※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
妊娠・出産

妊娠24週で胎児が大きいと感じ、自己管理に反省。産みやすさや体重増加に不安。糖尿病にも注意。産婦人科で相談を。

初産で現在24週です。産婦人科で頂いたエコー写真を見ると、現在の体長は41.7mmと書いてあります。先生には「発育は順調だね」と毎回言われていますが、少し大きすぎる気がします。
本日マタニティヨガに行ったら、私のお腹よりも小さい妊婦さんが「臨月の2週間前」と言っていたり、少し不安になって来ました。
このまま行ってしまうと、巨大化して産みにくくなるのでしょうか?自然分娩の予定なので、3000gの手前で産むつもりだったのですが………。
前々回の健診の尿検査で、一度糖がかなり沢山降りてしまって(プラス3でした)注意を受けました。その次の健診では正常値に戻ったのですが、昔からたまに尿に糖が降りることがあったので、注意しなければと思いました。

体重はつわりで2kgくらい減ったところから5〜6kgは太ってしまいました…。

私の自己管理のせいと反省しています。
アドバイスなどよろしくお願い致します。

コメント

私も大きいと言われてましたがうまれた子はマイナス500グラムでした!全然元気で健康なので気にしなくても大丈夫とおもいます!

• プレママ

プレママ

ありがとうございます!私、勘違いをしておりまして、エコー写真の41.7ミリは体長じゃないですね。41.7ミリであるはずもありませんでした。センチと間違えていました💦💦

• 7月8日
あい

うちの子は検診時から大きかったですよー! 出生体重も3968でした!
お腹の大きさは個人差ありますし、担当医が順調と言っているのなら大丈夫かと💓
腹筋がある人はお腹出ないみたいですし気にしない方が良いです!

ちなみに私は妊娠中17キロ太りましたよ😂

• プレママ

プレママ

ありがとうございます!大きくてご出産されてすごい!私はもうビビってます😅

• 7月8日
ゆう

24週で41、7ミリ???

4.1センチてことですよね???

• プレママ

プレママ

そうですね、何を勘違いしているんだか……。
    お恥ずかしいです😱
    ナイスツッコミです、ありがとうございます😅

• 7月8日
  • ゆう

ゆう

変につっこんじゃいました(๑╹ω╹๑ )すみません💦
    エコーでの数値はほんまあんましあてにならないから大丈夫ですよ🙆‍♂️
    親が大きく生まれてたら、遺伝するらしいけど(๑╹ω╹๑ )笑
    うちは一人目2人目3200くらいだったので次も3200がいいです。。。

お互いがんばりましょーねぇー🎵

• 7月9日
あゆっぺ

健診の時の大きさは誤差もあるし、正常と言われているなら問題ないと思います。
産まれるまでは何が起こるかわからないし予定日通りに産まれる他も限らないし。
私は初めてで、初産は遅れることが多いなんて周りに言われてましたが、39w1dで健診の時よりも軽い体重で産まれました。
元気に育っているなら、それでいいと思います。

• プレママ

プレママ

そうなんですね、健診の時よりも軽い体重で生まれることもあるのですね。
    出産まで楽しみに過ごしていきたいと思います!✨ありがとうございます😊

• 7月8日