※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
妊活

基礎体温が上がり、卵胞検査のための病院受診が難しい状況。仕事も忙しく、近くの病院に変えるか迷っている。妊活を始めて10か月経ち、夫の検査もあるが再検査が心配。排卵チェックやクロミッド治療を行っている状況。

今日基礎体温が少し上がり、私なりの高温期ラインになりました、たった1日上がっただけなのでまだわかりませんが、排卵日を過ぎたのかと思うと、本日の卵胞検査目的の病院受診にわざわざ行くのが億劫です●
病院は職場の近くのため、自宅からは1時間以上になります
豪雨の影響で今日は片道2時間近くかかるので、受診をキャンセルしました
妊活は毎月毎月のタイミングが限られているのでちゃんと診てもらわないとと後で後悔をよくします
●仕事も忙しくなかなか忙しくて近くの病院に変えようか、その方がきちんと通えるのではないかと悩み中です
●結婚してわりとすぐに妊活を始めて翌月にはクリニック通いを開始しました、10か月くらい経っています。先日やっと夫の精液検査をしたところで、最初からまた検査し直すのも申し訳ないなという思いもあります
●体温が上がった後に卵胞検査確認のための受診するのは意味のないことですか?
●自己排卵チェックでおりものはそんなに増えないこともありますが、良くないのでしょうか?
現在はクロミッド3周期目です。何回かhcg注射もしたことはあります

コメント

こまり

妊活・不妊治療を経て妊娠しました。

体温が上がり始めたのに
排卵してない時ありましたよ!
午前中に内診して
今にも排卵しそうって位
卵胞が大きくなってました。
夕方に卵巣付近に痛みがあり
翌日人工授精の為に行ったら
排卵済みでした😅

ただ、別の周期では、
体温上がったから排卵したと思ったら
翌日下がって排卵してなかった事も…

自分の身体なのに
排卵に関しては把握しづらくて
難しいですよね( ; ᴗ ; )‪

• ゆきりん

ゆきりん

ちびまりさんありがとうございます😌
    自分の体のことなのに把握しづらいですし、1カ月に一回もしくは私はもう少し周期が長く、私の仕事や主人は出張も多いのでタイミングを合わせるのはなかなか難しいです。
    ストレスとかも関係あるようですね〜リラックスって難しいですね( i _ i )

• 7月10日
初めてのママリ

体温が上がった後の卵胞確認についてですが、排卵確認ということかと思います。排卵前に卵胞が大きくなっていてその後体温が上がっても、排卵しないことがあります。
私も何度かありまして、それは、エコーで見なければ分かりません。どんな方でも年に何度かあるそうですが、頻発する場合不妊の理由になるので、それを確認する為、毎回排卵後(高温期)にチェックするのだと思いますょ(╹◡╹)
黄体化未破裂卵胞、LUFルフ
といって、体温表や排卵検査薬だと気が付かないものだそうです:(;゙゚'ω゚'):
10ヶ月通って一度もLUFがないからこそ、意味ないのかなと思ったのだと思います。
私の場合は卵胞も大きくなるし、体温も二層なのに何度かあるので、意味を実感しましたが、そうでないと「どうして?」と思いますよね:(;゙゚'ω゚'):

なので、一応意味ないことはありません( ^ω^ )

私は転院したことがありませんが、例えば通院の負担のことを相談してみて、検査結果も紹介状に書いてもらうなど出来ないのでしょうか?
新しい方でも、紹介状があれば再検査はしないとかだと良いのですが。

私もクリニックに通って同じくらいになります。
ゆきりんさんの所に赤ちゃんが来てくれることを祈っています( ^ω^ )

• ゆきりん

ゆきりん

らんらんさんありがとうございます😊
    LUFというものがあるんですね〜
    不妊なのかまだ妊娠してないだけなのか、不安になったり色々羨ましく思うこともありますが、
    こうやって投稿してコメントいただいて、理解してくださる方がいると、心が折れ楽になります😌m(__)m
    ありがとうございます^ - ^

らんらんさんのとこらにも元気な赤ちゃんが来てくれることを祈っています^ - ^

• 7月10日