※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
om
妊娠・出産

10週の妊婦が、総合病院と個人病院で産院選びに悩んでいます。安心の設備か、充実したサービスかで迷っています。

今10週で産院選びに迷っています...
①総合病院でNICUもあり何かあったときに安心です。徒歩で40分ほど。
②個人病院でマタニティヨガ、4Dエコーなど内容が充実していて雰囲気もいいです。徒歩20分ほど。
どちらも費用は同じくらいなので設備の整った安心をとるか、産前産後の内容をとるかで迷っています😭
産院の決め手は何でしたか?

コメント

ここな

私なら②ですね。
何か異常があればすぐに①を紹介されたり搬送されるとおもうので。。
お金に大差ないなら決めてはご飯です( 笑 )

• om

om

回答ありがとうございます!

そうですよね...②の産院でそのように説明されました。
    ご飯大事ですね♡(笑)②は食事の評判もいいみたいです😊

• 7月11日
あられ

私は家から車でも30分くらいかかっちゃいますが新しい設備が揃ってる病院に通ってます!近いところあるんですけど昔からある古いところなんで😂

• om

om

やっぱり何かあったとき...と考えると設備が整っているところが安心ですよね😂

• 7月11日
きりん

総合病院って招待状がないとだめとかないですかね?
総合で産んでますが
ハイリスク妊婦しか受け入れてないため招待状がないと通えなかったです!
個人病院はご飯がめちゃくちゃ美味しかったです!笑
2つの病院は近いんですかね?
最悪緊急なら転院もできるかと!

• om

om

②で妊娠判定をしてもらい、①で出産するつもりでいたので紹介状を書いてもらい、1度検診を受けました。リスクないのになんで?みたいな対応と大きな病院の雰囲気に圧倒されて迷い始めてしまいました...
    下調べをしっかりせずに決めてしまったことに後悔しています😭😭
    総合の良さは何でしたか😭?
    2つの病院は近いです!

• 7月11日
  • きりん

きりん

私の場合は上の子は2で生んでいて
    2人目も2に通っていたんですが
    妊娠中毒症で1に搬送されました!
    なので元々ハイリスクじゃなければ2の方がおすすめかな?って感じです!総合病院はご飯が、、、笑

• 7月11日
  • om

om

2人のママさんのお話参考になります✨!
    ご飯重要ですね😂
    今のところ順調で①の検診ではパソコンにローリスクと入力されていました(笑)

• 7月11日
k

ハイリスク妊婦じゃないなら私なら②をとります!

なにより、病院は近い方がいいですよ。具合悪くなってもすぐ行けるし、検診も楽!!
総合病院ってめっちゃ待ちますし...(--;)

• om

om

近さも重要なのですね...!
    すぐに診てもらえるのは安心ですよね!!総合は本当に緊急のときだけ来てくださいって感じでした😭
    今のところは順調です👶

• 7月11日
  • k

k

わたしはハイリスクで妊娠初期頃から総合病院だったのですが、切迫で入院中、救急車で運ばれてそのまま入院って妊婦さんもチラホラ居ましたよ~!

じゃあ②ですね🙆
    個人病院の色んなサービス羨ましいです~♥️

• 7月11日
  • om

om

救急車で搬送...珍しいことではないんですね😭

個人はサービスが充実していて本当に魅力的です♡
    総合でよかったところはありますか🙇‍♀️?

• 7月11日
  • k

k

高血圧、早産関係が多かったですね~💦

うーん、総合周産期母子医療センターに指定されていた病院だったので、NICUやGCU、MFICUなど、数が確保されていたことですかね😃

• 7月11日
  • om

om

そうなんですね😭妊娠中の経過次第ですよね...

やっぱり何かあったときにしっかりした設備が整っている点は安心になりますね✨

• 7月12日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら②です。何かあれば総合病院に紹介してくれるだろうし。私の場合近くが総合病院と外来しかしてない産婦人科だったので、30週から総合病院でしたが、外来や会計の時にインフルエンザなどの感染症をもらわないかヒヤヒヤしました。

• om

om

それは怖いですね...
    私は予定日が2月なので感染症が蔓延している時期です😭😭
    そこも考慮したほうがよさそうですね!

• 7月11日
ママリ

高齢とか婦人科系の病歴あったり持病あるなら、1番かなと思います。

私は帝王切開と決まってたので、最初から1番を選びましたが、結局、早産なったりでNICUにもお世話になりました。最初からここ来て良かったなぁと思います。

個人病院で出産時何かトラブルあると、赤ちゃんとお母さん別々の病院で入院ってこともあります。まぁそれも母子が無事なら我慢できることですけどね🤗

• om

om

20代で特に病歴もないです。
    妊娠の経過で何かあったらと思うと最初から設備の整った総合が安心ですよね😂
    別々...それは寂しいです😭
    個人病院だと対応に限界がありますね。
    本当に安心をとるか、雰囲気をとるかという感じです😂😂

• 7月11日
🌼

私はハイリスクだったので、総合病院でしたが、特に問題がないのであれば②を選びます!
妊娠経過やお産中になにかあれば、紹介や搬送になるはずなので、、ご飯やおやつは決め手です☺︎笑
マタニティヨガも魅力的ですね!

• om

om

そうなんですね!
    問題がないなら雰囲気と内容重視で大丈夫なんでしょうか😂?
    ②はご飯の評判もよく、マタニティヨガも安いので惹かれています✨

• 7月11日
(´-`)oO

①を選びます!!

マタニティヨガや4Dエコーは違うところにやりに行けばいいかなと思いました😳💓

産院の決めては総合病院でNICUがあるところで探しました⭐️

• om

om

4Dエコーしたいとは通院してなくても診てもらえるのはでしょうか🙇‍♀️?
    もしよろしければ教えて頂きたいのですが、産院を決めたとき、何かリスクはありましたか🙇‍♀️?

• 7月11日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

私自身通っていたところが4Dエコーやってなかったので違う病院で4Dエコーだけやってくれる所を探してやってもらっていました😳❗️

リスクは何も無いのですがもし子供に何かあった時に自分と子供の病院が別々になってしまうのが嫌だったのと救急搬送されてるあいだに何かあったら嫌だなと思い最初からNICUがある所にしました⭐️

• 7月11日
  • om

om

やってくれるところがあるのですね👶✨

そうなんですね!ありがとうございます😊何かあったときに母子共に安心して過ごせるのは設備の整った病院ですね...産院の雰囲気も大事ですが安心安全が1番ですね♡

• 7月11日
ピク

長男を②で、下は双子だったので①で産みました。
個人病院は綺麗でご飯も美味しく

• ピク

ピク

途中で送ってしまいました(^^;)総合病院のきたなさは最初ショックをうけました(´ー`)ご飯も不味くて

• 7月11日
  • om

om

やっぱり食事面で差があるんですね😂
    6日程の入院期間、毎食のご飯は大事ですね🍚♡

• 7月12日
Eritama

私自身は1です。

初めは2に行きましたが、子宮外妊娠の疑い→胎児発育不全で、紹介状を持って1に行くことになってしまいました。

1は紹介状がないと通えない地域も多いです!
問題が無いならば、正直なところ、ハイリスクな妊婦さんの為にも1は空けておいて欲しいところです🙋‍♀️

「ご飯が美味しい」という理由で2と迷えるぐらいであれば、経過は順調なんですよね??

1の人の中には、ご飯が、、、なんて理由では病院を選り好みできない、1の1択の人もたくさんいますので😌

• om

om

そうなんですね...

今のところは順調です☺️
    ①は分娩数を制限しておらず、1度検診を受けました。たしかにリスクのある方がメインなように感じました。
    迷えるのは贅沢な悩みですね🙇‍♀️

• 7月12日