※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルル
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が魔の3週目でグズグズし始め、夜はギャン泣きも。対策や経験談を求めています。

生後3週間の男の子がいます。
「魔の3週目」という言葉がある通り、生後1,2週目は全く手がかからなかったのに3週目から変わりました。

日中は一日中グズグズで、抱っこしていないと泣いてしまうため、私は何もできません。
また、夜は8時から10時半くらいまでの毎晩決まった時間に昼間のグズグズとは違い、体を仰け反らせてギャン泣きをします。(夜中は泣き疲れるのか4時間とかまとまって寝てくれます)
おっぱいをあげても、オムツをかえても何しても泣きます。
これがほぼ毎日続いています。

まだ里帰り中ですので、今は自分の両親と交代で赤ちゃんを抱っこしたりあやしたり...していますが、里帰りから家に戻り昼間は1人で赤ちゃんを見なきゃいけないと思うと不安です。

そこで質問ですが、魔の3週目や赤ちゃんの1日グズグズを経験されている方!
魔の3週目は生後どれくらいでなくなりましたか?
また何かそうなった原因はあったと思いますが?

魔の3週目に関係なく、グズグズやギャン泣きする赤ちゃんに対して何か対策やこんなことをしたら、おさまった...などアドバイスや、アドバイスに限らず体験談を教えていただきたいです!

コメント

あ

今ちょうど魔の三週目真っ只中です😭
辛いですよね(。>人<)
私は夜だけミルクに頼ってます💭
気持ちあったかめに作ると
ポカポカしちゃうのかスコンと寝ます🤷🏼

生まれてきたことに気付いて
不安になって沢山泣くらしいです😻
そう考えると可愛くて
開き直って1日中相手したる!
と思った日にはなぜかすぐ寝ますし
全くグズグズ言いません🤣

赤ちゃんなんてそんなもんと思いながら
頼れるところ頼って過ごしてます🙆🏼‍♀️

deleted user

2ヶ月になり、やっと最近起きていてもニコニコ遊べるようになりました。

最後二週目くらいからグズグズがはじまり、どんどんパワーアップしていくのに起きてる時間が少しずつ長くなるので、ずーっと抱っこ。家事も出来ず、自分の食事時間の確保もままならない感じでした。食べるためには寝かしつける!起きる前にさっと食べる!みたいな感じです。

まだしばらくは大変かと思います!おとなしい子だといいですね💦

もみぃ

二人目やのに魔の3週間目って言葉知らなくて、二人目も間が開いてて一人で悩みました😢

うちの場合は旦那が少しでも赤ちゃんが泣かなくなるようにってお金使って色々買ってくれて一番寝てくれるようになったのはニトリのでかいクッションでした。

そこに寝かせたら時間かかったけど、だんだん寝てくれるようになってきて4ヶ月まではクッションで1日寝たら寝かせてました😁

その間私はソファーで毎日寝てて。

4ヶ月すぎてから、ちょっとずつベッドでお昼寝から慣らして5ヶ月すぎた頃にはベッドで寝てくれるようになりましたよ😆

私もやっとベッドで寝るようになって1ヶ月たちました😱

何か一つでも赤ちゃんが少しでも寝てくれる物が見つかればいいですね😁

m

私も、まだ1週間わずかの
子供が居ますが
すでに毎日グズグズで…

おっぱいも、ミルクも
おむつも何をしてもダメで💭

おしゃぶりは嫌がられ
抱っこしても
体を反って泣いてます、、、

のん

2カ月くらいまで続きました。
車でドライブ、ベビーカーなど乗り物の上だと大人しかったので、良く無意味に出かけてました!
今は雨が酷いので、家の中だと抱っこ紐ですかね…

かたくりこ

育児って思ったより大変ですよね…

うちの子も魔の3週目ありました。
2週間くらいで落ち着いたように思います。
オルゴールかけ続けついたので
ヒップホップかけたり(笑)
ちがう部屋に連れてってみたり
揺れてないと泣くので回転する椅子に座ってみたり
うちの子はスクワットの揺れが好きみたいで
軽くスクワットしながらドラマみたりしてました。

正直、初めの3ヵ月はただただ毎日こなしてるだけ、って感じでした💦

かわいい我が子のためにお互いがんばりましょうっ💦

るぅママ

2ヶ月になるまでには、落ち着きました✨ただ、うちの子は未だに眠気がくるとギャン泣きがひどく😵毎日続くので、またこの時間がきたぁーってなります(笑)

魔の3週間のときは、布団では寝られず、抱っこしても、おっぱいあげても、おしゃぶりも拒否、なにしてもダメで、毎日気づいたら抱っこしながらソファーで寝てるような状態でした。不思議と、ソファーで寝るとよく寝てくれたんです。密着してる安心感なのか分かりませんが😅
今は、夜はちゃんと布団で寝てくれるようになりました‼️
ツラいですが、いまはご両親に頼って自分の体力を温存してくださいね🎵