ぱぷりか

上の方にも答えたのですが、市役所の名前が出た途端に急変しました。
比較の写真を載せたいぐらいです。
2歳から行きだしたのですが、最初は慣れてないからと思っていたのですが、市役所の名前を出した途端に急変しました。

着替えとオムツについて、やはりそうですよね。
市役所に相談してみようと思います。

はじめてのママリ

保育士してましたが、信頼できる先生がいれば、その先生に聞いてみるのが良い気がします✨
1件の報告だと役所だと口頭で確認して終わっちゃうか来ても目の前で行われない限り、対応してくれない気がします💦

保育園に登園するの嫌がる子はいますよ。
私の保育園は自分で考えられる子どもに育てるという方針だったので、汚れていても着替えたくないと言えば着替えませんでした💡
もちろん着替えた方が良いよと誘導はしてみますが、2歳児なら考えられるので無理強いはしてませんでした><
オムツも同様です。

あとは他の子も見てるはずなので、他の子のお母さんに聞いてみるのも良いかなと思います!
もちろん先生がわざとしてる可能性もないとは言い切れないですが、、😭

• ぱぷりか

ぱぷりか

他のお母さんに聞いてみるのもありですよね。
    そういった方針だと聞いていないのと、お迎えの時間に1度も子供と先生がそのように確認の会話を聞いたことがないので多分ですが違うように感じました。
    でも、それも含めて他のお母さんに聞いてみようと思います。私が知らないこともあるかもしれないので。

あと書ききれないぐらいあるので、省略しているのですが、幼稚園行きだしてからうんこをして、おしりを拭くとき泣き叫ぶように痛い痛い!と言うようになりました。
    まだ拭くよと言ってるだけで、拭いてもいないのに嫌がりました。

役所はそうなんですね。
    色んなご意見を頂けたので、再度熟考して行動していこうと思います。

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳児の女の子なら結構しっかりしてるので、そういうことを見ていれば絶対親に話してると思います!

うーん。不思議ですね°°
    硬いうんちの子は嫌がる子いましたが、幼稚園行き出してからというのは気になりますね💦

結構役所には電話来ることもあるようで私の保育園にも役所から電話かかって来たことありますが、電話で「こんな電話来ましたが、気をつけてくださいね〜」とか内容によってはその保護者の方がモンスター扱いされる言い方だったようです💦
    モンスター扱いされた方は、明らかに保護者の方に非がある内容なのに保育園が悪いと連絡していたからですが、、笑

お子様の安全と気持ちが第一だと思いますので、なるべく早く解決すると良いですね😭♡

• 7月12日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

女の子のお母さんに少し話を聞いてみようと思います。

主人もお尻を拭くときに、泣き叫ぶのは何かした?と私を疑っていたので、幼稚園行きだしてからだよね?と話をして、確かにと言いました。

でも、今回の件に関してはモンスターと呼ばれるようなことなのかな?と疑問を感じます。
    ボタボタのおむつをして帰ってくる我が子を見て、体操服もソースまみれで名前のところも汚れが酷いまま帰される我が子を見て、お昼寝布団もクチャクチャに入れて紐で縛ることもなく渡されて、親として悲しいと相談をしてもモンスター扱いにされる可能性もありますよね。

1度熟考して、どうするか行動していきたいと思います。

• 7月12日