※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノリン
子育て・グッズ

呉市で災害の影響で乳幼児用品が不足しており、特にベビーウォーターやベビーフードが手に入らず困っています。

広島県呉市に住んでいます。

この度の災害で、道路が寸断され、呉市は物資が届かない状態が続いています。
一部道路が復旧開通しましたが、そこに市内外に出入りする車両が殺到し、渋滞もひどいとか。

特に、1歳の娘がいる身としては、ベビーウォーターやおむつ・ベビーフードなど、乳幼児に関するものが足りません!
呉市内のスーパーやドラッグストアーを回って探したのですが、ベビーウォーターやご飯もの&麺もののベビーフードも品切れでありません。
災害前にAmazonで注文したおむつやベビーウォーターも、配送業者が「呉市への配送および集荷の停止」になっているとかで、到着未定と知らせが来ました😨

オムツはかろうじて私の身内が手に入れてくれて届けてくれるので何とかなりそうですが、ベビーウォーターやベビーフードが手に入れられずストック分も今週末に底をつきそうで不安です😭⤵⤵

コメント

福井ちゃん

はじめまして、ニュース見て凄い状況ですね。近くの避難所などに、子供オムツベビーウォーターなどあると思います。家は、県外で助けてあげられませんが頑張ってください。

ニャニィ

尾道市に住んでます!
こちらも災害はありましたがそこまでひどくなく断水しているくらいです。
物資も届いてないみたいで水やパンは品切れです。
ですがこっちはベビーウォーターはベビーフードはあります。
送りたいのですがそういう場合はどうやって送ればいいのでしょうか、、
交通状況もひどいですし無理なんですかね、、
少しでも助けになりたいです。

y

同じく呉市です。
お気持ちわかります。

deleted user

昨日深夜、大阪堺港から呉市へ支援物資を載せた大型船が出発したようです。本日夕方に到着予定とネットにありました。
陸路が難しく、海路での輸送になるようです。

どこに到着するか、どこに分配されるかまでは分かりませんでした。すみません。

はじめてのママリ🔰

呉市は孤立状態が続いて大変な状況ですよね...😣
大人の食料は大丈夫でしょうか?お米とかお水とか...

娘さんのベビーフードはもう1歳2ヶ月なら大人の食材を柔らかく煮込んであげてもいいと思います。味が濃ければお水を足してのばします。
ただそれを食べてくれるかは娘さん次第ですが...😭

お水は飲料水のストックがおうちにあったり、給水所で「飲料水」をもらえるようでしたら家で念のため沸騰させて冷ましてからあげれば娘さんに飲ませてあげればお水は殺菌もされるかなと思います。私ならもう大人と同じお水を飲ませますが。

世間では1歳でもう大人と同じものあげる人もいるくらいですからね😅💦

ベビーフードが無くなったら、大人の食べ物を薄めたり、お水足してふやかしたり味を薄めたりしてなんとか食べてくれるといいですね😣

物資が早く届くといいですね🙏🏻

37mama37

今日、小仁方が片側通行になると聞きました。
安芸津は、ある程度品物もありますし、ベビーフードも、ひまわりには沢山ありました!
東呉も大渋滞だと聞きました💦
なので、西条、市内方面に行かれるよりは、そんなに渋滞せずに買い物に来れるかと思いますが、渋滞情報がはっきりわかりません💦

COCO

ゆめタウンは近いですか?
ネット情報ですが、自衛隊から呉市に物資が運びこまれていて、今日からゆめタウンやローソンに食料や水などが補充されているようです。補充は明日になる店舗もあるとのこと。
ベビーフード等商品詳細は書かれていなかったので、確認してから行かれた方がいいかもしれません。

deleted user

旦那の友達も呉市に住んでいるようで、1歳未満の子どもがいると言っていました。断水もしてるんですよね、大変ですよね😣私も10ヶ月の子どもがいるので、お気持ちお察しします。広島市安佐南区在住なので、物資などご協力できることがあればしたいです。

🍏アップルパイ🍎

警固屋は遠いですか?💦
警固屋はあるかもと母が言ってました!

りい

広島市南区に住んでいます。こちらは被害はありませんでしたが、スーパーなどでは物流が止まってるせいか、どんどん品薄になっています。
同じ赤ちゃんを持つ身として、何か助けになりたいです!が、陸路は大渋滞ですし、航路も混雑してますよね(;_;)何か手段を考えます!そういったものも届くよう拡散したいと思います!
不安ですよね(;_;)大丈夫!きっと大丈夫!諦めずに頑張りましょうね!

ユーザー3

焼山にならまだ色々あるそうです‼️
今日呉に行きましたが、昨日まで無かったものが順次入ってきてました✨
赤ちゃん水は軟水なら代用出来ます。
麺類も冷凍食品がどんどん入荷してるので、冷凍うどんなどで代用出来ます‼️

あきすき

消してしまいました💦
黒瀬のゆめタウンの近くのレディ薬局に今日行ったんですが、オムツやベビーフードは沢山陳列してありました!
ただ行けないと意味ないですよね…(TT)
断水地域の方々が心配です…

ピノリン

私の投稿に沢山の方が回答をお寄せ下さり、本当に有り難く、感謝致します!( ;∀;)

なかなか、お一人お一人にお返事をお返しできず、申し訳ありません(≡人≡;)

呉市の断水は復旧の目処が分からず、この暑い中、いつまで毎日何度も給水に並べばいいのか、不安だし、辛いし疲れが溜まる一方ですが、子供の親として「我が子の為にも、母ちゃん、頑張るけん!o(`^´*)」の精神で頑張ります!

同じように、被災して大変な状況にある皆さん、お互い頑張りましょうね!!(*≧∇≦)ノ

まるさん

国道31号線不通区間の坂町水尻地区が突貫工事を行い7/12中には通れるようになる見込みだそうです!坂町のウォンツにはおむつ、ベビーフード等販売されていました!坂町のフジに昨日行ったんですが、パンもいくつか販売されていました!協力できることがあればなんでもします😣!