※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がイヤイヤを起こし、落ち着かせようとしても聞いてくれず、最終的に怒ってしまうことがあります。イヤイヤが酷くなり困っています。

2歳7ヶ月の息子のイヤイヤについてです。
気に食わない事があると、横になり足をバタバタさせてイヤイヤ。おもちゃを投げる。私や主人を叩く。(他の人は叩きません)など、癇癪を起こします。
今日は40分全力で泣き続けました。
最初は、「どうしたの?これが嫌だった?こっちにする?抱っこしようか?」と落ち着かせて話を聞こうとしていますが、一度話しかける度にまた泣き声が大きくなり、段々イライラしてきて「やめなさい!足だめ!」と結果的に怒ってしまいます。
最終的には「鬼くるよ!」と言ってしばらくすると泣き止むのですが、何がいいのかわからなくなりました。
一時期落ち着いてきたとおもったのですが、最近またイヤイヤが酷くなりました。
イヤイヤ(癇癪)で何を言っても聞いてくれない時どのようにされていますか?

コメント

arisa

わたしと同じです😂わたしも最初は落ちつくように話すけど最後は怒鳴ってもダメな時はとりあえずほっときます😭出先のときはかかえて人がいないとこにいくようにしたり、帰ります😢答えなってなくてすいません😭

• ジュリー♪

ジュリー♪

一緒で少し安心しました(>_<)
    今日も出先でやられました…
    外で横になっていたら通りかかった人が転んだと勘違いして声をかけてくれて、本当に申し訳ないやら恥ずかしいやら…
    どうにか抱えて連れて帰ってきました(°_°)

• 7月10日
ゆうきまん

うちと全く一緒です😞
手がつけられなくて困りますよね。
でも、私も小さい時に地べたに横になり足をバタバタしていたので
やっぱり私の子供なんだなと。

私も、鬼くるよ とか ししまい来るよ
とか言ってます。
あとは、アイスでつってます。

アドバイスにならなくてすみません。何か良い策があれば、私も知りたいです。

• ジュリー♪

ジュリー♪

うちはアイスやお菓子は効果ありませんでした(-。-;
    いらない!と言われ、泣き止んで私が忘れた頃に「アイスは?」と笑顔で言われてしまい、泣いてる最中言ったこと意外と覚えてるんだなーと笑
    いつになったらイヤイヤ地獄終わるんでしょう(T_T)

• 7月10日
音

うちも前1時間くらいイヤイヤずっと泣いてた事ありました。
今日はご飯中気に入らない事があったようで、箸投げてそうめんのお椀をつゆごとひっくり返しつゆをべちゃべちゃ💧私の顔に飛び散って髪とか濡れまくりでした。
話しても何しても癇癪おこして手をつけられない時は私は放っておきますね。

• ジュリー♪

ジュリー♪

麺つゆは大変ですねー(゚o゚;;
    うちも基本的に放っておきますが、足をバタバタさせていたらマンションの下の階(子供がいるファミリー)からドンドンされてしまい、結構ショックでした…
    それから足バタバタだけは辞めさせたいなぁと思っているのですが、難しいですね(-。-;

• 7月10日
  • 音

マンションとかだと他の人に気をつかったりで大変ですよね😣うちは一軒家なのでその辺は心配ないのですが。
    自己主張もだんだん強くなってきたし、毎回手探りで機嫌なおしです😭

• 7月11日
鮎🐟

うちも同じです😓
私も最初は落ち着かせようと寄り添いますが、1度火がつくと何してもダメでお手上げ状態です😭
好きなおやつとかで落ち着かせる時もありますが、それでもダメな時は気が済むまで泣かせてます。
「もうママ知らないからね!」って言ってほっといたらその内すり寄ってきて泣き止みます。
幸い外出先でのイヤイヤモードは家にいる時程酷くはないですが、外では火がつく前に抱えて帰ります💦

どう接するのが正解か分からないですよね😓
答えになってなくてすみません😢

• ジュリー♪

ジュリー♪

同じですね!
    最近頭ごなしに怒ってしまう自分にもイライラしてしまいます>_<
    外でイヤイヤされた時は抱えて連れて帰りますが、暴れるし大変です(-。-;
    うちは保育園に通っていますが、園ではイヤイヤすることも無く普通に過ごしているようで、その分お家で甘えているのかな?と先生にも言われました。
    いつまで続くのか、3歳になったら落ち着いてくれるのか、先が見えないので辛いです(T_T)

• 7月10日
結花

コメント失礼します。
息子の癇癪とイヤイヤで悩んでおり、色々過去の記事を見てたらジュリー♪さんの投稿を見つけて、うちの息子とまったく一緒すぎて、周りに同じような子全然いないのですごく共感してしまって思わずコメントしたくなってしまいました😭
うちの息子もなにか気に入らないことがあると、1時間以上泣きわめく、私を殴る、蹴る、おもちゃ投げるがすごくてスイッチが入るともう手がつけれなくて私が泣きそうになります(笑)

ジュリー♪さんのお子さんは
今は癇癪、イヤイヤはどうですか?おっきくなるにつれて無くなっていきましたか?
よろしければお返事いただけると嬉しいです。