※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rsm.810
家族・旦那

こんな旦那と離婚するべきですか?一見、とても真面目で家事も育児もとて…

こんな旦那と離婚するべきですか?

一見、とても真面目で家事も育児もとてもとても
良くしてくれる良い旦那です。

しかし、嘘つきが耐えません。

私は里帰り出産で高速使って1時間程度の実家ですごしていたのですが、仕事が休みの度に実家に来てもらうのは、疲れもたまるだろうから2週間に1回でいいよ、と言って、すんなり受け入れていました。産後すぐ(3週間くらい)のときに私には仕事になってそっちに行けなくなったと嘘をついて、友達とパチンコに行っていました。スマホは普通に扱わしてくれるのし、指紋認証も私の分まで登録してくれてる(最新のiPhoneでポートレートやアプリなど使ってます!)ので本当に何も疑ったことはなかったのですが、友達からパチンコ行く約束のLINEが届いた通知が出てきて、えっ?となり行くことは事前に知っていましたが、まさか私と赤ちゃんに会わず(この時の休みをパスすると3週間会わないことになる)パチンコには行かないだろう、きっと断るだろうな〜程度で特に深く受け止めていませんでした。しかし前日になって仕事になったから会いに行けなくなったと嘘をつかれ、当日パチンコを優先しました。パチンコは結婚してからしない約束でした。後で問い詰めて白状し、離婚するしないまで喧嘩しましたが、これからもう嘘だけはつかないで!という約束で、一応仲直りしていました。旦那はかなり泣いて、反省してました。

しかし…やはり信用しきっていた分、裏切られたことがショックで、タイミングも産後すぐ赤ちゃんもいたのに会いにくるよりパチンコ、、、?という思いからか、携帯を見てしまいました。すると義母さんからメールで〇〇さんから出産祝いもらっとるけん振り込むという内容のメールと、受け取ったという内容の返信がありました。私はその方からのお祝いは受け取っておらず、その方以外の分は義母さんから直接ご祝儀袋で受け取った(遠方のため〇〇さんの分は少しタイミングが遅く直接だとしばらく期間があいてしまうので、義母さんは気を使って振り込んで下さったのだと思います。)ので、内祝いをしましたが、〇〇さんにはしていませんでした。なので、旦那に、内祝いするけど誰かからお祝いもらったりしてない?と聞いてみましたが、渡した分が全部!と言われました。それでも私は、色々な人から同じタイミングでもらったから分からなくなってるのかな?とも思っていたのですが、数日後そのメールのやり取りが削除されていたので、確実に隠していることが分かりました。もうこれは半年以上前のことです。旦那側の親戚で私はお会いしたことのない方というのもあって、自分が言うのは筋違いなのかな?という遠慮もあって、まだ旦那には言っていません。

それから月日はたち、わが子は8ヶ月に!
旦那は本当に本当に良いお父さんで、嘘はもう絶対つかない!悲しませない!を口ぐせのように言い、とても頑張って育児もしてくれています。あー、あの時は辛かったけど、雨降って地固まるだな🎶なんて思っていた矢先…

旦那の携帯をいつも通り触っていると(私がバカなのか全然チェックしていませんでした。反省したと思っていたので、、、)あれ?こんなゲームしてたんだ?!というアプリが履歴にありました。もしやと思ってappleからのメールで領収書をさかのぼってみると、出るわ出るわの課金!私の里帰りと同じ時期に携帯を買い換えているので、それ以前は分かりませんが、月4万以上は使っています。ちなみに我が家は全く生活に余裕はなく、旦那の給料だけでは毎月の固定費だけでいっぱいいっぱいです。恐らく残業代や、ボーナスをサバ読んで自分のお金にしてるんだと思います。きわめつけは、私の陣痛中(かなり難産で40時間程陣痛で入院してました。旦那は家の方がゆっくり寝れるから、生まれそうになったら連絡してもらおうという私の母の気を使ったお誘いに乗って、私の実家に面会時間終了の17時に、両親とともに帰っていきました。いやいやお前は残れよ腰押せよとは言えず…)私が一睡もしてない孤独な陣痛のなか、その日にも数万円課金していました。

もう信用できなさすぎて、一緒に生活してても何が本当なのか分からなくて、辛くてこわいです。私も全然しっかりしてる母ではなく頼りないので、こんな両親でごめんね、、、ってわが子をみていると涙が出てきます。

昨晩、旦那に聞いてみました。
私の様子が変だと気づいた旦那が、何かあった?と、聞いてきたので、
私に何か嘘ついてない?
今言ったら全部許すから、罪悪感あることあったら今全部話して。と。
旦那はかなり焦って、何?何?分からん。分からん。教えて。ちゃんとしてきたつもり。と何も話しませんでしたが、もうわかってるから自分から話して、と言うと色々な嘘を白状しだしました。(本当にしょうもない嘘がほとんどです。例えば…マクドナルド食べてないって言ったけどしょっちゅう食べてたとか、、、)肝心なことさ話してくれません。あとは?もうないの?と、それでも問い詰めると、あ!そういえば里帰り中暇つぶしでアプリ取った。と言いました。いくら?と聞くと1000円ちょっとやけん大したことないよ。(本当は9700円を10分おきにに4回とか課金してます。)あとはマンガのアプリで11冊くらい。1冊100円やけん、それくらいなら言わんでいいかなと思っとった。と。確実に嘘ついてますよね、、、、、。

私はふーん。あとは?と聞き流しましたが、最後まで話してくれず、、、。旦那に、心当たりないなら騙されてるか、認知症か、どっちかやけん、警察行こう。と言いました。それでも話してくれず、なんなん言えよ!と怒って部屋を出ていって、寝てしまいました。私は涙も出ず、ただ呆然と朝がきてしまいました。

私、どうすればいいでしょう。。。

お金の管理を全て任せてもらったとしても
なんかもう…信用できなくて苦しくて…😢

それとも本当に騙されて課金してるとか
あるんですかね😭
乗っ取られてるとか…

離婚はしたくなかったし、
本当に良いぱぱで感謝しっぱなしだからこそ
あんなに泣くまで反省したのに今でも
平気な顔で嘘つかれてることがこわいです。

つい数日前も1万円程度課金しており、、、
さすがに忘れたということもないと思うので
隠されてますよね…
子供じゃあるまいし課金になる仕組みしらないということもないですよね😭

私はどうやって切り出したらいいでしょうか😢
離婚した方が良いですかね😭

付き合って6年目、結婚してもうすぐ2年…
この人なら!って信じた私がバカでした。
見抜けませんでした…

コメント

のん

同じような旦那いますよ🤢
似すぎてびっくり🤭
ほんと家事育児はどこの旦那より
しています😂
が、虚言癖あります、、、
キャッシングも勝手にしてましたし
クレカでリボ払いとかʅ( ´_ゝ`)ʃ
妊娠中にはネットの女と
擬似恋愛までしてました🤮
とりあえずお金は私が握って
毎月記帳して確認、クレカを
持たせてますが勝手に使わない
よう言いつけてます🙄
使っても明細がメールで届くので
すぐ分かるるようにしてます🤢
課金もしてましたが毎月一緒に
携帯代の詳細見せてもらって
してないか確認してます😩
虚言癖あるので言ってる内容は
鵜呑みにせず9割は信用してません
なので直接自分の目で確認
しないと私も納得いかずで。
旦那は家事育児と役に立つので
まだ使えるので私も目を瞑って
ますがこれで家事育児しなければ
離婚しようと思ってます。
旦那にも伝えていて部屋に離婚届
と誓約書おいてます😩
ここまでしないとうちの旦那は
だめみたいで🤮
虚言癖ある人ってほんと平気で
嘘をつきます。
鵜呑みにしないことですね~

m

男の人ってだけではないですが
管理され過ぎたり、怒られ過ぎると
人は嘘つきになります

相手の携帯をチェックすることを
お止めになるのが一番だと思います!
相手の携帯を見て良いことは少なからず無いのではないかと、、、😅

mikk

友達の旦那にも嘘をつくのが癖ついてる人がいます。
何度も嘘をつかれて、親にも相談したそうです。
それで、今は旦那さん、精神科に行っています。
友達のところは、旦那さんの育った環境がきっとネグレクトに近い環境で、その中で悪気はないのに嘘をついてる。バレるのに嘘をついてるらしいです。
精神科に通って、今は落ち着いてきているそうで、友達のところも離婚までいったけど、子供を大事にしてくれるからまたやり直していますよ。
一度、そういった相談所などに相談するのもいいかもしれませんね。、

みんこ

なんだか同じような感じです…
私の旦那も小さな嘘をつきます
仕事が半日で終わってるのも、一日中仕事だったと嘘をついてパチンコ
雨の日で1日休みだったのに嘘をついて社長とパチンコ
会社の人とご飯行ってきたのに
俺お腹すいてないからご飯いらないって言われて直感で怪しいと思ってなんか食べてきたんでしょと聞いたら白状(笑)課金も、しないでって言ってもしてた時期もありました。
本当に小さな嘘がめちゃくちゃ出てきます。私は自分でもわかるほど勘が鋭いので、旦那が嘘をついているとすぐわかります(笑)
嘘付きの人って、小さい頃に両親から愛情を受けなかったり
もしくは何をしても両親に怒られていたから嘘をつくのが当たり前になってしまっていて、そのため罪悪感はないと聞いたことがあります。
私の旦那も泣いてごめんと言ってきた事もあったのにもかかわらず嘘はなおりません。
一度、ご実家に帰られてみるとかはどうですか??もうやっていけないからとりあえず別居したいと
その嘘のせいで離婚を考えている事を伝えて、離れてみるの効果ありかもしれません。

ほぬ

普段わ良いパパ、旦那 なのに
嘘をつかれると辛いですよね…

私の旦那もゲームをしてよく課金して喧嘩になっていました。今でも少しは
しています。
が、私が今働いてないこともあって
家計はカツカツ…

お金の管理は私がしているのですが
旦那の引かれものが多すぎて
家計に残るお金はほんの少し。

なので、その分 お小遣いは無し。
ゲームに使うならお小遣いは
あげないよ? 今無駄金使える余裕は
全くないから。

と、厳しくやってます!!!
お金の管理 旦那に任せると
酷いことになりそうなので
私がしてお小遣い削るなど 工夫しています…

男も 所詮子どもだな。と
割り切ってます…悲しいですが…

あやの

金額が金額ですし、嘘つかれてるのが腹たちますね!😡
普段は家事も育児もしてくれる良い旦那さんという事なので、私はそれだけで今すぐ離婚に踏み切ろうとは思いませんが、信用を無くすし気持ちが離れてしまうかもしれません。

隠してる事ない?と聞いてまで嘘つくのならもうはっきり問い詰めます!出産祝いの事もゲームの課金のことも、なぜ嘘をつくのかも。どんな理由であれ納得いく返事なんて返ってこないとは思いますが、その時の旦那の対応と今後の行動次第ですね。

話しあった後、反省している様子なら今後携帯の明細を毎月見せるようにするとか、使い込んだ分毎月のお小遣いから一万ずつ減らすとか、あまりに嘘がひどいので今後出産祝いや大事な連絡などは自分にも教えて欲しいとお義母さんに事情を説明してお願いするとか。何かしら行動で反省させます。

お金の管理はrsm.810さんが絶対するべきです!まずは勝手に使えない状況にしない限り旦那さんは変わらない気がしました😔

ママリ

出産祝いのことも、旦那側の親戚であまり会わないにしても、一応出産のお祝いなので内祝い返さないと、奥さんの立場というものがありますし、あの嫁さんは内祝いも返さないと言われるのも嫌じゃないですか?😫それはもう解決したんですか?それはちゃんと義母さんに聞いてみたほうがいいと思います💦お金は旦那さん管理ですか?通帳に振り込みされてるなら、振り込みされてるかわかりませんか?😅💦
あと課金は、課金になる仕組みを知らないとかもないと思いますし、課金はいくら課金しますとか、たぶん課金の画面からすすまないと課金できないので
ボタン押し間違えて課金してしまったとかはありえないと思うので本当に課金してるんだと思います
スクショして証拠つきつけてやりましょう!そのお金はどこから出てるのかとか問い詰めたらまたいろいろ嘘が出てきそうですね💦
携帯見たんやけど、これなに?とまず課金のこと聞いてみたほうがいいと思います(・Д・)

あおまいか

ご主人の身勝手な部分は気になりますが、ご主人は窮屈なんだろうなという印象は受けました。
パチンコ行きたい人からしたら禁止される意味もわからないでしょうし、怒られるとわかってたら嘘は隠したいでしょう。今言ったら許すって言われても、絶対怒るじゃん!って思って当たり障りのないことは言わないものですよ。だってバレてないことも露呈してしまうかもしれないですから 。
私は問い詰めるときははっきり聞きます。試すようなことはしません。普段自由にさせてるので、嘘をつくこともなく全部おおっぴらだし、それを怒ったこともありません。
離婚がいいのか、は結局rsm.810さんの気持ちなのでどっちがいいとは言えないけど、離婚しないならご自身がもう少し寛容に接してみたらどうかなとは思います。ご主人はがんじがらめにすればするほど、隠し事をすると思いますよ。

旦那さんお小遣い制にしたらどうですかね??

かな

私の旦那はゲームに課金とかはありませんが、私に黙って株をしてて170万負けてました💦
あと、クレカを勝ってに作って内緒で買い物してたり浮気はしてたり、普段はいい旦那。パパなのに話すと良い旦那ではありません。
周りの友達からも意外。そんな人には全く見えないのにね。って言われます

はじめてのママリ

自分の口から言わせたい気持ちわかりますが 言わないなら こちらから これとこれとこれは⁇どうしたの⁇と理由をまずききます。なぜ隠したか、普段そんなに我慢してたのかとゆう話し合いもその時にします。
自分が 禁止しすぎてたのかなとか
周りはどうなんだろうとか どのくらいなら旦那さんが嘘つかずに 気楽になるのかとか..
出産の時にまでゲーム課金とかは許せませんね.. 言わないならこちらから言いましょう。