※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ★
家族・旦那

旦那が、私や私の家族を侮辱してくる。旦那の家は皆、公務員で経済的に…

旦那が、私や私の家族を侮辱してくる。
旦那の家は皆、公務員で経済的にも余裕があり、私や子ども(3才)の為に色々してくれる。
私の家は離婚しており、父:(ずっと単身赴任でしたが、母が私たち兄弟(兄と弟)に暴言、多少の暴力(私にのみ)があり、兄弟で父に帰ってきてほしい。と頼んだ所、仕事を辞めてまで帰ってきてくれた)という経緯があり、年もあり現在、派遣。
母:てんかん持ち。ヒステリー、妄想。パート。

旦那は、この家柄や経済面の差のことで無意識に侮辱してくる。ケンカすると、身分を考えろ、ウチの家に感謝しろなどと言ってくる。

私は感謝はしてるけど、ありがた迷惑なので納得いかないし、考え方がおかしいと思ってる。

私は、できる限り夫婦で協力しあって、手を借りずにやりたいのに、[お前の為]といい、やってやってるんだから感謝しろ、と。

私は、なにもかも我慢して従わなければならない??

辛すぎて、身体の不調や、情緒不安定になってる。

実家には、帰れない。頼れない。周りに頼れる友達や知人もいない。

文章めちゃくちゃですみません。

話を聞いてもらいたかった。アドバイスなどをしてほしかったのです

コメント

anaomama

それって、モラハラ。DVの分類に感じます( ˃ ⌑︎ ˂ )
旦那さんはみほ様の話をきちんと聞いて下さいますか??

y.mama

義実家と実家の格差が
少し似てるのでコメントします。
正直に言います。

旦那さんひどいです。
私だったら
そんなこと言うなら
もう何もしないでくださいって
お前の親に言え。って
言っちゃいますね確実にww

うちのところは

旦那の実家→義父が警察官なので
経済的余裕がありますので
お祝儀もたくさんオムツやお尻ふきなどの
消耗品を常に買ってきてくれます。

私の実家→私の小さい頃に離婚
それからは父と二人暮らし
貧乏ではありませんが
それなりに格差はあります。

今は私の実家で一緒に暮らしているので
旦那にはすごく感謝しております。

うちの旦那はお金を出してくれるなら
なんでも買って、ちょうだいと
いう感じなので
感謝しろなどは言われませんが
たまに父のことを言われると
ぐさっと来ます。

やっぱ身内のことを言われたら腹立ちますよね。

旦那も我慢してることもあるかもしれませんが
実際子供と3人でどっかに住むなんて
旦那の給料だけじゃやってけないのが
現実なので頑張ってくれてますが。。

私が1番にムカついたのは
話ずれちゃいますが
私の甥っ子のことを言われた時です。

甥っ子は中学生
今ちょうど人見知りとゆうか
挨拶が恥ずかしい時期ですよね。

甥っ子の母(私の姉)は
誰にでもこんにちはなど
すぐ挨拶しますが甥っ子は
恥ずかしいのかモゾモゾ
してるだけなんですが
それが1回あっただけで
会いたくない、お姉さんはしっかり
してるのに。と言われました。

実際言いませんでしたが
心の中では
お前の甥っ子姪っ子も
私に挨拶したことないやんけ。
って思っていましたww

今だったら言ってるかもしれませんww

身分を考えろなんてひどいです。

cocona24

我慢ツラいですね...
旦那様に今の気持ちを話してみては?

みほ★さんと同じく夫の家は
代々公務員一家で私が妊娠した事を
告げたら体の心配なんか一度もされず
"この際だから公務員試験の勉強
してみたら?"などと言ってきたり
"孫は消防士や警官なんかどう?"と
将来の夢まで押し付けてきます。

また結婚の前の両親との顔合わせの際
"お嬢さんは田舎育ちだからとても
元気で活発な方ですね"と両親を
目の前にディスって来ました。
本当に婚約破棄しようか悩みました。

あなた(孫)のために言ってるの。
私たちは常識人だから。
↑これ義両親の口癖です。

みほ★さんはツラい思いをされて
いると思いますが同じ境遇の人も
居る、ということを忘れないで下さい!

侮辱されたら、真顔でそれとこれは
話が別でしょ?どうして私の家の話
持ち出すの?関係ないじゃん。と
強く言うことも大切です。

旦那さんは家庭環境を棚に上げて自分をえらく見せたいのでしょうかね?
なんか共感してしまいました。
うちの最低な旦那も私の家の家庭環境をばかにしたりしてきます。
ごく普通の家庭ですが。

いつも旦那は自分の言ってることが一番、私の話なんてただ言い返したいだけで。腹立ちますよね。

そんなにえらいのかよって思います。

言わないと伝わらないことがあります。
感情的にならずに、言いたいことを整理してあくまでもこちらは冷静を保って伝えるべきです。

私は子育てに無関心な旦那に今週冷静に伝えようと思います。

お互い頑張りましょう!!

桔梗

みほさんが頼れる人がいないのが辛いですね。
旦那さんだけでも頼れたらまだいいのですが。
でもって旦那さんの上から目線が腹が立ちますね。
公務員の何がえらいの❓と思います。
私たちの税金であなた方、公務員のお給料を支払ってるというのに。
まぁ、公務員の人も税金を払ってますが。
でも公務員って役所とか行くと無駄に人が多いなと思ってしまいますね。
私のところは田舎ですが、用があって行ったのに呼んでも来なかったりしますね。
何のための人なのか意味分かりません。
そもそも、今の時代に身分も関係ないと思いますけどね。
言葉の暴力になるのでDVですよ。
とりあえず情緒不安定なのが心配なので心療内科とかに受診をお勧めします。

バタ☆タコ

私の旦那さんではありませんが、私の身内側の親戚にみほ★さんの旦那様と同じような考え方のおばさん一家、公務員家族がおります…。

正直、外面だけは良く自分達の都合に合わせられない身内にはお金や考え方がネチッこくて汚い割には自分達は常識人で今の時代お門違いの公務員身分で偉いと思い込み的外れでずれな発言を言葉に出しちゃうぐらい痛い人達です。

他のなかみを知ってる身内からはあの人達はアレだからね…とだけで話が通ずるぐらい付き合いは表面上だけの人達です⤵⤵

私の方は遠縁のためめったに会わない方達ですし近間でも最低限の付き合いはだけですから安心ですが、みほ★さんはパートナーである旦那様やその義理家族がそのような考えの方で自分の親や身内を悪く言われるのは辛すぎますよね❗。
本当に心中お察しします。

他の解答者さんと同じですが、旦那様に関してはモラハラ思考でDVに当りそうですね❗
義理家族の方は同居していないなら最低限の事だけで避けても良いとは思いますが、みほ★さんやお子さんの今の旦那さんの発言から考えてもこれからの事を思うとみほ★さん一度精神心療に行ってモラハラやDVの疑いがあるのでしたら、実家には頼れなくてもシェルター等その様な被害にあっている女性やお子さんを助ける様な事をしている団体もあるので、探して見てください❗。

• バタ☆タコ

バタ☆タコ

ありきたりな事しか言えなくてすみません😣💦⤵

夫婦の金銭的な格差は色々大変だとは思いますが、みほ★さんだけが一方的に言われて我慢する事はありませんよ❗
    つらいなら、病院に行っても良いのだし夫婦ならなおさら旦那さんにみほ★さんが言われて嫌な思いをした事ははっきり伝えるべきですよ。

それでも旦那さんが変わらずでしたら、モラハラや暴言等DVをする加害者は必ず被害者と同じく自分のお子さんにも矛先をむけますよ❗

みほ★さんが耐える事はありません、お子さんも母親が父親に攻め立てられているのを知ったらつらいですし自分自身やお子さんが一番ですよ❗

一概に公務員の方たちがその様な考えの方達ばかりではありませんが、一部の中には自分達の物差しが全てな残念な考えや発言してしまう方がいて自分の間違えを正せない方もいますので判断が難しいなら専門機関に助けてもらってもみほ★さん実家に頼れなくても他にも相談や手を貸してくれる所はありますよ❗

• 11月23日
☆ALOHA☆

うちもかなりの格差があります。
実家は金持ちではないですが、それなりに困らず毎年お盆は別荘へ行ったりしていて物にも困らない生活で旦那の実家はほとんど家族と出かけた思い出もなく、学生時代の学費を分割で返し、団地を転々と引っ越ししていた生活だったようで。。。
なので付き合うまで全く違う過ごし方をしてきました。
みほ★さんと立場が逆ですが格差あるといろいろありますよね…。

ばんび♡

身分をわきまえろ!なんて辛すぎます( ›_‹ )
私だったら、感謝はもちろんしてる!嬉しい!けど、そんなこと言うならもう何もしないでほしい!
あなたのお給料だけでやり繰りしていくから!
って言っちゃいます。

私の父は公務員ですが、普通の人です。通勤だって電車です。
公務員以上に稼ぐお仕事だって、たくさんあります。
格差格差言うなら、豪邸に住んで、執事をやとい、専用ジェット機で通勤してから言えっ!って感じですね。

みほ★さんのお父さまは、とっても子供想いのいいパパです♡
家族のことを言われるのは何よりもツライですよね( ›_‹ )

ここに吐き出してください!
みほ★さん、影ながら応援してます!

n-n

うちも実家、義実家一族と格差があります。
うちの場合は、
父が自営業で母は外国人。
貧しい家庭でしたが、陽気な母のおかげで楽しく過ごせました。家族は皆、明るいです。

旦那一族は皆、頭でっかちで堅苦しいです。国家公務員様です。

しかも旦那親戚叔父叔母は、びっくりする程、嫌味で傲慢で本当に大嫌いです!
税金御殿に住んで、社会的地位があり偉いだろとばかりにあからさまにふんぞり返ってます…(笑)

私は彼らからすると、貧乏で身分が低いせいか嫌われてますが(^^)(笑)

旦那はいい人なのですが…
日本人は一番偉いんだ、犯罪者は日本人以外だ!と思うような極端な思考なので、外国人母をもつ私は、蔑まれて差別されてる気がして悲しくなる時があります。何故かな?と疑問でしたが、義母が全く同じ思考だったので納得しました。
見てもいない知りもしないのに、親のマイナスな言動って植え付けられるんですよね…恐ろしいです…

旦那の極端な言動でさえため息でるのに、同居は絶対に精神的衛生上私には無理です…

全く違う環境で育って、価値観の違う他人と家族になるって、難しいですよね。

でも、夫婦となり、尊敬できるところが互いにあり、惹かれ合ったのですから、この不思議な縁の中で学ばせてもらいながら、幸せになれるようにまた幸せな家庭を作れるように、努力していくべきだと思います(^^)

ひどいですね!
私の旦那もそこそこ裕福な家庭。一方私の母親は借金作って出ていき父親は暴力、アル中。私は次節に入れられましたが馬鹿にされたことは一度もありません。
旦那両親もです。私ならそんな旦那離婚します。

退会ユーザー

施設でした、すみません

• 11月25日