※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
お金・保険

自動車税の支払いについて、廃車後に未払いの45000円があるが請求が来ない。車屋さんに問い合わせるべきか、税金管理機関に問い合わせるべきか悩んでいます。

自動車税についてです。

以前ノアに乗っていて自動車税が45000円請求が来ていました。しかし払う前に旦那が事故をして廃車になり、新しく中古の軽を買ったのですが、車屋さんにその45000円は払わないでくださいと言われました。廃車にしたので10000円くらいになるからと。

これが5月の話なのですが、その後請求などが全く来ません。これは車屋さんに問い合わせしてみるべきですか?それとも税金を管理してるところに聞けばいいのでしょうか?車屋さんはディーラーではなく道端にあるような小さなところです。

コメント

haa*

私なら税金管理してるとこに聞きます!

べべ

陸運局に問い合わせてみてはどうでしょうか?
4月1日時点ではまだ廃車になってないのでしたら別途手続きが必要になってくると思います🙂

みやちゃん

払ってないってことは、市町村???とかからすると滞納されてるって思われかねないので、私も税金のところに連絡して、状況を伝えます。

ななな

軽自動車は市税なので市の管轄ですが、普通車は県税で県税事務所の管轄です。
市によって管轄の県税事務所が違うのですが、すでに届いている請求書に載っていると思います。
その際納税番号とか聞かれると思うので、手元に今届いてる請求書を置いておくと良いと思いますよ。

問い合わせするならディーラーさんより、県税事務所の方が良いと思います😄

Sa

自動車税は今年の分なので、廃車したのであれば45000円満額支払う必要はないです。
うちも廃車し県税事務所に電話したら再計算された金額の振込用紙届きました☆