※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
子育て・グッズ

宜野湾市で、公文か学研に通わせるか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。おススメや注意点を教えてください。

こんにちは。
宜野湾市で、来年小学生になる娘に公文か学研に通わせたいと思ってますがどっがいいか悩んでます。どちらでもいいですが通わせた事がある方の意見が聞けたら嬉しいです。
それぞれのおススメの事やあんまりだった所など。個人的な意見で結構なので教えて下さい。

コメント

✴︎ママティ✳︎

小学生の娘を、小2〜3年生まで公文に通わせてました☺️算数が苦手で繰り返し
計算をする公文を選びましたが、2年通ってもなかなか
成績も上がらず…宿題は同じ問題のプリントばかりだし、教室を見てもただひたすら計算プリントをして放っておかれてる様子だったので、4年生からは学研に変えました。
学研は授業と同じペースで進んでいて、復習はもちろん予習までやってくれるので学校の授業でも問題なくついていけるようになりました👌
毎月の月謝袋と一緒に先生からのコメント付きの手紙が来るので安心しています。
算数と国語の2科目ですが
公文に比べて5千円くらい
月謝も安いし、先生が生徒みんなを見れるように教室に
入る人数を調整してくれているので、娘には学研で良かったと思ってます☺️

• ちゅら

ちゅら

公文と学研…。チラシを見る限りすごく似てて悩んでたんですがこんなにも内容が違うんですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月9日
SAKURA

大学の時に、友達がくもんの教室でバイトしてました。
丸付けとかを私も手伝ったりしてました。
今考えたら、全然関係ない人にお金払って丸付けされてるって嫌だなと感じます😅💦
全部が全部そんな教室ではないかと思いますが。。

• ちゅら

ちゅら

丸付けバイト…。聞いたことあります。実際あるんですね。

• 7月11日
きんちゃん

上の子を学研に通わせてます😃
その子のやる気を引き出してくれてその子のペースで進めてくれるのでうちの子にはあってました😁生徒も少人数制の所が多いので先生の目も行き届いてます。
ちなみに公文も体験にいきましたが、生徒の人数が多くてどんちゃん騒ぎでした😓(体験の子が多かったからかも知れませんが)

• きんちゃん

きんちゃん

ちなみに学研は学校へのお迎えがないので親が送り迎えをするかんじですが、公文は学校に迎えがきてくれるので公文に迎えにいくだけですみます。共働きだと習い事の日のたびに連れていくのは大変なので公文にするって方が結構いましたよ☺️

• 7月9日
  • ちゅら

ちゅら

少人数なのは凄く魅力的ですね。
    子供のペース大事です✨
    学校からの迎えは共働きなのでそこはあった方が助かりますね、
    参考になりました、ありがとうございます。

• 7月11日
ユリ

公文では無料体験学習出来るので公文に直接問い合わせしてからでもいいかもしれません^_^
学研、公文でもそれぞれ良いところあると思います。

• ちゅら

ちゅら

そうですね。早速問い合わせてみます。
    ありがとうございます。

• 7月11日