※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーん。
家族・旦那

愚痴です。里帰りがストレスすぎてもうしんどいです。何かと手伝っても…

愚痴です。。。

里帰りがストレスすぎてもうしんどいです。

何かと手伝ってもらったりして助かってるのは分かっています。感謝もしています。

ただ、娘を自分たちの子供かのように離しません。
言い方も、〜やらせて。〜させて。〜やってみたい。とかではなく、〜やるから。〜がやるからいいよ。など。

は?!この子の親は私だし、初産で慣れてないけど
頑張って試行錯誤しながら毎日我が子と成長していきたいのに、、、。

特に父親が私的にダメで、、、
上記の言い方は全て父親が言いますし、
オムツ置き場の場所やミルク缶の置き場所など、私がやりやすいようにしているのに毎回勝手に動かされたり。
仕事から帰ってきた父親は手洗いもせず娘に触ったり。
毎回娘を奪われたような気持ちになり、別室で大泣きしています。

母親も日中は仕事をしていますが土日関係なく、
朝、昼ご飯の作り置きなどはなく、洗濯もLINEで私に頼んできたり
夜ご飯も買い物はしてきますが、メニューを聞いてきて
娘を抱っこしてるから作ってと、、、。

家が車で4.5時間の離れた場所なので、すぐに帰ることもできず旦那さんとも離れ離れで2週間に一回、土曜日の仕事終わりに来てくれて日曜日の昼間に帰るという感じなので、家族3人の時間も今はゆっくりとれないですし(;_;)

唯一の楽しみは平日、旦那さんが仕事終わって帰ってきてから寝るまでの時間、テレビ電話で家族3人の時間を過ごしてる時です。

はぁ、あと約1ヶ月の里帰りが憂鬱すぎです。。。

コメント

ゆゆ

自分の両親だったら思ってる事言っちゃいますけどね!言えない関係ですか?
うちは親とケンカもしますし言いたいことは言い合います!

• ぴーん。

ぴーん。

言えない関係ではないです!!
    実家にいた時はケンカばっかりでしたが、今はケンカをしたくなくて爆発するまで耐える事が多くなりました。

• 7月7日
はじめてのママリ

早めに里帰りを切り上げて自宅に帰ることはできませんか?
私の友達は実家にいることが苦痛になり、2週間でアパートに帰っていました。
産後はホルモンバランスも崩れ、イライラしやすかったりしますよね(>_<)
私は義実家に帰ったのですが、アパートに帰ってきたら気楽で良かったです!もちろんやらなくてはいけないことは増えますけど、自分のペースでできるし、精神的に楽でした(笑)生後1ヶ月過ぎたからもあるかもしれないですけど。。
ぴーん。さんが楽しく子育てできる環境に早くなりますように(^^)

• ぴーん。

ぴーん。

主人の仕事の関係で早める事ができず、、、最後の1週間ちょっとは義実家に帰るので少しはリラックスできると思い、それまで頑張ろうと思ってます(^^)
    自分のペースって大事ですよね。。私もペースを乱されてイライラする事も多くあります!

ありがとうございます(;_;)♡

• 7月7日
すず

言いたいことが通じない関係なら、無理にいる必要はないでしょう。
実際、私は一人目里帰りしてないし、二人目もするつもりないです。
初めから助けがないと思えば、どうにか考えるものですよ。

• ぴーん。

ぴーん。

言いたい事が通じない関係ではありません。
    少し甘えてしまってる部分もあるかもしれませんね!

• 7月7日
  • すず

すず

ケンカになってもいい覚悟で、不満は言ったほうがいいですよ😊
    家族なんだから。赤ちゃんに触れる前に手を洗うなどは、お父様世代は多分知らないんじゃないでしょうか。積極的に育児に参加されるだけで、ほほえましいな、と思いますよ😁

• 7月7日
はち🐝

私も里帰りしても喧嘩ばかりしてしまうと分かってきたので里帰りはしませんでした。
旦那が色々頑張ってくれたので1ヶ月間自分もゆっくり出来ました🙆‍♀️💕
私がぴーん。さんと同じ立場にいたら黙って何も言わずに旦那の所に行っちゃいますね😅

• ぴーん。

ぴーん。

私も里帰りを拒み続けてたのですが、切迫早産になってしまい
    仕事上、家にいたい事が多い主人からも里帰りした方が良いとの事でしぶしぶ決めました(;_;)

ゆっくりさせてくれて素敵な旦那さんですね💓

• 7月7日
  • ぴーん。

ぴーん。

誤字、すみません!!

いない事が多い主人です💦

• 7月7日
ツナちゃん

洗濯とご飯を出産後の娘に頼む…?
なんのための里帰りなんでしょう😭
ご両親の分もしないといけないんですよね?

手洗いもせず生まれたばかりの赤ちゃんを触るなんて絶対嫌です😭💦

ストレスよくないですよー😭
赤ちゃんにも伝わりますよー😭

でも帰るにも帰れないなら、ママリで愚痴ってどんどんストレス発散してくださいね😣

• ぴーん。

ぴーん。

ありがとうございます(;_;)♡
    その言葉が1番救われます。。

ストレスためないように、自分なりに頑張ってみます!!!♪

• 7月7日