※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんひまたん
妊活

妊活11ヶ月目、タイミング療法中。体外受精がおすすめされたが、人工授精は意味がないとのこと。パスすべきでしょうか?

妊活を初めて11ヶ月目です、年齢は私が33歳、旦那さんが35歳。
半年くらいからタイミング療法をしており、卵管造形検査も3ヶ月前にしておりますが未だ授かっておりません。
精液検査も問題なし、私自身も特に問題なしという状況なのですが、
次に踏み切りたいとお医者様にお伝えしたところ
人工授精は意味ないから体外受精の方がおすすめ、と言われました。
理由はヒューナーテストでしっかり精子が動いてたので相性は良いから人工授精だと同じ事なのであまり意味はないとのこと。
いつも早口すぎて質問もあまりしっかり受け付けてくれない先生なのでよく意味がわかってないのですが、人工授精はパスすべきなのでしょうか。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦そろって不妊原因がありましたが、人工授精2回やってダメだったので次に体外受精に進みました😄

人工授精って意外とタイミングが難しいようで、私もせっかく薬飲んで卵大きくしたのに、当日に排卵済みになってた時とかありました💧

いきなり体外受精は抵抗がある場合は、回数を決めて人工授精から進まれても良いかと思います😊

• とんひまたん

とんひまたん

ありがとうございます😊!
    そうなんですね…人工授精の事もまだまだ無知で、少し甘く考えていたかもしれません。
    なかなか体外に踏み込めないですが、進め方は自分たち次第なので検討してみます。ありがとうございました🌷

• 7月13日
てか

私はタイミングをやらないで、卵管造形してから人工受精してその付近にもできたらまた行為をしてくださいといわれ、そうしたらできました。
タイミングはいつも病院にいきだすまえからしていてできなかったので、飛ばしました。人工受精は結構奥?ピンポイントなかんじでしてくれるのでしてみてもいいと思います。体外、高いですよね、、
一回はしてみてもよいのではないでしょうか?卵管してあまりたたないうちに、、

• とんひまたん

とんひまたん

そういう進め方もあるんですね!
    卵管造形、ここに書くまでやった事すら忘れてました、、妊娠しやすいと言われてたなぁと。年齢も年齢なので、遠回りせず早めに検討してみます。

• 7月13日
ままり

どっちも問題なくてタイミングが合ってても20代でも確か20%前後でしたよね。
妊娠率って低いので、確率が高い方を私なら選びます。
精子の動きに問題がないなら先生の言う通り中出しと変わらないので、受精卵を子宮に戻してもらう体外受精の方が率は上がると思いますよ!

• とんひまたん

とんひまたん

そうですよね、30代はもっと低くなるので、、。金額だけがネックですが、確率は高いので、年齢的にも早く作る方に踏み切るべきかなと、ご意見いただき感じました。ありがとうこざいます💐

• 7月13日
まみ

うちは、同じ理由で飛ばしました‼
体外にしてからもなかなか妊娠できないので、飛ばして良かったー…と思っています。
年齢、近いです‼
個人的には、30代ですし、少しでも若いうちに採卵した方がいいかと思います❗
人工で出来た友達が何人かいますが、みんなフーナーテストが悪かったかセックスレスでタイミングが取れない人でした。

• とんひまたん

とんひまたん

ありがとうこざいます😊!
    知らない事だらけですが、少しでも早いうちに採卵、というのは確かに、と感じました。
    人工授精を飛ばすのもみなさんの意見を見てなるほどそういうことか、と納得です。参考にさせていただきます🌻

• 7月13日
りえてぃー

私も33歳で旦那も33歳です。
私たち夫婦も原因不明の不妊です。
私は人工も経験しましたが、カスリもせず…
今は不妊専門の病院に転院し顕微まで進みました。
体外、顕微の両方にチャレンジしましたが体外は一つも受精卵が出来ない状況でした…
人工の方が金額的には安いですが体外、顕微に移行した時に人工に賭けたお金を採卵や移植に費やせたのにと思ってしまいました…
時間も無駄にしてしまったなと後悔です…
早い段階でステップアップしていたら今頃、妊娠してたかもしれないとか後悔ばかりです…
体外は確率も人工より上がるしステップは早いに越した事はないと思います😊

• とんひまたん

とんひまたん

そうなんですね…、金額だけがネックですが、どんなことであれ子を授かるのに変わりはないので、とても参考になりました。体外受精に向けて少し前向きになれました。ありがとうこざいます🌺

• 7月13日
りり

私も全く同じ状況です!
妊活一年ちょっと私33歳、主人が41歳。どちらも問題なしで、同じくフーナーテストの結果から人工授精とばして体外受精にステップアップを勧められました。
悩んでいます。
先生は妊娠確率高いし、早いからその方がいいんじゃないかと。
私は前向きに検討していますが、お金も高額な事などからまだ決めきれずにいます😭

• とんひまたん

とんひまたん

同じ境遇の方がいて、心強いです!
    皆さんの意見を見て、私も前向きに検討しようと心境が変わりました。
    お互い、頑張りましょうね!😘👍💕

• 7月13日