※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

不妊治療のつらさ、友人の出産での複雑な気持ち。姪にイライラ。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2回目の人工授精ダメでした。3回目仕事の都合でもしかしたら見送らないといけないかも…
不妊治療の辛さは不妊を経験した人にしか分からない。子どもいる人に励まされたり、まだ若いよ!とか言われると余計にしんどくなる。友達が子どもどんどんできてるのも辛くなる。そんなこと思っちゃう自分が一番嫌になる。最近は姪が人見知りするだけでもイライラしてしまう…( ; ; )思っ切り泣けたりすると少し楽なのかな…

不妊治療を経て授かった人…何回目のどんな治療法か…何年ぐらいで授かったのか…教えてください。
ちなみに私は28歳、不妊治療歴一年、男性軽度不妊、私排卵障害あり…です。似たような方特に教えてもらえると頑張れそうな気がします!!
なんか暗くてすみません( ; ; )
本当にこの気持ちを分かり合えるのは今はこのアプリの中しか思いつかなくて…

コメント

あっぴ☺

1人目を4回目の人工授精で授かりました☺
不妊治療しはじめて半年たったくらいからストレスからか自力で排卵しなくなり、主人の結果も自然では難しいかなーと言われるくらいでした。
治療中はネガティブな気持ちになるのも当たり前だと思っていたので、他人に迷惑かけないなら、心の中でなにを思っても自由だし、そんな自分を甘やかしてましたよ😂

• りり

りり

そうなんですねー!!ネットとかでどうしても情報を見てしまうと、人工授精もやる度に確率が下がるとか書いてあるしついつい不安になってしまって…
    よく周りからストレスは禁物!とか、考えすぎちゃダメ!とか言われるけど、そんなの不妊治療してる時点で無理やん!とか思ってイライラしちゃいます…笑

• 7月7日
まい

1人目は卵菅造影をし通水をし人工受精は3回し難しいと言われ体外を進められました。(ここまでで約2年)
1周期休んで体外をしよう‼と休んでいたらまさかの自然妊娠しました。
体外をしたらお酒も飲めなくなる。これもできないかも?あれも……とストレス発散のように色々してタイミングもしたい時に…それが良かったのか?
2人目は卵菅造影をし1回の人工受精で授かりました。

辛い気持ちわかります。
経験しないとわからない事だと思いますよ‼

• りり

りり

自然妊娠できたんですねー!!なんか、そうゆうふうに、なーんも考えてない時にできるってよく聞きます!!
    やっぱり考えすぎるとダメなのか…でも不妊治療してる時点で考えちゃうことやしな…とも思ったり…
    難しいです( ; ; )

• 7月7日
  • まい

まい

考えないように‼って難しいですよね‼私も頭から煙が出るんじゃないか?ってくらい考えていました💦

• 7月7日
hanaya

私も25歳から体外受精を始め、三回採卵、七回移植で妊娠出産に至りました。
出産したのは28歳です。
うちは男性不妊です。

同年代では、不妊で悩む人はいませんでした。
本当に辛いですよね。でもまだ若いから…と諦められず。
始めから体外受精でないと、妊娠できないと言われており、すでに300万円ほど使いました。

無理しないでください。辛い時は書き出して、時々忘れて気晴らししてください。

• りり

りり

25歳…
    若い時から始めたんですね!!
    あたしも25で結婚したのでその時点で始めれば良かったと後悔中です…まさかの不妊症とは思わずいざ欲しくなった時に知る…という感じで( ; ; )
    本当に周りにいないんです…親や兄弟もすぐできたし…誰に本当の辛さを分かってもらえればいいのか…
    本当にここで聞いてくれる人達に励まされます。

• 7月7日
スプリング

同じ年齢の時に治療していました。

私自身、生理不順で周期も長くチャンスは年に9回ほどで卵も育ちにくく内膜も薄かったです。
旦那は精子の状態が悪く、自然妊娠は無理!体外受精でしか妊娠の可能性はないと先生から言われました💦

最初に検査した時には旦那の状態は問題がなかったのですが段々と悪くなりました。
体外受精でしか妊娠の可能性が無いと言われたので最後の人工授精にしようと決めた時2回目にありがたいことに妊娠していて、先生からも人工授精後には妊娠の可能性はかなり低いですと言われたので先生もビックリしていました。

周りで治療している人はいなく、友達は結婚してすぐ授かっていたので羨ましかったです。

• りり

りり

人工授精で授かることができたんですねー!!
    なんか、何年かかるんだろう…と思うと不安になっちゃって…( ; ; )
    でも、授かったよって教えてもらえるとすごく元気が出ます!ありがとうございます^ ^

• 7月8日
  • スプリング

スプリング

治療中、本当にいつ授かるんだろう?と不安になりますよね💦

今回の人工授精は運動率過去最低の濃縮洗浄後でも36パーセントでした😅

• 7月8日
  • りり

りり

え!そんな低くても妊娠できるんですか?!!すごーい!やっぱりほしい!!って気持ちが通じたんですね!!
    なんか、妊娠のことばかり考えてたらストレスでできないとか言われるけど、不妊治療してる限り考えちゃうからどうしたらいいのか…( ; ; )

• 7月9日
  • スプリング

スプリング

めちゃくちゃ悪いので期待しなかったからかもしれないです💦
    今回の妊娠の前に初期流産したので余計に一回では出来ないだろうと思っていたので😅

たしかに、少なからずあと何日とか考えちゃいますよね😖

• 7月9日
ちょこ

28歳から治療を始めました。軽度の男性不妊と、私のAMHが低めでした。
10回人工授精やってもダメで、怖くてなかなか進めなかった体外に進むと決めたら、1回目の顕微受精(採卵の日の精子の状態があまり良くなく、顕微を選択しました)で授かりました☺️
今となっては、もっと早く体外に進んでれば良かったなと思っています。クリニック卒業できるまでに3年かかったので。

• りり

りり

体外受精に進もうか…あたしも悩み中です…。なんかその方が早く授かることできるんじゃないかなぁ…とか思ってしまい…
    顕微受精も視野に入れてみます!!ありがとうございます^ ^

• 7月8日
ムーニー

今年26歳になります。
結婚してもうじき4年が経ち、不妊治療を始めてから2年ほどで今回体外受精2度目にて授かりました。
不妊の原因は、わたしの黄体機能不全、たまに無排卵、主人の乏精子症でした。、
タイミング法、人工授精3回、体外受精2回です!

• りり

りり

おめでとうございます^ ^
    やはり体外受精の方が確率はあがるんですかね…
    あたしも黄体機能不全と排卵障害ありです( ; ; )
    体外受精に進もうかな…悩む…

• 7月8日
  • ムーニー

ムーニー

確率は上がると思います!
    どんな治療を始めるにも早い方が良いのかな、と思います!
    といっても焦ることはないと思うので、旦那さんや先生と良く話し合って納得のいく治療ができると良いですね☺️
    うちはとにかく早くに授かりたかったので、早めにステップアップを決意しました!

• 7月9日
hanna

23歳で結婚して、若いからとタイミング治療していましたが結果が出ず一年が経ち、一日も早く赤ちゃんを授かりたかったのですぐ体外に挑戦し、一度目の移植で妊娠、25歳で出産しました🌼
2人目も移植し、いま妊娠中です💨
治療に若いも若くないもないと思います!すぐ決断できて良かったなと思っています✨
ちなみに多嚢胞で排卵障害でした😓
治療していると、精神的にやられますよね、、😞

• りり

りり

二人目も!!すごい!!
    やっぱり体外受精に進む方がいいのかなあ…
    あたしも若いとか関係ない!!て思ってます( ; ; )
    ほんとに精神的にやられます…( ; ; )

• 7月8日
ありり

わかります!全く同じですよ、私も!
旦那も私も子どもが欲しくて早くに結婚したのに全然できなくて気づけば周りにどんどん抜かされていって、何度出産祝いを渡したことか😂笑
毎回生理がくるたんびに泣きじゃくる毎日です。
不妊治療1年、人工授精も経験しました。
私は多嚢胞で旦那さんも不妊まではいかないもののすごくいいわけではないって感じです。
ちなみに27歳です!

私もすっごく落ち込む時もあります。
やっぱり子どもがいる子や子どもを授かった子が周りに多すぎるのでどうしても比べてしまうからです。
でも不妊で悩む人はたくさんいます!
一緒にがんばりましょう😭✊🏻✨

• りり

りり

そーなんですねー!!
    ほんと、出産祝いわたしまくりましたよ。笑
    先日誕生日だったんですが、子どもも出来ないのに歳だけ重ねてしまったことに不安を覚え、なんの喜びも持てない誕生日でした( ´Д`)y━・~~

一緒に頑張りましょう!ありがとうございます^ ^

• 7月12日
ロココ

一人目を10回以上の人工授精→転院後採卵1回と移植2回の体外受精→その後人工授精にステップダウン、不妊治療2年で授かりました😊私は原因不明の卵巣機能不全で卵巣年齢も40代、自然妊娠は厳しいとされてますので不妊治療一本です!(ちなみに一人目を授かった時はりりさんと同じ28歳でしたよ💕

ただ今二人目を絶賛不妊治療中で、そわそわ期です😅ほんとに不妊治療をした人しかわからないですよね…何も知らないのに適当なこと言わないでよと勝手に被害妄想になっちゃいます😭いつかは絶対ママになれる!そう必死で人工授精も体外受精も、転院も、辛い検査も頑張ってきました😢
もう、そう信じて頑張るしかないです!💕りりさんも絶対ママになれますから!💕一緒に頑張りましょう✨✨

• りり

りり

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    3回目の人工授精も実らず…
    今月4回目をしてそれでもダメだったときは、体外受精にステップアップしようと思ってます。
    子どもの頃から自分の子どもを産むことが一番の夢で早く子どもが欲しいと昔から思っていたので、こんなことになるなんて思ってもいなかったです…

ほんとに、この辛い治療、辛い経験をした人にしか分からないですよね(O_O)そんな卑屈な自分も嫌なんですが…
    またいろいろ教えてください!

• 8月9日