※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
妊娠・出産

妊娠が確認され、助成券は伊丹市内の病院でしか使えないか悩んでいます。他の病院に変えたいと考えています。

最近妊娠が分かり、伊丹市のみずほレディースクリニックで胎嚢確認までしてもらいました。順調にいけばこれから母子手帳をもらえると思うのですが、妊婦健診の助成券は伊丹市内の病院しか使えないのでしょうか?今行っている病院は自分には合っていない感じなので、もし助成券が使えるのであれば尼崎のかないレディースクリニックに変えようかと考えています。(里帰りなので妊婦健診のみです)

コメント

母娘でキティラー

市が違っても大丈夫だと思いますよ。

私は妊娠届を守口市で出して、通ってた産婦人科は門真市でしたが何も言われませんでしたからね(*^^*)

• みっちょん

みっちょん

お返事ありがとうございます!そうなんですね!!市内だけとなると病院の選択肢が少なすぎるので安心しました(^-^)

• 7月10日
リナ

その病院によるみたいですよー。
私は里帰りで県外になるので
母子手帳貰った時に調べてもらえました!
母子手帳貰ったところに
問い合わせたら確認してもらえる
と思います😊

• みっちょん

みっちょん

お返事ありがとうございます!
    病院によって違うんですね!!今度手続きをしに行った時にしっかり確認したいと思います(^-^)

• 7月10日
ru3

市が違うので参考になるか分からないですが…

私は神戸市で母子手帳をもらって、尼崎市の病院で妊婦健診してもらってました(^^)その時助成券使えましたよ。

里帰り出産したのと、分娩を行ってない病院だったので、妊婦健診のみでした。

• みっちょん

みっちょん

なるほど!市外でも助成券使えたんですね!!市外でも安心して通えるところがいいなと思いまして(^-^)

• 7月10日
  • ru3

ru3

里帰りしたので、私も調べたのですが、兵庫県内なら確かそのまま使えたと思います!里帰り先が県外だったので、その分の妊婦健診費用は自分で病院窓口では支払って、出産後に領収書とかを役所に提出したら、後日指定口座に振り込まれてました!…ってこれも神戸市情報になります🙇‍♂️
    同じ兵庫県なので大丈夫だと思うのですが、みなたろう*さんの希望されてる病院でも使えるといいですね!

• 7月10日
  • みっちょん

みっちょん

詳しくありがとうございます🙏🏽ちなみに里帰り(予約はまだですが)先は神戸市になるので、兵庫県内OKであればその際の健診も助成券使えますよね(^-^)

• 7月10日
  • ru3

ru3

神戸市→兵庫県内のその他の市
    がOKなので、
    伊丹市→神戸市
    も大丈夫かと思いますが、
    念のため母子手帳もらったところに聞くのが良いかと思います!

私は母子手帳を受け取った際に、市外で健診を受ける場合の説明の紙を一緒にもらいました(^^)

• 7月10日
  • みっちょん

みっちょん

万が一のこともあるので、貰いに行った際、しっかり聞いてきたいと思います😌ご丁寧にありがとうございます!!

• 7月10日
810

伊丹市でもらって尼崎総合医療センター使えました😊なので尼崎大丈夫だと思います😊

• みっちょん

みっちょん

尼崎市だったんですね🙌ちなみになんですが…母子手帳はいつ頃もらえましたか?

• 7月10日
  • 810

810

病院で心拍確認して先生に言われてからだから8週に保健センター行ってもらいましたよ😊

• 7月10日
  • みっちょん

みっちょん

心拍確認後ぐらいなんですね😆まだまだですが気長に待ちたいと思います🙌詳しくありがとうございます🙏🏽

• 7月11日
  • 810

810

心拍確認までが1番ドキドキしますよね😊楽しみですね💕

• 7月11日
  • みっちょん

みっちょん

ドキドキです😍不安もありますが、赤ちゃん信じて待ちたいと思います😁

• 7月11日
ととろ。

心拍確認後~出産まで尼崎でした( ¨̮ )
問題なく使えましたよ🤗

• みっちょん

みっちょん

お返事ありがとうございます!意外と市外で受けられてる方が多くてびっくり😆安心しました、ありがとうございます🙏🏽

• 7月11日
ピノコ

伊丹住みで、かないレディースクリニックに通ってます😆✨ 伊丹の助成券で問題なく使用できますよ🎵
かないレディースクリニックは、みずほと違って、受付も先生もとっても感じがいいのでオススメです💓

• みっちょん

みっちょん

お返事ありがとうございます!かないさんに通われてるんですね!!今週末にまたみずほで受診なのですが…やっぱり安心して通えるところがいいですよね😭かないさんに変えたいと思います!ありがとうございます🙏🏽❤

• 7月11日
ぬーぴー

みずほ、昨年末に先生たちみんないなくなって変わっちゃってから悪くなっちゃいましたよね😢

わたしは途中で宝塚に転院しましたが使えましたよ✨
助成券の表紙に兵庫県内って書いてあるのを確認して行きました!

うちは転院が遅く分娩予約埋まってましたが、かないさん評判いいですしまだ5週なら間に合いそうなので早めに移った方がいいかもしれませんね😊

母子手帳はもらってきてくださいと病院で言われたらもらいにいきます。
うちは心拍確認できた6週で言われました👶

• みっちょん

みっちょん

やっぱりそうなんですね😭前の評判を聞いてみずほに妊娠前から通院してたんですが、やっぱり合わないなぁと😖💦
    助成券に兵庫県内って書いてるんですね🙏🏽早めに病院を変えたいと思います🙌心拍確認できれば母子手帳もらえそうですね(^-^)
    ご丁寧にありがとうございます😆

• 7月11日