※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ♡
家族・旦那

ちょっと愚痴らせてください。義母は、とてもしっかり、きちっとしてい…

ちょっと愚痴らせてください。

義母は、とてもしっかり、きちっとしていて、ザ・お母さんって感じの人です。
息子である私の旦那が、服やくつ下を丸めたまま脱ぎ散らかしていても、何も言わず直して洗濯機に入れ、スーツを椅子にかけていたら、シワになるよーと言いながらハンガーにかけ、ご飯を食べている時にスマホやタブレットを触っていても注意せず、残しても、食べ終わった食器を片付けなくても、文句一つ言わずに義母が片付ける。
何でもやってくれる、とてもいいお母さん、なのです。

ここまで前置き。

本日、義母と実母を自宅に招いて息子のお食い初めをしました。
義母がお料理を用意してくれて、とても助かったんですが、お料理の残りを冷蔵庫に入れる、と冷蔵庫を開けて

「これ賞味期限切れてるじゃないの、あ、これもー」

いや、賞味期限切れてる物を冷蔵庫に入れていた私が悪いんです。
悪いんですけど、
勝手に人の冷蔵庫の中身まで見るか、、、と。
イラッとしつつ、
「あれ、切れてましたかー」
と笑顔で対応したけど、その後も

スーツ、ハンガーにかけてないじゃないのー
孫(私の息子)くん、ちょっと大きくなりすぎねー
麦茶や果汁は飲ませてるのー?
大人しいねー赤ちゃんの頃に大人しかったら大きくなってゴン太になるわよー

などなど。
悪気はないんだと思うけど、チクチク。

なんでもできる、してくれるいいお母さんだと思ってたけど、今私をイラつかせる上記にある旦那の行動は、元はと言えば義母がしつけをせず何でもかんでもやっていたからで。
今まで義母に対していいイメージしかなかったけど、今後は極力会いたくない。
口出すなら、旦那のことだけにしてください。
なんなら旦那を引き取ってください。

長文失礼しました。

コメント

m

悪気はないんでしょうね~
自分が昔から世話好き?だから、それが今でも残ってる感じですよね。
私なら、賞味期限が~とか同じ事言われたらその場で『やるんでほっといて下さい』とか言ってしまいます(笑)
というか私も義理母にイラっとしてたので、思ってる事全部言いましたよ。
泣いてはりましたけど(笑)

今後逢いたくないなら逢わないでいいですよ。無理に合う必要ないですし。

• はるとママ♡

はるとママ♡

こんな愚痴に、コメントありがとうございます!

確かに。世話好き、ですね。
    お宮参りやお食い初め等の行事ごとのこと、よくわからなかったので聞いたりお料理お願いしたりして甘えていた部分はあるんですが、、、今回のことで、今後はお願いするのを止めようと思います。
    自分でしなきゃですよね。

旦那から連絡することも滅多にないので、義母に会わないようにしていこうと思います!

• 11月26日
みぃたん0412

わかるぅー!わかりますっ!
ウチと似てます…ただ、違うのは旦那が散らかす→片付けない→『何であなた(私のこと)は片付けないの?まともな育ちをしてたら気になるはずなんだけど?』と私が怒られる…ですかね(笑)
私も旦那を再教育中なので『自分でやるって約束なのでそのままにしといてください!』と言うのですが『そういう問題じゃないでしょ、あなたがやりなさいよ』と…自分で出した物を自分で元に戻す、片付けるのは当たり前!
ウチは同居なので寝室に勝手に入られてベッドメイク、タンスの中までチェックされて私がぶちギレ(笑)
旦那に注意してもらったら留守中に勝手に入られてたので鍵をかけてます(笑)
私は旦那もこれから生まれてくる子供も今の旦那のようにはしたくないので諦めません(笑)

• はるとママ♡

はるとママ♡

コメントありがとうございます◟̊◞̊ ♡

あわわ。。みぃたん0412さんのお義母さまの方が、強烈ですね、、、(;´Д`)笑
    でもみぃたん0412さん強いですね!!かっこいいです(*´꒳`*)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(o´罒`o)♡
    私も、旦那の教育、がんばります!!

• 11月27日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうです!頑張りましょ!
    だってはるとママさんは旦那様に選ばれた妻なんです!
    お義母さんよりも影響力あるはず!
    これからの人生を共に歩むんですから♪
    旦那が死ぬまでずーっとお義母さんがお世話をしてくれるならいいですが言葉は悪いけどお義母さんは先に逝ってしまいます…はるとママさんはお手伝いさんでもお世話係でもないんです!

旦那さんだってはるとママさんが病気になったり怪我をしたら自分の事くらいは出来ないと旦那さん本人が困るはずです。

今はしんどくてもいずれは自分のためになるし。
    旦那さん、がんばれー!
    はるとママさんがハッピーだとみーーんな、よりハッピーですよ♡

• 11月27日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

頑張ります!
    みぃたん0412さんのコメント、すっごく励みになりました!!!
    ありがとうございます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 11月27日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ありがとうございます♡
    私もそう言ってもらえて、共感してもらえる人がいるんだー、よし!また頑張ろー!って思えます♪

凹むことも失敗することもたーっくさんありますが、私もここでスゴく励まされるし、何より一人じゃないんだ、って勇気も出ます(笑)

頑張り続けると疲れちゃうからここやお友達に愚痴って、気楽に気長にがんばりましょーね!

• 11月27日
あおい623

少し違いますが
ウチの義母も文句言わずに何でも身の回りのお世話をする人です!
が!はるとママ♡さんの義母さんと違う所は何でもかんでも雑!!

料理は好きなんですが賞味期限切れなんて当たり前!
フライパンは洗わずに使用!
洗い物も洗い残したっぷり!
何度、お腹壊したか笑

洗濯なんて伸ばさないのでシワシワか無理やりかけて襟元伸びるか(。-∀-)
掃除も適当、掃除機で家具、部屋に傷をつけ。。。
切迫早産で自宅安静なので助けに来てもらってますが逆にストレス〜笑

そんな義母に育てられた旦那は一切、なにも出来ず( ゚Д゚)

回答になってないですがしっかりした義母さんで逆に羨ましいです!

• はるとママ♡

はるとママ♡

あおい623さんのお義母さまのお話を聞くと、きちっとやってくれるだけマシなのかな、と思えますが、、、頼んでいないことまでしてくれるなとも思っちゃって(;´Д`)
    ウチの旦那が末っ子で一番手のかかる子だったそうで、あれもこれも構いたいんですよね。。

あおい623さん、お体大事になさってくださいね。少しでもストレスが減りますように(´・ω・`)

• 11月26日
  • あおい623

あおい623

頼んでない事もやってくれるのわかります!
    ただし、雑で後で大変になりますが笑

ウチは大雑把すぎて産まれた子を預けたり会わせたくないです(。-∀-)

適度にちゃんとしてくれてる位で口を出さない義母がいいですね笑

ありがとうございます(*^▽^*)

• 11月26日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

大雑把すぎなのは、お子さん預けるの躊躇いますね。。(;´Д`)

理想の義母ですね!!
    そんな義母なら喜んで同居します◟̊◞̊ ♡笑

• 11月26日
じゅよ

賞味期限って見ないとわからないですよね。
冷蔵庫開けられるのも嫌ですが、賞味期限まで見るとは(⌒-⌒; )

何でもしてあげることが
子供にとって良いことですかね?
私も息子がいますが、
自分のことは一人でなんでもできるようにしたいと
旦那を見て思いました(笑)
口出しだけは本当やめてほしいですよね(⌒-⌒; )

• はるとママ♡

はるとママ♡

コメントありがとうございます!

そうなんですよ!!
    冷蔵庫に入れるのも、私がやろうと思ったんですが、丁度息子のオムツ替えをしていたので、いいよ入れとくよ。と。
    まさか中身の賞味期限まで見られるとは。。
    私も旦那と義母を見て、同じようには育てまいと決めました笑

• 11月26日
かっぱきゅうり

あまりキチキチされると嫌ですねf^_^;) 旦那さんはうちの主人と似てます!甘やかしすぎなんですよねー。もうそこは修正できるところは嫁が修正していくしかないですが。

息子のことにまで口を出さないで欲しいし、義理母自身が気付いたらスーツもハンガーにかけて下さいって感じですね!

私の場合は会いたくないとまではいかないですけど、愛想よくは出来ないと思います!実際、私はされて嫌なこととかはけっこうストレートに言ってしまうのでf^_^;)

• はるとママ♡

はるとママ♡

コメントありがとうございます!

そうなんです。甘やかしすぎで。
    普段私は旦那に、自分でやって、ってイライラしながらも口うるさく言ってて、息子も生まれたことで少しずつですが、自分でするようになってきました。
    なんで旦那のしつけまで、私がしないといけないんだ、、、と思いつつ。

今まで義母のこういう行動を不快に思うことはなかったんですが、むすのこと口出しされたからですかね、なんか一気に嫌いになってしまって。今度会うことがあり、同じようにされたらストレートに言ってしまいそうです笑

• 11月26日
まよにこ

こんにちは(^.^)
うちも似たような所があったのでコメントさせてくださいー

うちの旦那も、優しいお母さんに育てられたおかげ?でやったらやりっぱなしな所が多々あります。
もーーその後片付けをするのがストレスでしょうがないです(~_~;)
家事手伝いも子どもの頃はほとんどした事ないみたいだし、私と育った環境が違いすぎて結婚当初は戸惑いもありました。
義母さん見てて、あー納得。です笑。

今2歳の息子にはこーなってほしくないですね。

さすがに冷蔵庫の中身までとやかく言われたら引きますね。

• はるとママ♡

はるとママ♡

やったらやりっぱなし、ホント腹立ちますよね。
    結婚当初は、義母がやってくれていたんだから、今度は私がやらなきゃ!みたいに何故か思っていたんですが、妊娠し悪阻でしんどいのに、帰ってきて服脱ぎっぱなし、くつ下丸まってる、食べた食器下げない、、、してもらって当たり前って顔でケータイいじってる旦那の姿見てたら、なんで私がやらなきゃいけないんだ、自分でやれよ、子供じゃないんだから!と爆発しまして笑

私の息子が自分で何か出来るようになるのはまだ先ですが、自分のことは自分で出来るように育てたいと思います。

今思えば、結婚して二人暮らしを始めた新居に招いた時も、
    食器棚見せてー
    寝室見せてー
    お風呂こうなんだねー
    その時は特に何を言われるわけではありませんでしたが、いくら義母だからと言って、ありえないな、と思います。

• 11月26日
  • まよにこ

まよにこ

そうです。何で私が!って思いますよね。
    うちの旦那は結婚するまで実家暮らしだったのもあって家事の苦労なんて知らない、分からないんだと思います。

家事を押し付けるつもりはありませんが、せめて自分でやった事の後片付けさえしてくれればこっちも目につかずにイライラせずに済むんですけど(~_~;)
    臨月間近で動くのもしんどいのに、少しでも負担減らしてよ〜仕事ばかりでたまには子ども2人をお風呂に入れてよ〜泣。
    すみません、私の愚痴になっちゃいまして(^_^;)

• 11月26日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

ウチの旦那も結婚するまで実家暮らしで、この前まで洗濯機の回し方すら知らなかった人です。。

そうですよね。
    後片付けは自分でする、子供でも出来るわ!!父親のあなたが悪い見本になってどうすんの!って怒りました(´・ω・`)
    旦那さま、お子さん2人いらっしゃって妊娠中でも何もされないんですか!?
    ちょっとキツイですね。。(;´Д`)
    ウチの旦那もそうなりそうです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 11月27日