※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃん用お菓子を食べるのは口の中で溶けるからで、離乳食のつかみ食べはまだ早いですよね?要相談です。

8ヶ月の娘が最近ご飯中にお皿やスプーンに手を伸ばすことが多くなりました。
今は二回食で8時、18時にあげていて、12時頃におやつとして赤ちゃん用お菓子を少しあげてます。
おやつの時間はお皿に小さくしたお菓子を用意してつかみ食べをしてます。
離乳食のつかみ食べは調べると9ヵ月以降の三回食になってからと書いてあるのが多いですが、まだ早いですか?
赤ちゃん用のお菓子は口の中で溶けるから食べてるんだとおもうので、離乳食のつかみ食べはまだ早いですよね?

コメント

りんりん

目安なんでできることはどんどんやらせちゃって大丈夫ですよ(๐›ω‹๐)੭

• 桃ちゃん

桃ちゃん

そうなんですね!
    一口サイズで試したほうがいいですか?
    それとも掴みやすいように少し大きめがいいですかね?

• 7月10日
  • りんりん

りんりん

まだ8カ月なので、コーンくらいのサイズから始めて見ては?あまり大きいと噛めないとおもうので、詰まる可能性もなきにしもあらず、飲み込んでもつまらないくらいのサイズで試してみるといいとおもいます。ですが、あまり小さすぎても掴めないので、その辺りは試して見てくださいね!

• 7月10日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

ありがとうございます!
    確かに噛めなくて詰まったら大変ですね。
    小さめから始めて様子見ていきたいと思います😃

• 7月10日
チポメイ

早くないですよ(^ ^)
つかみたい時が始めるタイミングです。

• 桃ちゃん

桃ちゃん

ありがとうございます!
    おやつのおせんべいはじめはぐちゃぐちゃたべだったのに2日くらいできれいに掴んで食べれるようになったので嬉しくて😃
    一口サイズからはじめたほうがいいですか?それとも掴みやすいように少し大きめがいいですか?

• 7月10日