※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

妊娠中の不安と2人育児について相談です。里帰りは難しく、母のサポートも限られる状況。旦那も忙しいため、上の子の面倒も心配。どうしたらいいか悩んでいます。

年子で、3月に生まれる予定です!
不安しかないんです😭💦
娘のイヤイヤ期、赤ちゃん返り、大変そう😱
保育園にも妊娠して入れれなくなったので、2人育児💦


1人目は里帰りせずでしたが、2人目は母にお世話になったほうがいいのかなー?けど、母も仕事があるし、ずっといっしょにいたらイライラするし、けど旦那は忙しさピークのときだし‥、
旦那の実家はタバコを室内で吸うので対象外です!
(旦那も了承済み)

はぁーどうしよう。
里帰りせずの人は入院中上の子はどうしましたか😭?

どうにかなるよ!とか言われますが、どうにかするのは私や!!ってなるので😭💦笑
(旦那に言われます笑)

コメント

k

うちも年子で1月出産予定です😆
私も子供が増えることで今まで大変だったお出掛けがもっと大変になると想像すると怖いです🤣
気軽に実家にも行けなくなるかも...(車で1時間くらいかかります)
うちは実家は自営業で年中忙しく義実家は距離近いのですが共働きフルでお仕事されてるのでどっちもあまり頼っていません😅

どうなる事かと不安ですが2人目産んで育てていくうちに慣れていくのかな〜と思ってます😂

入院中は旦那に休みとってもらえるように言いました。
時期的に忙しかったりそうじゃなかったりがある職なので快く了承はしてくれませんでしたが(義母にパート休んでもらう気でいた)、父親である旦那が仕事に行くのに義母に仕事休ませるのはおかしくない?と説得しました。😅

  • れい

    れい

    お出かけももっと大変になりますよね😭💦
    最近やっと荷物減ってきたのに笑

    たしかに慣れですよね💦笑

    そうなんですね!
    うちの旦那は忙しい時期は絶対休みとれないんです😵
    現場の監督で忙しい時期は何個か掛け持ちしてたりしてて、旦那しかわからないとこがあったりで💦

    また近くなったら旦那と話し合わないとですね🤣

    • 7月7日
deleted user

もうすぐ年子が産まれる予定です😊
入院中は主人と上の子で泊まります🌼
訳ありで実家とは縁を切っていて、義実家もあてにできないので一人目も二人目も里帰りなし、主人は年間休日5.6日の多忙な方ですが、私と子供らの3人でなんとかなるかなーってかんじです❤️
あまり考えすぎると追い詰められると思うのです、楽観視してます🌼

  • れい

    れい

    もうすぐなんですね!!
    旦那さんも泊まるなら安心ですね😆🎶

    私も楽観視したいです😂
    最近その不安ばかり考えていて💦笑笑

    • 7月7日
deleted user

我が家の場合

去年から
保育入れたくてパート復帰
そんな中まさかの妊娠。
保育合格4月~
仕事5月で退職
産前産後で保育預け◎現在。

初めは二人育児頑張るしかないと
思ってましたが、保育預けられて
遊び場ができて娘も喜んでいます。
あたしもお腹が大きくなって
なかなか公園連れて一緒に遊ぶのが
キツかったです。

義母保育みたいな感じで
お願いすることも
たくさんありました。なう。
泣いたり自分の精神面大変でした。

里帰りなしです。
入院中は旦那の実家に娘を。
旦那も一緒に。
こればっかりは仕方がない。
皆で協力し合うしかないと思います。

退院後は、保育送迎もあるので
義母、実母に頼む予定です。

  • れい

    れい

    うちの子も8月から保育園でパートするつもりだったんですか、まさかの妊娠で😵💦笑

    お腹大きくなったときのこと考えるとまた不安です😅笑
    大変そう💦

    私も実母頼るべきかなー😭
    色々あり頼むとゆうことをしにくい関係です笑笑

    • 7月7日
りんちゃんママ

うちは、1歳3ヶ月差です😊
赤ちゃん返りは今のところないです
無いと言うか、まだ上も小さいし
赤ちゃんみたいなものです🤣
昼間は1人で2人を見てますが何とかやっていけてます!
私は里帰りしてないので(両方の両親は仕事があり)入院中上の子は
旦那が2、3日仕事を休んで
後は旦那のお姉ちゃんが見てくれてました!
頼れる人がいるなら少しでも頼った方がいいと思います!

  • れい

    れい

    たしかに上も小さいと思えば!
    と思いますが、イヤイヤ期怖すぎます笑

    旦那の妹さんとかお母さんとかも多分喜んで娘を見てくれるんですが、家の中で猫を放し飼いしてるし、タバコも吸うし‥、綺麗ならまだしも私が言うのもなんですが汚くて‥😭

    実母に相談してみます😅💦

    • 7月7日