※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴこ
妊娠・出産

現在切迫早産で、仰向けになって寝るとお腹が張って心配です。仰向けでお腹が張る原因や対策について教えてください。

現在27週の初マタです。現在切迫早産で、ウテメリン内服し自宅安静しているものです。いつも右か左どちらか横向きになって寝るのですが、いつの間にか気づくと仰向けになって寝てることが多いです❕昨日もいつの間にか夜中に仰向けになって寝ていて気づくとお腹がぎゅーって張っていました。すぐに身体を横向きにしたらおさまったのですが、また眠ってる間に仰向けになってしまったようで、仰向けでお腹が張って起きるってゆうことを何度か繰り返しました。身体を横向きにするとすぐに張りは収まるのと、起きてからは特にお腹の張りもなく過ごせているので、様子を見ているのですが、仰向けは張りやすいのでしょうか。教えてください。

コメント

ゆーゆ

仰向けは張りやすいですよ(´・ω・)!
横向き→仰向け→座位→立位
の順に張りやすいです。
仰向けになっちなっちゃうのは仕方ないので、気付いたら横向きに直す様にすれば大丈夫ですよ‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

さやぴこ

やっぱり張りやすいですよね❕いま、経管長が短いと言われているので少しの張りにもびんかんになってしまっていて、ありがとうございます。

コップのフチ子

切迫早産で入院した後、出産した者です。

NSTの検査を毎日仰向けでしてましたが、やはり張りやすく、看護師さんに言われて横向きでやったこともありました。

仰向けで寝ると背中が伸びて楽な感じがするけど、やっぱり横向きのほうが張りは少ないと思います(^O^)

私は寝相が悪いほうだったんで、自由に動きがとれないのはきつかったです(;´д`)

抱き枕を使ったりして、なるだけ横向きでいたほうがいいと思いますよ!

ルニー

仰向けは張りやすいですねー。
でもずっと横向きになってると、
たまに仰向けしたくなっちゃいます笑

寝てる時に心配なら、
抱き枕など背中側に置いてみてはいかがですか?
そしたら寝返りしないと思います(^^)