※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMIN
その他の疑問

引っ越しについて質問です。)来月末に引っ越し予定です。今住んでいる…

引っ越しについて質問です。
(カテ違いだったらすみません。)
来月末に引っ越し予定です。
今住んでいる賃貸物件(1LDK・2階)から、別の賃貸物件(3LDK・2階)へ移ります。
このような引っ越しは初めてです(^^;
ちなみに同じ市内への引っ越しです。

経験のある方、どのような手順で引っ越し準備を進められたか教えて頂きたいです!
まだ新居を決めたばかりで、今住んでいる所の解約手続きを済ませたのみで、まだ何も進めていません(>_<)
引っ越し日と立ち会い日をいつ頃にしたかも知りたいです。

引っ越し業者に依頼する予定ですが、ネットで簡単な見積りを出してみて、こんなに高いのかと驚きました!
引っ越し費用を抑える方法などありましたら教えて頂きたいです‼︎

コメント

さ

元引越し屋さん経験者です😊

1番安く済むのは自分たちで
トラックを借りてやるのがいいですが
それがきついなら
引越し屋さんに大物限定で
運んでもらうと少しおさえられると思いますよ👏
ちょこちょこ自分たちで小物を運ぶので、それはそれで辛いとは思いますが😅
私自身現場作業員でしたので
あんまり回答になってなくてごめんなさい😂

• YUMIN

YUMIN

コメントありがとうございます!
    参考になります‼︎
    実は引っ越し先がすぐ側(歩いて行ける距離)なので、ちょこちょこ自分たちで…もありかな?と思ってました!

• 7月9日
なお

引っ越し業者は何社か見積ったら安くなりますよ!
〇〇さん(引っ越し業社の名前)は、〇〇円でしてくれるみたいでーっとか言ったら、値下げしてくれたりします。
あと、平日とかは安くて、月末の土日は高いみたいです。
それから、引っ越し時間の指定無しの場合も安くなるようですが、とんでもない時間に来たりする事もあるので、やめといた方が良いかと思います。
余談ですが、ネットの一括見積もりっていうのに申し込んだら、色んな引っ越し業社から電話がバンバンかかってくるので、やめておいた方が良いと思います!(๑'ᴗ'๑)

• YUMIN

YUMIN

とても参考になりました‼︎
    月末の土日は高いのですね!
    月頭の土日だったら多少安いのでしょうか(^^;
    子供も居るので時間指定なしの引っ越しはやめておこうかなと思います…
    電話がバンバン鳴るのも嫌ですね!

• 7月9日
  • なお

なお

月中が1番安いみたいですよ!
    前の賃貸を月末まで借りて、月初め、もしくは月末の土日に引っ越しする方が多いみたいなので、高くなるようです( ^o^)

私はこの前、月末の土曜に引っ越しましたが、やはり高かったです(;^_^A見積もりより三万円安くしてもらえましたが、痛い出費でした(>.<)

• 7月9日
  • YUMIN

YUMIN

そうなのですね!
    参考にさせて貰います!
    当初8/31退去を考えていたのですが、9/1〜2が土日になるので2日退去に変更しようかなと考えているんです(^^;
    引っ越し業者に依頼するのは31日か1日で…?
    金額変わりますかね?

なおさんの引っ越しは高かったようですが、見積りより三万も安くして貰えるとは!大きな違いだと思ってしまいます‼︎

• 7月9日
  • なお

なお

多少金額変わると思いますが、見積もりする引っ越し業者に31日と1日とでは、いくらくらい変わるか聞いてみてくだい( ^o^)多分教えてくれると思います!
    これから引っ越しの準備や手続き大変と思いますが、頑張って下さい(●^o^●)

• 7月9日
  • YUMIN

YUMIN

色々とありがとうございました‼︎
    漠然としていたものが、お話聞いて多少なりとも具体化していったような気がします^ ^
    引っ越し業者に金額の差を聞いてみます!
    頑張ります‼︎

• 7月9日
amk :)

うちは知り合いが引っ越し屋さんで働いていたので、かなり格安でやってもらえました。
引っ越しは何度もやっているので、慣れてはいますが…笑
新居までの距離感がわからないのでなんとも言えませんが、立ち会いはうちはもったいないという理由で笑、月末にすることが多かったです!
日割り計算してくれるなら早いに越したことはないですが!
あと、一人暮らしの時は荷物をまとめて、社用車で洋服とか諸々を運び、家電とか棚とかは業者に頼みました!
渡しは引っ越し日と立ち会い日は出来れば、1日くらいずらされた方がいいかなと思いました。
業者を頼むと搬入の際にいなければいけないし、私は行ったり来たりしてましたが、迷惑な客だったかなーと笑
また、ガスや電気、水道の閉め作業の立会が必要な場合もあって、そこの時間に合わせて立ち会いを決めたりしました!
そっちのがいいかも!
結婚して今の家に越した時は、1週間ほど新居で過ごし、立ち会いの際は、私が里帰りするときに合わせたので、その時点では引っ越しも済んでいたので、残り少しだけお掃除して終わりました!
市外への引っ越しだったので、遠かったですよー(;ω;`)

• YUMIN

YUMIN

すみません、下にコメントしてしまいましたm(__)m

• 7月9日
  • amk :)

amk :)

歩いていける距離ならまだいいかもですね!!
    たしか、ガスは絶対に立ち会いが必要だったような気がします!
    私は一人暮らしの家、1週間ほど住んでいなかったので、引っ越しの際に全部止めてもらって立ち会いしましたよー!
    新居も引っ越しの日に合わせて午後から立ち会いして、私は妊婦だったから、お家待機でしたので笑
    何にしても効率よくがいいですね!
    私は昔、引っ越しした際にガスの立ち会いが間に合わずお風呂に入れなかったことがあります💦💦
    かろうじて、知り合いが車を出して銭湯に連れていってくれたからよかったんですが、そこからはかなり神経質になってます笑

• 7月10日
YUMIN

引っ越しに慣れていらっしゃるとの事でお話心強いです!
新居は歩いて行ける距離なんです(^^;
ガス・電気・水道の立ち会いスッカリ頭から抜けてました…必要です…
なるほど!それが終わってから退去時の立ち会いをすると良いと!
参考になりました!