※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ子
子育て・グッズ

旦那の負担軽減と育児への理解を求めています。

長文です‼︎
ワンオペ育児の愚痴を吐かせてください‼︎😫

うちの旦那は平日週休2日制で、
月2回は離婚した元嫁と一緒に住んでる子供との面会で
会う前日に旦那が子供を迎えに行き、そのまた旦那の実家に泊まり、翌日丸1日不在。
毎週水曜日は宅建の学校で昼過ぎ〜22時半頃まで不在。
朝から仕事で1日居ない時も。

子供は可愛いけど、朝主人を送り出して夜帰ってくるまでの時間が苦痛で仕方ない時があります。
暑くならない時間帯に買い物に出掛けたり
散歩したり時間潰しもするのですが
あぁ、早く夕方にならないかな、、、ってここ最近毎日思ってしまいます。
ちょうど昨日が子供の面会日で、21時半過ぎに帰宅したのですが
なかなか寝付かないうちの子に
あぁぁぁぁぁ🤦🏻‍♀️と思いながら授乳している私をよそに
気づけば先に寝ている旦那。
先に寝るのはほぼ毎日の事なので、いつもだったら
仕事で疲れてんのね、ハイハイ。って受け流すんですけど
さすがに昨日は仕事じゃないし好きで会いに行ってんのに
うちの子には構わず寝るんかい‼︎と、物凄く腹が立ちました!
当たり前のことだし、やらなきゃしょーがないんですが
普段旦那が居ない時、私が全部1人でやってる。
面会日も、本当は行ってほしくないけど旦那の子供だし
こうなる事覚悟で今があるので文句も言えず。ただ耐えてる。
でも好きで1人でこなしてるわけじゃない!
って思えて、頭で分かっていても気持ちが追いつかないというか
なんで自分だけこんな思いしなきゃいけないのー
こんな育児嫌だーって自己嫌悪する日々。

別に先に寝ることに怒ってるわけじゃないんですよ。
夜中まで寝かしつけ付き合ってもらって
次の日寝不足で仕事行って業務に支障きたしたら困るし。
ただ、
遅くない時間帯なら授乳あとの寝かしつけを代わってくれたり
授乳以外はパパが面倒みる日を設けてくれて
少しの時間でいいからママの手が空く時が欲しいんです‼︎
私にもっと気持ちのゆとりがあれば良いんだろうけど
今全っ然無い‼︎

コメント

C

気にかけてくれたり
一緒に買い物行ってくれたり
休みの前の日は寝かしつけてくれてり
『見とくから休んでいいよ』の
一言があればだいぶ違うのにーって
思っちゃいますよね!

  • ジャイ子

    ジャイ子


    本当それです!
    その一言で
    結局旦那じゃ手に負えなかったとしても
    やろうとしてくれた気持ちが有難いと思えるし気持ちが楽になりますよね◎
    男ってのはこっちが言わなきゃ
    そーゆー言葉出てこないんですかね笑

    • 7月11日
  • C

    C


    本当男の人って鈍感なところありますよね!
    女の人は出産した瞬間からもう育児始まって母になる意識しだしますけど
    男の人って父になってる意識薄いですよね!笑
    みんながみんなそうじゃないのかも知れないですけど😅

    子供は可愛いですけど
    ずっと子供と2人で居てると
    言葉も通じないし会話出来ないしで
    ちょっとはストレスたまるもんよ!
    一日体験してみたら?ってつい言いたくなります😅💦笑

    • 7月11日
  • ジャイ子

    ジャイ子


    分かりますー🖐😩
    ママは24時間年中無休ですからね💨
    たまには束の間の休息が欲しいものです😅

    • 7月11日
  • C

    C


    ちょっとだらける時間が欲しいもんですよね!😅
    私はずっと抱っこしたり寝かしつけたりしてると
    腕肩腰膝にくるので痛みがあるとさらに
    余裕なくなっちゃいます😭

    でもジャイ子さん優しいですね!
    仕事のこと考えてあげて旦那さまに言わないところが😭👏💓
    私だったら『休みの前の日は父と息子の日な!』ってちょこちょこ言っちゃってます💦

    • 7月11日
  • ジャイ子

    ジャイ子


    5ヶ月を目前に8kg超えまして💦
    あたしも最近手首から先の痺れと座りっぱなしで尾てい骨痛いこと多くて
    久しぶりに授乳クッション登場させて
    座布団代わりに使ってます笑

    優しいさ吐き違えてますよね🤦🏻‍♀️😅
    1番近くで見てるんだから
    言わなくても分かってくれよ‼︎って思いますよー!😩

    • 7月12日
  • C

    C


    本当に母の負担は大きいですよね💦
    でも子育てこれから長いので
    頑張りすぎないでくださいね😭❤️

    この休みゆっくり休めました🤗❓
    少しずつ旦那さんも、パパとしての自覚がもっと湧いてきてくれたら嬉しいですね😃👏

    • 7月17日
ルルママ

すごくわかります。ちょっとしたことなんですよね~自分も余裕がないからこそ、ちょっとした気遣いや声かけくれたらかなり違いますよね✨
私はたまると爆発しちゃうので小出しで気持ちを言っちゃってます(笑)

  • ジャイ子

    ジャイ子


    ルルママさんとは逆で、うまく小出しに出来ず、メーター振り切るどこまで溜めて大爆発起こす1番やっちゃだめなやつやってます😅笑
    自分のことすら上手にコントロール出来てない🤯

    • 7月11日
  • ルルママ

    ルルママ

    私もなかなか出来なくて、生後3週間ぐらいにピークがきてしまい(ホルモンバランスの影響もあったかも?)大爆発しました。泣きながら辛い辛いもう出ていくとか訳わかんないことまで言ってました💦
    我が家も再婚で旦那さんには元嫁との間に子供がいます。ただ大きいので面会とかはしてないようです(私が知らないだけかもしれませんが)状況を理解して結婚しても気にならないようにはなれませんよね…
    本音は自分の子供だけかわいがって愛情をかけてほしい…。
    今も旦那さんは大爆睡してます…あなたの娘ちゃんは目覚めましたよ❗って言ってあげたいです(笑)

    • 7月11日
  • ジャイ子

    ジャイ子


    産後2週間の時、里帰りしてたので
    旦那ではなく実母の前で涙が止まらなくなりました😭寝不足、分からない事だらけの育児、ホルモンバランスガッタガタ、、、。
    今思い返しても辛かったなと感じます💦

    ルルママさんの旦那さんも同じなんですね。
    分かっていても、やっぱりいい気はしませんよね。旦那には申し訳ないけど。
    うちはまだ5歳で離婚してから2年経つんですけど
    パパ大好きみたいで👨‍👧
    出産前にこの事で若干マタニティブルーになり
    ママリで相談させてもらいました。

    優先順位をつけるものではありませんが
    あたし達との生活が軸なわけだから
    うちの子第一に考えて欲しいって思います💧

    ってお返事打ってる横でうちの旦那も大きなイビキかきながら寝てます🤷🏻‍♀️笑

    • 7月12日
  • ルルママ

    ルルママ

    まだ小さいのですね(^_^;)💦
    私の場合は大学生と高校生です。愛情は求められませんがお金は求められてますね💦
    最近はだいぶ割りきれるようになってきました。
    ママリで愚痴りながら割りきるしかないですよね~✴

    • 7月12日
  • ジャイ子

    ジャイ子


    おはようございます☀
    養育費も、多額ではありませんが
    毎月振り込んでます💸
    あとは必要な物買う時に折半してるようで。(近々だとランドセルを購入したみたいです)

    出産前はマタニティブルーになりかけながらも、もう少し上手く切替られるだろうと思ってましたが
    生まれてみるとやはり我が子が1番ってゆー思いが強くなってしまって💦
    それに加えてここ最近のワンオペ苦悩が重なって
    久しぶりに頭パンクしました🤯

    • 7月12日
  • ルルママ

    ルルママ

    おはようございます☀わかります❗自分もこんなにバランス崩れるとはってぐらいになってました。頼れるところは頼って完璧じゃなくていいから、ほどよく頑張りましょ🎵

    • 7月12日