※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

産後八ヶ月で夫婦仲が悪化。コミュニケーション不足で不仲に。旦那との関係が心配。他の方の経験を知りたい。

産後の旦那さんとの仲について。
長くなります。
産後八ヶ月になります。出産前までは、ほとんど喧嘩もなく、本当に仲の良い夫婦でした。彼がマイペースなところも、かわいいと思えるくらい全く問題なかったです。
なので、正直まだ子供はいいかなとおもっていたのですが、彼は子供が大好きで、早く欲しいと言っていましたし、私も年齢のこともあり、妊活を始めました。
子供は無事に産まれ、今に至るわけですが、旦那さんとの仲は以前から考えられないくらい不仲になりました。理由はコミュニケーション不足だと思ってます。
旦那は、管理職で帰りが遅く、ご飯を一緒に食べることも月に2回程度。
休みの日に顔を合わせても、話が噛み合いません。
そして、旦那のすることにイライラします。
産後八ヶ月もたってまだこんな状態なことに、自分でも驚いているのと、このままでは離婚まっしぐらなんではないかと思い始めてます。
産後みなさんの夫婦仲はどんな感じなのか知りたいです。
長々と失礼しました。

コメント

れんママ

私も妊娠中からイライラして当たってしまう事が増えました( ノД`)…
正直にごめんねって謝り、仲直りしてーの繰り返しです

きっと母親として自覚が出てきたんじゃないですか?
守らなきゃっしっかりしなきゃって‼️

夫婦協力して育児したいですね🎵

  • じゅん

    じゅん

    以前はごめんね、もありがとうもちゃんと口に出して言おうってしてたんですが、根が頑固なのか、全く折れなくなりました😱💔
    仲直りとかの雰囲気にならないので、冷戦が続いてる感じですね。。。私からも歩みよってみます

    • 7月8日
すてふぁに

コミュニケーションがよくとれてますが、旦那さんへのイライラや喧嘩は増えました。やはり、圧倒的に自分の時間がとれないことへのイライラや、母親は子供にのめり込んでしまうから温度差が違いすぎることなどでしょうか?
なるべく旦那さんへの言葉掛けも、前までは皮肉やイヤミがしばしば混ざってましたが、建設的な前向きな言葉を選ぶようにする余裕ができてきました。
今もついイヤミを言うこと多いですが…。
旦那さんは子供ができてからもあまり生活も性格も変わらないんですよね。
変わったのは自分だということを意識しつつ、こちらの気持ちの変化がどういう経緯で起こっているかを冷静に伝えてみることも大切だと思います。
保育園に通わせるようになると、やっと余裕ができてきます。今だけの感情で離婚まっしぐらにならないよう、これまでの関係を大切にして一緒に親になっていきましょう。

  • じゅん

    じゅん

    もーすぐ保育園に通うので、心の余裕ができてくるといいのですが。。😭説得力のある言葉ありがとうございます😊

    • 7月8日
悩み多き女

たまーに数年に一度喧嘩するくらいで面白ろおかしくやってますよ😊
旦那にイライラすることはありますが、スルーしてます!
離婚まっしぐらという印象はないですよ?なんかボタンのかけちがいみたいな印象です😊
少し話合われてはいかがですか??
旦那様おいそがしいなら寂しいですね😭❤️
うちも早くて22時、だいたい24時にかえってくるので平日は会話はありません!ごはんも一緒にたべません。

  • じゅん

    じゅん

    ゆっくり話せる時間があればいいんですけど。。最近は私も寝落ちしてしまい全く会う時間がありません😭アイスさんのご家庭と帰る時間も同じくらいなので、仲良くやっていけるように頑張りたいです😭😭

    • 7月8日
deleted user

うちは変わらず仲良しです!
今でも手を繋いで寝たり、いってらっしゃいのチューをしてくれます😊
勿論イライラすることもあるけど、旦那がうまーく私をなだめてくれます(笑)
言いたいことはその都度言うし旦那に対してのストレスもほぼないのが仲良しの秘訣なのかなーとおもいます!

  • じゅん

    じゅん

    すごいラブラブですね!
    羨ましいです😊❤️

    • 7月8日
みぃこ

1人目は大丈夫でしたが、二人目出産以降、ずーっと旦那にイライラしっぱなしです。私が旦那のことを嫌すぎて、離婚とか話し合ったこともあります。最初はホルモンバランスのせいなのかと思ったけど…やっぱ違うのかな(^^;
旦那には申し訳ないけど、私の中ではただお金入れてくれるオッサンって思ってます。ちなみに2人目出産以降は仲良しもしてませんし、私に指1本も触れさせてないです。笑

  • じゅん

    じゅん

    指一本触れさせないの笑ってしまいました😂
    私も、この前背中触られただけでぞくっとしたんですけど、。二人目とか考えられません😱😂
    働いてくれてるからですねー、ある程度の諦めが必要ですよね🤔

    • 7月8日
lala_123

うちも産前は喧嘩は一度もした事がなく、仲よかったです。
子供産まれてから、ホルモンバランスの影響もあったり、全く寝てくれない息子で私も寝不足でいっぱいいっぱいになった時に初めて喧嘩しました!
向こうは子供が生まれてもまだ「父親」というのがどうあるべきか等、自覚がまだ出来てなかったのかなと思います。家事・育児の大変さを心底理解してない部分があるので、今でも喧嘩の繰り返しですよ😅笑
じゅんさんは「母親」になって、子供を育てて守らなきゃ!という思いが出てきたのではないでしょうか。
私は息子のことで、旦那に結構うるさく言っちゃってます😅

  • じゅん

    じゅん

    母親になると強くなるとはこういうことなのでしょうか🤔
    多分私も息抜きしてますが、中身は全く余裕ないんだと思います😭
    ストレスで八つ当たりするのもよくないですね。。旦那からしたら
    口うるさいおばさんって感じなんでしょうかね🤣

    • 7月8日
さすけ

わたしも産後8ヶ月なので一緒ですね😊
うちは旦那さんが交代制なので1ヶ月のうち2週間は1人でご飯を食べます!
その中で別々にご飯を食べる日はほぼ毎日ラインで娘の写メを送ってます😁些細な事でも報告して共有しています!
そして仲良し夫婦というよりも、娘が何か出来るたびに喜びを分かち合える仲間みたいになってます😁

でも、私も産前は旦那さん大好き〜でしたが産後は旦那さんにイライラする事も多いです😂笑

コミュニケーション不足であれば赤ちゃんの様子を逐一話するのはいかがでしょうか?☺️(既にされていればスミマセン💦)

  • じゅん

    じゅん

    赤ちゃんの写真送ったりはしてるんですけどね、それに対しての反応とかはないです。笑
    なんですかねーイライラしかしないです😂😂

    • 7月8日
カルティエ

うちもなんだか変っw
妊娠前妊娠中仲良く楽しく
過ごせていたのに。

なんか旦那の事イライラ!
お仕事ご苦労様。
疲れてるのそりゃわかるょ。
こっちだって‼️休む暇なく。

食った弁当箱水につけろ!
歯磨きしたら鏡拭いてー怒💢
IQOSのゴミ捨てろ!
飲んだはビールの缶捨てろょ!
どんだけ〜!
はぁーって感じw

自分は、育児休暇中
世の中から疎外されてる
気分(>_<)でもある。
息子は、可愛く育児は、楽しいけど
なんか自分毎日情緒不安定(>_<)

  • じゅん

    じゅん

    弁当箱みずにつけろ!←笑いました🤣🤣
    なーんか孤独感ありますよね😭😭
    旦那にうまくフォローしてほしいなって思うけど、男って言わないとわからないんですよね。でもそれをいうのもイライラするんですよね🤣🤣笑笑

    • 7月8日