※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べじ
ココロ・悩み

初めて質問します。結婚したばかりで赤ちゃんに不安を感じています。精神的な問題や過去の体調不良が心配です。妊娠、出産時の不安や乗り越え方、おすすめの書籍について教えてください。

初めて質問します。
先日結婚したばかりの者です。所謂授かり婚ではなく、これから赤ちゃんと出会えればと思っております。

精神的な問題ですが、マタニティーブルーや悪阻などを考えると自分には乗り越えられないかもしれない、そもそもこんなに弱気になってちゃもし妊娠したところで赤ちゃんに影響が出てしまうかもしれない、と不安になってばかりです。
妊娠も妊活もしていないのにこんなことで悩んで…と思われるかもしれませんが、元々精神的な負荷がかかった状態でメンタル的にはそこまで気落ちしていないにも関わらず、円形脱毛症や胃腸炎、過換気を起こしてしまった過去もあり、多少身体に影響が出やすいようです。
旦那も赤ちゃん欲しいね、と優しく言ってくれますが、こんなに不安がっている私を見て、少し居た堪れないような表情をする時があり、本当に申し訳なく思います。

皆さんは妊娠、出産をする時に精神的に不安だったこと、またそれをどうやって乗り越えてきましたか?
また、不安になった際にこれを読んだ、という書籍などがあればそちらもお教えください。
皆さんはどうやってお母様になられたのか、またこれからお母様になられる方はどういう気持ちなのかお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

8mama♡

私も10代は精神的にダメージが凄くて兄貴からDV受けられたりしてたのでそれから実家を離れて今の旦那と知り合いDVしたら則離婚するから断言で結婚して未だに普通だと思いますがDVされたことなく口喧嘩はあってもされたこと無いのでこの人と結婚して良かったとたまに思います!

それから、赤ちゃんができ
自分自身この子は絶対守らなきゃ
と絶対思うてくるはずです!
エコー写真や6ヶ月くらいから
胎動を感じるようになり
あー赤ちゃん生きてるんや
って思うだけで
強くなります!
もちろん産まれてから今日まで
色々あり円形脱毛症なったり
しましたが、子供を守ることだけを
考えて生きてきましたので!
主さんも赤ちゃんができたら
きっとそう思うはずです!

こみこみ

ご結婚おめでとうございます✨

私はデキ婚で、本音は子どもはあと1年先くらいと思ってたのですが(笑)
ですがこどもが大好きだし欲しかったので躊躇なく、生む!とそっけつでした🌼
私は幼い頃に親が離婚して父の方に引き取られたので母親というものがイマイチ分からなかったのですが、妊娠して、小さな命がお腹の中で一生懸命生きていると知ったら急に愛おしくなって、頑張って育てて元気な子を生まなきゃ!と思うようになりました💓
確かに悪阻が辛くて、なんでこんな目に…と泣いてた時もありました。
今でも悪阻がありますが、だいぶ軽くなり少しは楽になれると思うと、今までの悪阻は屁でもないくらいに思えました!
ただ、人によって違うそうです💦
お腹の中で頑張ってる赤ちゃんの事を思うと何でも頑張れますよ✨
そして、その赤ちゃんをお腹で育てているお母さんは本当に凄いと自分を褒めたたえて乗り越えてます(笑)
でも本当の事だから、自分って凄いなあといつも思います(笑)
妊娠して悪阻が辛くてしんどくて精神的にも来る時もあるかもしれませんが、べじさんなりの乗り越え方で頑張ってください!
周りの支えも必要ですが、何よりも赤ちゃんは1番のママの味方です💓

あくるの

ご結婚おめでとうございます😊
私は去年の3月に入籍して、その後すぐ息子を授かり周りからはデキ婚?!と言われるほどでした。
子供が欲しいとは思っていたもののまさか結婚してすぐ出来るなんて思ってもいなくて、「新婚気分味わって〜式もこれから挙げて〜全部終わったら意識していけばいいかなー」くらいに思っていたので気持ちが全然ついていかなかったです💦
旦那や周りが凄く喜んでくれていてお母さんになるね!と言われるのがプレッシャーで仕方なくて。
心配性やネガティブな性格もあり妊娠中は常に情緒不安定でした。
その都度旦那に話を聞いてもらい、一緒に解決してもらってましたが今思い返しても楽しいマタニティライフ!とはならなかったですね。
息子が生まれてからはもう可愛いのと日々のお世話に追われているので育児の不安は忘れるほどです。
いや、嘘です今でも常に不安です。すぐ自信がなくなってよく旦那に「もっと余裕持ちなよ」と言われます💧
でも1人で育てているのではなく旦那と2人でやっているのでなんとか毎日頑張っていけてるなと思っています。
私の場合は不安に思ったりしたらすぐ旦那や家族に話を聞いてもらって共有してもらうのが解決策なんだろうなと思います。

ママリ

何が不安なのか、自分の心に向き合いました。
妊娠した時は、とてつもなく嬉しかったです。
ですが、双子でした。
双子でさえハイリスクな上に、その中でも100分の1の確率の人しかいない珍しい双子でした。
その為、いつお腹の中で亡くなっていてもおかしくない状況でした。
それが、不安でした。
それに対して行ったことは、自宅でも赤ちゃんの心拍数が確認できるエコーを購入し、朝晩毎日心拍数を聞いて確認しました。
それで、不安は解消されました。
無事に双子は成長しています。

何が不安なのか、具体的にすることで対策を立てることができるので、まず、漠然とした不安ではなく、何が不安なのか細かくだすことだと思います。

ももん。

私も妊娠前までは
子供は欲しいけど、
陣痛とか出産の痛みを
自分が乗り越えれるわけない!
って無駄に自信持ってましたが😂
いざ、妊娠して出産となると
もう産まないとこの痛みから
逃れられないし
早く出したい!!!!
の方が強くなるので
なんとかなりました😎👍
何事も未知なことは
不安になりますよね😭
でも、自分のお母さんも
この妊娠出産を経験して
必ず通ってきた道だから
大丈夫です😊💕
つわりもすごくきつかったけど
女の人ってすごいもので、
お腹に命が宿ったと
分かった瞬間から強くなるし、
お腹が出てくるのと比例して、
この子の為なら!
って思えるんだと思います😊💕
今不安になるのは仕方ないです!
けど、子供ができれば
今よりは少しだけ強くなるのは
間違いないと思いますよ💓

息子が産まれたら産まれたで
可愛くてたまらないし、
この子さえいてくれればいい😭
って、この子の為なら
自分の命惜しくないと思います😎👍

あひる

ご結婚おめでとうございます!
べじさんの内容読んでて私も新婚時代はそうだったなと懐かしく感じました!
結婚後は旦那と些細なことで喧嘩して嘔吐して何度家出したか笑
妊娠初期の不安、つわり、陣痛、子育て、躓くともう嫌だぁ!って泣き回って倒れてと笑
乗り越えれたのは旦那に楽しい事も不安な事も全てを話して理解してもらって支えてくれたからですかね😃
意外と大丈夫なもんですよ!あと数年したらそんなことあったねと旦那さんと笑える日が来ますよ😊