※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
ココロ・悩み

義母が「可哀想」と言うのが嫌で、彼にも相談したいが仲介できない。可哀想という言葉が日常で頻繁に使われ、嫌悪感を持っている。どう言えばいいか悩んでいる。

義母の「可哀想」って口癖をやめて欲しいのですが
皆さんならなんと言いますか??

注意したら義母はメンヘラみたいにグチグチ言うので
めんどくさいので
とてもこーゆうのを伝えるのがめんどくさいです
そして私の実父は私に思いやりないと言うので
私は素直に思ったように言葉にすると注意されます
別にきつい事をいったつもりは無いですし
やんわりと言ってるつもりではいます。

ついでに彼に言ってもらおうと思ってるけど
彼は自分の母親に
お前、ババア、しね、召使いと平気でいう人なので
仲介役を期待できないです😂



べつにいいやんって思う方もいるかもしれませんが
ほんとーに
可哀想って言葉が1日に何度も何度も耳にタコできそうで
テレビ見ててスポーツの勝敗で可哀想
ドッキリ番組も可哀想
娘が泣いたら可哀想
離乳食を顔につけたら可哀想
この間は
ドライブ中
車で娘が寝てただけで可哀想これはほんま謎でした
服がはだけたら可哀想
頭につけるアクセサリーつけたら可哀想
帽子がずれて顔にかかったら可哀想
汗かいてたら可哀想
お風呂遅くなったら可哀想
眠くなったら可哀想
起きたら可哀想
娘は一人遊びしてる時は
かまうとクズリます
なので携帯さわってたら可哀想
義母が娘うばって
ママバイバイはーって言い出すので
別の部屋でのんびりしてたら
ママおるやんーかわいそーにって渡してきます
もう本当に可哀想が止まらないです

最近だんだん
生まれたことが可哀想だと言われてる気がしてきて
嫌でしかたない

なんかいい言い方ないかな…と

前は仕方ないですよ
えー可哀想ですか??
私はそう思いませんよー
こーゆうもんですよー
って言ってたんですが
それを言うと可哀想が増えます

コメント

はじめてのママリ

毎日毎日言われたら気が滅入りそうですね💦私だったら義母さんが何かするたびに可哀想と言ってやりたくなります😂

  • さぁや

    さぁや

    私は義母が好きではないので
    体を痛めても可哀想と思えなくて
    義母に可哀想って言葉でないですね😂

    もう娘まで可哀想って口癖になりだしたらどうしようとか
    私って可哀想なの?って聞かれたらどうしようとか
    考えちゃいます(><)

    • 7月11日
ゆき

小声で尚且つ聞こえるように「本日〇〇回目の可哀想頂きましたー🙄」って言うウザキャラ炸裂します😑

  • さぁや

    さぁや

    あーそれいいですね
    「可哀想〇回目ですよー」って言ってみようかな
    それでやめなかったら
    その言葉まんま使っちゃおうかな…

    • 7月11日
🍞

義母は病的ですね、

具体的に何が可哀想なんですか?
と聞いて理由言ってきたら更に追求してやりたい。

そんなに可哀想ばっか言ってたら幸せ逃げちゃいますよー!!
とか言うかな?

  • さぁや

    さぁや

    追求しなくても
    かってに詳しく説明して可哀想と言ってくれますww

    軽い感じで
    幸せ逃げちゃいますよーって言ったら
    義母もメンヘラ化しないかなー(๑╹ω╹)
    ボソッと言ってみます☺️

    • 7月11日
ゆうちん

可哀想口癖いやですよね。実母がそうです。
何が可哀想なの?とききたくなるし、私だけかもしれませんが、こちらが悪いことしてるように聞こえます。
子どものことになると全て可哀想。
イライラしすぎて可哀想返ししました。
義母となると難しいですね…
何が可哀想ですか?一つ一つ聞いてみてはどうですか?
そして、オウム返しとか…
私がもし義母に言われたらそう言いそうです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
性格悪くてすみません!!

  • さぁや

    さぁや

    そうなんですよね
    この間まさに
    自分悪いことしたかなとか思う所ありました!!

    詳しく聞かなくても
    ご丁寧に〜で可哀想って説明してくれます😂

    全然性格悪いなんて思いませんよ!!
    マイナスな発言ってあまりよくないですからね
    実母さんはどんな感じですか?
    その日だけでも減ったりしましたか?

    実母がそれは辛いですね
    私は合わなきゃいいだけやけど
    実母だと会わないとかそーゆうわけいかないですもんね

    • 7月11日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    なんか自分が責められてる気がしてきますよね!😭

    説明まで!なんと(笑)
    起きたら可哀想ってずっと寝とけと言うのか…
    スポーツの勝敗でも可哀想。
    説明聞いてみたいです!笑

    可哀想言う事少なくなりましたよ(笑)
    毎日会いますが1日1回も言わなくなりました(笑)

    • 7月11日
  • さぁや

    さぁや

    まえに長縄大会で
    負けたチームが悔しがってるシーンを見て
    可哀想に〜って言い出したよで
    勝敗ですからね〜って答えたら
    分かってるんやけどねー
    負けて可哀想〜
    泣いてるの可哀想〜って感じで
    可哀想連呼でした笑

    減ったんですか!!これは試してみる価値ありですね!
    根気は必要かもしれないけど

    • 7月11日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    どうしたんだろうお義母さん…
    まさか、それ見て泣いてるとかはないですよね?😭
    なら見るなよて言いたくなるレベルですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    お義母さん感受性豊かすぎますね。(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू
    うちの母親と同じ種類の人間なんですかね…
    是非、可哀想返ししてみてください。
    解決ならずすみません…

    • 7月11日
  • さぁや

    さぁや

    実父も義母は感受性豊かだから
    お前の言葉の言い方気をつけなさいと言われてます
    泣いてはないけど
    スポーツのでは
    かなり本気で可哀想っめ顔でみてたりします

    どう可哀想返しってしたらいいんですかね😂
    義母が嫌いってのがあるので
    体を痛めてても可哀想って思えなくて義母にたいして可哀想って言葉がでないです😭

    • 7月11日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    腰がいたい。可哀想に。
    明日仕事だ。可哀想に。
    という感じです!!
    全てに可哀想と言いました(笑)
    どういう会話するかにもよりますよね😭
    ⬆️こんなこと言われなかったら可哀想に。と言えないですもんね😭
    お義母さんが娘さん抱っこしたり世話をしてるときに可哀想にと言ってみたらどうですか?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    勇気いるでしょうけど(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    それか無視をする!!
    私はお義父さんが口うるさいのでそういう時は無視します(笑)

    • 7月11日
  • さぁや

    さぁや

    成程!!!参考になります
    彼が義母に暴言はいたりしたら
    彼がどっかいってから義母に可哀想って言ってみようかな
    なかなか止まらないようだったら
    義母の抱っこで泣きだしたら
    可哀想って言って娘を抱っこするのも使えそうですね!!!

    • 7月11日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    あ!それいいと思います!!笑
    負けずに頑張って下さい✨

    • 7月11日
deleted user

多分もう末期ですよね💦
義母触ってきたら、「可哀想だから、こっちおいでー」って絶対に触らせないとかですかね!

  • さぁや

    さぁや

    もし娘が言葉理解しはじめて喋るようになっても
    治らなかったら
    それ使っちゃおうか…
    絶対にメンヘラモード間違いなしですが😂

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、メンヘラチックなんでしたね💦
    障害者施設職員で、メンヘラ担当してましたが、被害妄想と虚偽ならべらべら出てきますから、
    本当に無理ならもう旦那さんにオブラートなしに潰して頂いた方がさぁやさんにもお子さんにも悪影響がなくなると思います💦
    ストレスは本当に心に負担かけますから😫

    • 7月11日
  • さぁや

    さぁや

    かなりメンヘラで
    彼と私の問題で、私に直接
    息子を家から追い出して
    私は死のうと思ったとか
    普通に数回しかあったことなくても
    言ってくるレベルです💦

    ちょっと注意して
    ダメそうなら
    潰してもらいます!!!
    娘に悪影響うけられるのは
    困りますし

    • 7月11日
なぎ

毎日「可哀想」って何回言うか記録つけたいですね笑
でも、これからお子さんが大きくなって、言葉の意味が分かるようになってから怖いですね。
その「可哀想」はさぁやさんに向けて言ってるんでしょうか。
子供の前で「可哀想」を連発し、お母さんが悲しんでいたら、子供自身が責め立てられているように感じて、自分は可哀想な人間なんだ、思うようになってしまいます。
その「可哀想」は、子供の心を傷つけることになるかもしない。
今のうちにやめてほしいですね〜
無責任な言葉ですね、ほんと。

  • さぁや

    さぁや

    私に言うってより
    独り言みたいに言ってます
    例えば
    離乳食食べさせてて口周りが汚れたら
    娘を見ながら
    口周りこんな汚して可哀想www

    この間のだと
    車で寝てて
    娘ちゃん寝たー?って聞かれたので
    寝ましたーって答えたら
    かわいそーに車降りたら起きるから起きちゃうねー
    みたいな感じな独り言ですね

    1番多いのは
    寝ぐずりはじめて
    可哀想に眠いのねーって娘を抱っこです

    多い時は朝から昼だけでも8回は超えますねwww

    今は言葉がまだ理解してないから
    いいけど
    理解して喋れるようになったら
    自分可哀想なの?って聞かれたらどうしようとか
    自分可哀想な存在なんだって思われたらとかも気にしてます💦

    • 7月11日
サラ

「可哀想」ってどう言う意味ですか?ってまず聞きます。

息子に、ババアだの、しねだの言われて自分に可哀想って言ってるんじゃないですかねf^_^;

そんな言葉を発する息子さんに育てた義母は一番可哀想かもしれませんね〜

実父には黙って!と言いたいです。
思いやりがないとかどこ見て言ってんの?って感じです。
義母の可哀想に付き合ってる事がどんだけストレスかわかってないですよね〜
他人の私が不躾なこと言ってスミマセン!

  • さぁや

    さぁや

    聞かなくても
    ご丁寧に後付けで説明したり
    〜で可哀想って言ってきます

    まだ結婚してなくて話し合いとかいろいろしてて
    いい方向にはいってるけど
    実父は今この状態で1番可哀想なのは義母だといって
    義母が鬱になるぞとか大切にしなさいと五月蝿いですね😂

    義母のそーゆう所が
    彼が問題ある人に育ったのを
    自分でも分かってると言ってるのに
    娘に同じ事繰り返してて
    ほんま勘弁してーって感じです😂


    ぜんぜん!!むしろ
    ずはーーっと私の言いたいこと言ってくれてほんとスッキリします

    • 7月11日
ヒロ

「可哀想」っていう言葉しかしらないんじゃないですか?(笑)言葉のボキャブラリーが乏しいお方ですね!

  • さぁや

    さぁや

    確かにボキャブラリーが乏しい所が心当たりあるような…
    もう、義母の口を返し縫いしたいです( ˙-˙ )

    • 7月11日
さぁや

皆さんありがとうございます☺️
義母に会う機会が多いので
メンヘラ化覚悟で戦おうと思います

悪気はないといえど
可哀想って言葉は使い方を間違えたら
悪い意味になるってことを分かってもらうために頑張ります

せんつま

絶対嫌です!!言霊ってあると思うので、マイナスな気配が漂ってる気がしてきそう😫
子供にも影響あると思うと嫌だし、何より聞いてる自分が一番嫌ですよね😭

うちも同居なので、言いたくてもストレートに言えない気持ち、ものすごくわかります!!!

子供が言ってるテイで、
「おばあちゃん、私可哀想って言葉、聞きたくないよー」って言ってみるとか💦

口癖なので本人無意識に言ってたら、なかなか効果は期待できませんが😭

  • さぁや

    さぁや

    マイナスな言葉っていい気しないですよね
    ある会社の職場では
    いい言葉を流して仕事の効率よくしたり
    植物でもいい言葉聞かせたら元気に育つとかいいますしね!!

    あーなるほど
    よく義母や私が
    子供とおして
    お互いの要求を言ってるみたいに伝える方法を使うのですね
    使えそうです!!!ありがとうございます

    • 7月11日
yr

ちょっと言い過ぎで笑いました
正の字つけて数えたいですね

子どもが寝てて可哀想は、もはや言葉選びができてない……
何が可哀想なんだろう 疑問ですね

あまりにも使い方間違ってるときは、え?可哀想ですかね?って言うとか笑

逆に汗かかないと不安ですよ!逆に眠いのに寝れないほうが可哀想ですよ!と言いたい。。

  • さぁや

    さぁや

    朝から昼だけで
    多い時は8回とかいくと思います😂

    寝てるのに関しては
    寝てる場所、寝てる時間、後で車から下ろす時に起こしてしまうとか
    で可哀想らしいです
    最初
    えっ可哀想だと思いませんよ💦って言ってたら
    だって〜で可哀想やん
    〜やろうに可哀想と
    可哀想が連呼して増えます笑
    可哀想に付き合ってたら何も出来ないです笑

    • 7月11日