※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
お金・保険

学資保険についての相談です。ファイナンシャルプランナーから学資保険は今はあまりオススメしないとアドバイスを受けました。代わりに医療保険やがん保険を検討中。他の方の保険事例やアドバイスを聞きたいそうです。

先月離婚しました。

今更ですが、このタイミングで学資保険に、と思ったんですが仲の良いファイナンシャルプランナーに『学資保険が良かったのは昔の話し。今は自分達で銀行に貯めていくのと大した変わりはない。入るにも出すにも手続きがいる事を考えるとオススメはしない』と言われました。

私自身が過去に2度、子宮の病気で手術してる事もあり加入時の健康申告で引っ掛かる可能性もあると言われました。
加入出来ない、もしくは出来ても増額だと(^_^;)

それならば、私にもしもの事があった時にで現在の医療保険とプラスで何か入ろうかと考えています。

現在はアフラックのがん保険のみ(元旦那を手厚くしてたので自分は医療保険だけでいいとの考えでした)
その特約として、私が亡くなると息子に少し入ります。それも葬式代程度ですが💦

息子にはまだ何1つ保険は掛けてません。

皆様はご自身、子どもさん達どんな保険に加入されてますか?
ここは良い、ここはやめといた方がいい、片親ならこれぐらいの保証は必要等、色んなお話しを聞かせて頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

パイン

学資保険はニッセイに入ってます。強制的に貯金をする意味と、私が死んだら支払い免除でお金は貰えるので、お金を残す意味も含めて入りました。
あとは掛け捨ての生命保険に入っています。
自分の保険は医療・がん保険とそれなりに手厚くしてあり、積み立て型に入ってます。
今自分が死んでも、学資保険・生命保険、貯金や退職金合わせて2000万近く残せるようにしてあります。

• くみ

くみ

お返事ありがとうございます。

2000万は凄いですね💦

自分が亡くなると払込免除なのは助かりますし大切ですね。
    少しでも子どもに負担無く、多く残せる様に私もしたいと思います。

ニッセイ調べてみます!
    ありがとうございました★

• 7月7日
パイン

娘も産まれてすぐに医療保険に入れました!
入院しても医療費はそれほどかからないかもしれませんが、終身の積み立てにしてあるのと、小さいうちだと掛け金が安く入れるので、大人になったら引き継ぐ予定です。

• くみ

くみ

医療保険も加入済なんですね💦
    確かに乳児医療が適用されるとしても、その後が保険の有無で変わりますよね。
    掛け金少ないのも有り難いですね。

子どもの医療保険も考えてみます!

学資の件と共にお返事ありがとうございました★

• 7月7日
  • パイン

パイン

娘の保険は月1800円で見直しがなく70歳までで、使わなかった分は返ってくる積み立てなので、無駄にはならないと思ってます😊将来的に、これにプラスして他の保険に入れば手厚いし、金額も負担なく支払える額だと思います😊
    就業不能の保険については、私は医療従事者なのですが、保険の仕組みについてちょっと悩ましい点がありまして…これから検討するところです😊

• 7月7日
  • くみ

くみ

なんて願ったり叶ったりな保険なんですか、それ(笑)
    それもニッセイですか??

そうですね、その保険の有る無しでお子様が大きくなられたらだいぶ違いますね!

私もその就業不能保険気になってました💦
    片親になったので、私が働けなくなったら?と思うと不必要を判断しないもな〜と。
    CMでもその保険が増えたので需要が高いのかな?と素人ながらに思っていました。

差し支えなければ悩ましい点をお伺いしても大丈夫でしょうか?

• 7月7日
  • パイン

パイン

娘の医療保険は東京海上です。年払いにしてるので月々の負担はないです。

就業不能保険は、3ヶ月以上の就業不能にならないとお金がおりないものが多くて…3ヶ月以上働けないのは余程の時ですよね…。その余程の時に備える保険なのは承知の上ですが、今は癌でも術後1〜2ヶ月程度で仕事復帰可能ですし、脳血管疾患などで麻痺が出る…寝たきりになるなどではない限り、なかなか保険がおりないのかなと思うと、今はちょっと迷ってます。
    癌に対しては、通院で抗がん剤をする事は多いので、通院保障を手厚くしておいてもいいと思います。

• 7月7日
  • くみ

くみ

なるほどです!
    確かに3ヶ月以上不能にならないとって決まりは中々クリアしない項目になるかもですね。

通院保障の見直しの方が私にはいいかもしれません💦

やはり年払いの方がいい場合もありますね。
    それも含めて検討、見直しかけていきます!
    本当に詳しく色々ありがとうございました(^^)

• 7月7日
  • パイン

パイン

グッドアンサーありがとうございます☺️🙏

ちなみに、ニッセイの学資保険にも医療保険付きのものがありますが、割高・戻りが少なく、医療保険は18歳で終了のようでした!それなら、積み立てるだけの学資保険と東京海上の医療保険の方がトータル金額は安く、内容も悪くなかったです。
    学資保険に必要以上の儲けは期待してないので。
    県民共済・コープ共済もお安くて助かりますが、1800円程度で70歳まで掛け捨てじゃなく金額も変わらないのなら、私はいい保険じゃないかと思ってます💡
    長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです☺️

• 7月7日
こじなん

うちは娘に月1万しないくらいの満期100万の学資に入ってます!!入園入学のたびにお祝い金が出るのでそこまで損しないプランです!!息子は同じ100万のプランとお祝い金なしの200万の2つで合計300万受け取れるようにしてあります!!娘は大学行かなくてもいいと思ってるのでこのような形ですね❣️郵便局で申し込みました!絶対潰れないので安心と言われて^ ^

• くみ

くみ

確かに郵政は潰れないって聞きます!

月一万しないのも家計的には助かりますね。
    お祝い金が出るプランも参考に探してみます!

うちは男の子なんで4年大学かな〜?です(笑)
    片親だからと就職の選択肢しか出来ないのは子どもが可哀想なので、しっかり選びたいと思います!

• 7月7日
  • こじなん

こじなん

2人だと3万弱なので痛い月もありますが笑私が貯金できないタイプなので強制的に貯めれて助かってます💗男の子は高めにしときたいですよね^^

• 7月7日
にゃん

保険は
私は住友生命のワンアップとゆー保険に入ってます。
介護、死亡、医療、がん、先進医療、女性疾病
がついて
月々10000円です。

私と息子はコープ共済のたすけあい
に入ってます。
月々1000円です。

学資保険は改正前に入ったので
住友生命の13000円の240万のやつに入ってます。

フコク生命の学資保険が人気みたいですねー。
児童手当を学資保険にあててます。
少しプラスになりますし、私が死んだら保険料免除になりますし。
貯金は使ってしまう可能性あるけど学資保険は確実にもらうために入ってます。

• くみ

くみ

月一万で手厚い内容ですね。
    やはりそれだけしっかりした物が必要かもしれませんね。

コープ共済もよく聞きます!
    コフク生命と合わせてそちらも調べてみます!

学資も改正前なら本当に加入の意味がありましたよね💦
    うちももっと早くに入るべきでした。
    後悔です。

私も銀行に自身で貯蓄してくのはいいんですが、何があっても手をつけたくない!つけない!と決めても簡単に引き出せる状態にしとくのが、何らかの理由をつけて引き出してしまう事があるかもと自分で自分を疑うので嫌なんですよね。

色々調べてみます!

• 7月7日
R.Mママ

自分なりに調べた感じだと、どこの学資も本当の学資みたいな商品が少なくなってきたように思えます!
保険と貯蓄を組み合わせて、本来の貯蓄の目的をあまり果たしてないというか。。
アフラックなどもみましたが、96パーセントとかで、払ったものに対して以前は107パーセントとかだったので、それなら入る意味がないなーと思いました!
当時1番よかったソニー生命の学資に入ったのですが、去年の話なので😅

• くみ

くみ

そうなんですよね。
    今はどこを調べても払込より少なくなります💦
    なので知合いのFPも、やめとけ、と言いました。因みにソニー生命の方です(笑)

もう少し色々調べて、早急に子どもの為に1番いい形で加入しようと思います!

• 7月7日
あい

学資に入るなら外資の生命保険のほうがいいでしょうね。

• くみ

くみ

外資ですか?
    そうなんですね💦

外資も調べてみます!

• 7月7日
あめおんな

健康状態の告知で、死亡保障などでも引っかかる可能性があるかなと思います💦

うちは、年数短くした個人年金で学資保険の代わりにしています。

• くみ

くみ

そうなんですよね💦
    健康告知が1番の壁です。
    もう3年以上は再発してないんですが、半年に一度医師の指示で検査しています。

知合いのFPに言わせると、それも治療継続中とされる場合もあると言われ💧

そんな私だからこそ、もしもの為に加入したいのにそれがダメと言われると…です。

個人年金で学資の代わりにされてるんですね。
    またそれも調べてみます!

• 7月7日
さかな

ちゃんと告知をすれば
ペナルティーはつけられますが
何年は子宮関係がでないとかで
ほとんどが入れると思いますよ🤔

• くみ

くみ

それが一度ある保険会社にお話しを聞いた所、そこは病気から5年再発してなければ、が一先ずの条件だと言われました。
    5年以内だと加入自体ダメか増額になると。

現在手術から3年経ち勿論再発もしてません。
    ですが、医師の指示で半年に一度検査を必ずやってます。
    それさえも治療継続中と判断しますと言われました💧

病気をしてなくても皆様個人の判断で乳がんや子宮がん検診はされてるだろうに、私は医師の指示でってだけでダメみたいです。

色々また探してみます!

• 7月7日