※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari
ココロ・悩み

20歳から結婚と子供について考えている。自分のペースで良いと思うが、周りの意見に影響されて不安になることも。友人からの余計なアドバイスや子供の写真を送られることにイライラしている。産むまでの心境について誰にも話したくない。

20歳くらいから ずっと思ってる

結婚=子供は??

てやつ。

なんでなんだろーね 笑

別に その人達の自由。

子供は?て聞くくらいなら
世間話の一環で分かるけど

早く作った方がいいよって 苦笑
何様😩

そんなの個人の自由じゃん😩

私は30なる手前くらいが
昔から理想だったけど
35までに産めれば良いし

体力なくて苦労するの自分だし

そんなこと 他人に言われる筋合いない😩

なにより もし その人が
欲しくても授かってないとかなら
超無神経な質問だわ。

めんどくさっ

すみません。
愚痴です。
ずっと親に30手前までは自分のやりたいことしてから 遊んでから産みなさいって言われて
周りは どんどん産んで行く中
旦那と2人の時間を楽しみ 今妊娠中です。
本当に そうして良かったと思っています。
ただ、昨年 流産した事で自分自身 子供の話に敏感になっているところは正直あります。

2人目を産んだ友人が
彼氏もいない友達に 早く産んだ方が良い
とか言っていて 凄く腹立ちました。

子供産んだ人が皆そういう事を言うと思っていませんし、
私も過敏になりすぎているとは思います。

メールの最後に 子供の写メを必ず添付してくる友人にも正直うんざりです。
毎回スルーしてるのに。
正直 他人の子供に そんなに興味ないです。

どんどん自分の性格が嫌になります。
マタニティーブルーなのか
産むまで誰にも報告したくありません。

この文章も支離滅裂…。
すみません。。。

コメント

あこ

若く結婚して子供産めば子供が子供産んで、と言われ、30歳過ぎて未婚なら結婚はまだか、と言われ、結婚すれば子供はまだか、と言われ、出産すれば2人目は?、と言われ、もうどうしたら黙ってくれるの?納得してくれるの?って思います(((^_^;)

• hikari

hikari

なるほど!!結局色々言われるんですよね(>_<)最近は義父母からも まだ産まれてもいない子供は母乳が良いとか もう ほっておいてって思ってしまって 笑 ありがとうございます♡

• 11月25日
ぽんぽん

落ち着いてくださ〜い(T_T)
大丈夫ですか?

私も死産してから周りを見る目が変わりました(;_;)しょーがないよって言われた時は、しょーがないで片付けないでよ!なんてプチっときたことも‥。

ホルモンバランスが崩れる時期かと思いますので、たまにはゆっくり温かい飲み物を飲んで休むと良かったですよ♡

• hikari

hikari

ありがとうございます♡ほんと落ち着け!って感じですよね>_<

死産されたんですね、お辛い経験でしたよね。。本当に出産は奇跡ですね。
    流産後も 流産した事を知ってるのに普通に妊活頑張ってる〜?とか できたらすぐ教えてね!とか…。多分本人は何の気なしに言ってるの分かるんですけど、いちいち気にしてしまって…。

温かいもの飲んで 落ち着きますね♡ありがとうございました!

• 11月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

グッドアンサーありがとうございます♡♡

落ち着きましたか?(;_;)
    分かりますよー!何気ない一言にイラっとしますよねw表面では大人な付き合い、実際はママリとかで愚痴ってますww

• 11月25日

わかります!
例えば…初めて出産すれば、1年しかたってないのに、しきりに2人目は?とか(笑)他の事でも愚問に思う事多々あります
本当個人の自由で責任負うのも自分ですし( ̄ー ̄)毎回スルーやかわしてますけど、人間イライラしてる時も調子悪い時もあるし、そんな時に言われたり聞かれたりしたらイラッとしちゃいますよね😑
私は最近、人付き合いも自分が心地いい人、考えが尊敬できたり為になる人しか深く付き合ってないです😌支離滅裂なコメントですみません😓💦

• hikari

hikari

本当にそうです!>_<毎回スルーするんですけど、そうもいかず溜まってしまう事があり、最近は 悪阻で外に出れず イライラが溜まってしまいました 苦笑
    確かに自分が居心地良く 尊敬できる人と一緒に時間を過ごすように私もしようと思います♡ありがとうございます!!

• 11月25日
りん0925

まぁ、言ってる人からしたら世間話か場つなぎ程度の会話の場合もありますが、私も言われたらいい気はしないので、自分は言わない様に気をつけてます。
脅すわけではありませんが、産んだら今度は母乳?二人目は?が始まりますよ…私は母乳が出なくて悩んだのでホントしんどかったです…>_<…

• hikari

hikari

そうですね>_<本人は何も気にしてない場合がほとんどですよね>_<人のふり見て我がふり直せですね!私も そこだけは本当気を付けてるつもりですけど 私も同じ事を思われている可能性もあるんですもんね>_<

今度は産んだら産んだで色々あるんでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。
    母乳問題はデリケートですよね!完母が良いとかミルクだからとか私は関係ないと思ってます。
    だってミルクで育った友達も すごーく健康ですもの♡

ありがとうございます!!

• 11月25日
カレーパンマン大好きな息子♡

わかります!
私は接客業していておじさん相手だったのですごく言われました!
5年付きあってからの結婚だったので余計に結婚はまだか?と言われ続けいざしたら子供は?若いうちに産んだ方が楽だよーとそれがプレッシャーでなんだよ!自分たちのペースでやらせてくれよ。なんでお前にわたしの人生決められなきゃいけないんだよって心の中で叫んでました笑

• hikari

hikari

男性は余計に女性より そういうところは無頓着な方が多そうなので、すごそうですね>_<
    若い頃に産んだら 体力もあり 戻りも早いのは分かるんですけどね…そんなの 個人の自由で押し付けないでくれ!って感じですよね 笑

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

分かります!!
私は結婚して6年目で只今第1子妊娠中です。
まだ妊娠する前に、旦那側の親戚に会い、旦那が子供はまだ居ないよ。と言ったところ【まだなの?!早く作らないとダメじゃないかー】って…

流産経験後だったので、凄く忘れられない一言です。
結婚して子供居ないとダメなの?結婚する資格すら無いの!?って

• hikari

hikari

親戚からの攻撃は効きますよね>_<だめじゃないかーはキツイですね>_<こちらの都合も、あるのにって感じですよね>_<
    とくに流産後って自分が思っているより闇が深いですもん…。
    でもMiwawiMさんが36週目を迎えられていて励みになります♡まだまだ私は9週目なので 頑張ります♪( ´▽`)ありがとうございます!!

• 11月25日

私は早めに子どもを産みました。

今になって、主人との時間をもっと過ごしたかったなと思います。

後悔ではありませんし、そう強く思うのも娘に悪いなとも思いますが(T . T)

なにか一つを得ると、必ずなにかを失うんだなあってつくづく思います(T . T)

昔は女性はなかなか生き方が選べなかったけれど、生き方が選べる現代は、それはそれでたくさんの難しさとストレスを感じますね(T . T)

時代が違う昔の人には、結婚してすぐに子ども!が当たり前でしょうし、現代の人もそのイメージを捨てきれない人は多いでしょうし…

妊娠出産はほんとデリケートな問題ですよね。出産経験がある人ならなおさら配慮してほしいものです。

まりをさんの赤ちゃんがすくすくと育ちますように。

• hikari

hikari

そうですね、得るものあれば失うものも必ずありますね。
    確かに昔の女性は今に比べて生き方ってきっと限られていましたよね。。今は今で選べる分確かに苦悩はありますが 昔の女性からしたら贅沢なのかもしれませんね。

出産て本当にデリケートだと私も つくづく痛感しております。
    小さい頃なんて大人になれば 子供が当たり前にできるなんて思っていましたが、現実は中々そうもいかないです。
    前をしっかり向いて頑張ります!

• 11月26日