※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

義母にイライラし過ぎですか?①赤ちゃんを奪い取るように抱く。②赤ちゃん…

義母にイライラし過ぎですか?

①赤ちゃんを奪い取るように抱く。

②赤ちゃんを返す先はいつも旦那。

③旦那が気を使い私に渡そうとすると「暑いって!」を連発。当時夏で抱っこひもをしていました。よく寝るし、スーパーだったので冷房はきいていました。

④人見知りピーク時に「ママだけ?そんな子かわいくない」。
そしてその後私に「生んだかいがあったね。」と嫌味?ぽく言われました。義母の目は笑ってませんでした。

⑤義母抱っこ中、息子が私に手をのばした瞬間「そっちはいかない!!」と方向転換。

⑥8ヶ月の時期に「○○←旦那はこんなに人見知りひどくなかった。」「人に逢わせてないでしょ」

⑦抱っこひもで抱っこしていても「抱っこしたろか?」連発。何度もスルーするもしつこく、「おいで」と言われ奪われました。

正直これらのことがあり、あまり好きではありません。
抱かせたくないのではありません。

ただ母親ヅラをされたり上から育児について語られたり、上記のこともあり会いたくないのです。
今度は親戚にお披露目会をするらしく呼ばれています。きっとたらい回しにされて戻って来ないんだろうなあ、はぁ。

しかし、私が病気で倒れたとき「○○←旦那に手伝ってもらい。遠慮したらあかんよ。体悪いんやからゆっくり治しなね」と優しい言葉をかけてくださったりもします。
なので義母ではなかったら、大好きだったとおもいます。悪人ではないので。

どう付き合えばいいのかなあー
同居ではなく、年に5回以内です。
我慢するしかないですよね。
上記の件、皆さんならどうおもいますか?(´;ω;`)

または皆さんも義母との確執はありますか??(´;ω;`)

コメント

私は義母に我慢して結婚3年目にして爆発し
言いたいことぜーんぶいいました。

そしたら
〇〇ちゃんは、神経質なのね。そんなことを、気にしていたのね。私なら気にしないけど?
気にしないでねヾ(*´∀`*)ノ

はあ?
みたいな(笑)
こっちが我慢してろ?的な言われ方で
挙句

「なんで、そこまで私が〇〇ちゃんに気を使わないといけないの?気にしないようにはできないの?」
でした。

私だけじゃなく、高卒で家政婦みたいなことを2年しており、お世話になったお金持ちの家の奥様とお茶していたのが自慢で、その奥様が認知症になってもあなたをわからない、認識できないから会えないと実の息子たちにいわれても

「私はね、奥様に娘のように可愛がられてたの。だから会ってもいいの。実の息子だからって私に会わせないつもりなのかしら・・・」とか
相手の事情や気持ちは無視です。

今までも私の主人や、主人の妹の気持ちを無視した一方的な愛情の押し付け、子離れできないなどがあり、
こりゃなに言ってもムダ!

と思ってました。

そこで遠方へ引越しし、3年目にして言いたいことをいって
上記のことを言われて治らないかと思ったら

少しずつ改善してくれるようになりました。
私はともかく、孫は可愛いようで、私の言い分が通らないなら会わせなかったので

私の勝利でした。

徹底して、自分を傷つけたらあなたの思い通りにはならないと思い知らせることが大切です。

ちなみに主人も息子(2歳)も私が大好き

♡チャンベビ♡

うちは少し違う感じですが、、、
一言余計というか余計な事ばっかり言ってそうな義母さんですね😥
でも良い所があるのも事実だから100%嫌いにはなれないんですよね😊

私なら抱っこさせたくないと思います。
そーママさん、偉いですね❤️
同居じゃなくて年5回以内なら我慢しか無いかもですね😔

ちなみに私は今は同居ですが
①(出来にくいの言ったのに)不妊治療する必要無いだろと言われる

②妊娠中、お腹の赤ちゃんより家中マーキングする犬(畳、襖関係なし)のがマシだと言われる

③妊娠中、ちょっと太り過ぎなんじゃねえのと何度も言われる(1㎏しか増えてない)

④産後すぐ働きに出ろと言われる

程良い距離感があれば上手くやっていけます😊
完全同居だと多分無理になると思いますよ〜
旦那の親なので100%嫌いにはなれませんね。

続き

大好きので、義母より私の言う事をきいてくれます。

5mama('92)

②のみですが当てはまります‼︎
わたしの場合も優しく声かけてくれたり、家の食材を買ってくれたりします。
でも遠回しにきついこと言ってきたり、2週間会ってないだけなのに『あんたら全然来うへん(来ない)やん』と言われたり...義母がどうしても好きになりません。
付き合ってる当初は好きでしたが、今では結婚妊娠前にかなりもめたこともあり、大嫌いです。正直一生会いたくないくらいです。それくらいひどいこともたくさん言われました。
みなさん色々あるんですね(;_;)そーママさんと同じように、わたしも義母にかなりイライラするし、好きになれません(笑)

ゆきまま

うちも抱っこかわろうかねと、そんなしてないのに奪われ(里帰り前半はきつくてそれも助かってましたが)、赤ちゃん返す先は旦那かお義父さんがおおく…ちょっと嫌だなあって思ってました。お気持ちわかります。
でもなんかそーママさんの義母さんは、孫フィーバーがひどいのか何なのかって感じですね。
私が抱っこしたい!懐かないのなんで?
みたいな感じで嫉妬?してるから、態度悪くなってるのかなあと思います、多分…

あたしも同じことされたらだかせたくないです。
優しくても、敏感な産後の時期に言われたりされたりした嫌な事って残りますよね(´;ω;`)
あたしも優しく娘のように接してくれてるから安易に信じすぎて里帰りをしたばっかりにもう嫌な思いしかしませんでした。
連日お義母さんのおねーさんが何かしら理由つけて3日きたり、他にも来客来客。お義母さんの〇時にくるけどいい?と電話切ってからの事後報告、お義母さんからの子離れできてない&理不尽な言葉「これから大変な事が沢山あって吐き口は息子に行くわけだけど、そういうのを息子にばっかり言うのは親として気分が悪い」だとか、足が浮腫んでたから旦那の足に自分の足を乗せてマッサージして貰ってた所、それを見てないのか「めるこちゃん?なんで息子の足に足乗せてるの?ちょっと行儀悪いよ?」と怒られ。ちがうんです、足が浮腫んでて…というと、それならいいけど。って謝りなし。
いきなりお披露目会すると言って、最初に設定してた日に人が集まり悪いから違う日にするとか。
あたしが美容院に連れてって貰って、4時間空いてたんですが、いつもはそんな泣かないのに、ギャン泣きしてるから日を改めて我が家に帰ってくれないかなみたいなお願いされ…多分黄昏泣きじゃないかなって思ってます。
そして里帰りから開放されたと思いきや、その後お宮参りに同行。後は面倒を見てあげるからと言ってくれたのは嬉しかったけど、何故か前日から泊まりに来たら?とか、この月だけで5回は顔あわせてます。
それだけではなく、お義父さんが沖縄のおばあちゃん?のところに行くから娘の顔みたいし、成長した写真とりたいから行っていいかとメール。その日は予定があったから断ると、今度にしますね。とかいいながら翌日に今日行っていいかと来る。
また、旦那にご飯食べに来ないかと連絡。
もうしんどいしかなくて、産後うつに拍車をかけたと言っても過言ではないです。
今は落ち着いてますが。
だから、旦那に泣いて訴えてようやく旦那もこれはヤバイと思って言ってくれて、今は連絡が来ることもなければする事もないです。
とりあえず、向こうには何も言わず勝手に二ヶ月避難という意味も込めて里帰りします(´・-・`)

なんていうか、失礼な話…年5回以内は羨ましいです。
それくらいなら、我慢して顔見せるくらいで帰ったらいいんやないかなあとは思います(›´ω`‹ )

長々私情も含め失礼しました…

さくえいママ

めっちゃわかります!
今私も同じ事で悩んでました!
①がよくあり、相当悩んでいます。
同居してるので、もう離婚したいくらい辛いです。
うちは生後3ヶ月ぐらいまでは予防接種とか用事がない限り外に連れて行けず、ある日買い物に連れて行こうとしたら取り上げるように「預かっとくからゆっくり買い物しておいで」と言われました。
それから嫌になり強引に外に連れ出すようにしましたが、「預かっとこうか?」と未だにしょっちゅう言われてストレス溜まります。
毎日しんどいです。
そーママさんのお義母さんは結構アクが強いですね。
うちの義母にしてもそうですが、子供に対しておばあちゃんでいて欲しいのに母でいようとしますよね。
状況が似ていてついコメントしてしまいました。
アドバイスになっていなくてすみません>_<

アルフォート

うちの義母は年寄りなので、何も頼れないのですが、

そーママさんの義母はうちの実の母親とちょっと似てるなと思いました…

孫になかなか会えないので、会えたときはしつこく抱っこしたり、一緒に過ごしたがります

別にいいよといってもはぎ取ります…

人見知りかよあんたにしかなつかないのね、
あんたのきせかえ人形だね
よかったね

こんな嫌みもよく言ってきます…

そーママさんの義母は姑だから嫌がらせしてるわけではなさそうですよね…多分そういう性格なのでは?

私は実の母親がもともとそういう性格なので、あまり気にならないです(^_^;)

姑ならやだろうね

ちびまるさん♡

奪い取るというよりか、ひつこく抱っこしたがりますね(´Д` )
なので、抱き方、遊び方を言葉悪いですが遠回しにしつけてます。

年齢も年齢で抱っこしようとしたり、
私が寝かせる!と他の部屋に連れて行かれてり、多々あります(´Д` )

だから寝ないってば?
って言っても聞く耳持たずで(´Д` )

預かるから夫婦で
出かけてきなさいと言われましたが

お義母さんには
ストレートに預けたら何をするかわからないから嫌だ。
息子とずっと一緒にいても苦じゃいから預けたくない。
私には私の子育ての仕方がある。

とキッパリ言ってます😅

凄く孫思いでいい義母さんですが
嫌なことは嫌だとしっかり伝えています。

答えになってなくてすみません(´Д` )

ゆー

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません💦💦
皆さんのレス、とても勇気づけられました。

孫想いなのですが、どうしても折り合いが悪くなってしまうのでうまく交わせるようにスルースキルを磨きたいと思います。
やはり皆さんも色々ありますよね。それぞれに辛い中頑張ってるんだなあ、ととても勇ましい気持ちになりました。

恐らく次会うときは息子も歩いているので、抱っこばかりという訳にはいかないと思いますが、少しずつ少しずつ余裕を持てるようにいきたいとおもいます。

皆さんもあまり無理されないようにしてください。
本当にレスありがとうございます!