※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付いてもすぐ起きて心配。だっこで寝かしつけると寝てくれるけど、下ろすと起きる。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月です。
ネットでこのような記事を目にしました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180705-48766227-nkdualz-hlth

夜は三時間ごとにまとまって寝てくれます。昼間は授乳後にうとうとしてだっこの状態で寝て、寝付いたと思った段階でベッドに移動させるのですが、すぐに起きてしまいます。睡眠時間が足りていないようで心配です。まだ頻回授乳も続いています。
だっこだとしっかり寝てくれている気がするのですが下ろすと起きちゃいます。
アドバイスお願いします。

コメント

ゆゆゆー

記載のアドレスには直接飛べませんので何が書いてあるかわかりませんので、内容を書いていただけるとみなさんわかりやすいかと…

• ゆう

ゆう

すみません、リンクが繋がってませんでした。補足させて頂きました。

• 7月5日
し

ママリからはリンクが飛べないので、スクリーンショットなどで内容を写した方が回答もらえるかもです💦

• ゆう

ゆう

すみません、リンクが繋がってませんでした。補足させて頂きました。

• 7月5日
  • し

補足読みました!
    西洋?などの外国では、子供部屋があって一人で寝かせるのが普通と言いますけどね、、
    まだまだ1ヶ月、抱っこして欲しがるだけ抱っこしてあげればいいと思いますよ^_^
    ほおっておいても、一人で動き回るようになります!!
    夜も寝てくれないならちょっと困りますが、お昼だけなら抱っこで長い間寝かせちゃっていいと思いますよ☆

寝る前のルーティンとかは、もう少しリズムがしっかりしてきて、夜は寝る時間!という区切りをつけるためのものだと思います^_^

• 7月5日
にこ☆

上の方と同じに見れませんが
1ヶ月の頃なんてしょっちゅう起きてオッパイでかなりしんどかったですー😭肩こるし…

ママの腕が一番安心なんですよーよく抱っこして寝せて、下ろすとなくから抱っこばかりしてましたー🤣💕

• ゆう

ゆう

すみません、リンクが繋がってませんでした…。
    だっこばかりだとよくないと親からも言われまして。でも下ろすと泣きますし…。
    同じような方がいらっしゃって安心しました。

• 7月5日
  • にこ☆

にこ☆

抱きぐせとか古いんですよー!
    まだ、生まれて1ヶ月なのに抱いてあげなきゃー💕💕ママは大変だけど💦
    助産師にも保健師にも言われましたけど、抱き癖ってなくて今はどんどん抱っこしてママとの絆を作るのが大事なんですって!
    わたしもよくネット見てましたけど、うまく行かずにわたしはダメなママだってがっくりしてたけど、赤ちゃんもそれぞれだし思い通りなんていきませーん!
    でも起きたま真似せるのもいいかもしれないですね!
    ネットは鵜呑みにせず、いいとこ取りしてあまり気をわず育児してください💕

• 7月5日
しま

日中は常に抱っこで過ごしてましたよ😅
ご飯食べるのも抱っこしたままだし、昼寝は子供をお腹の上でうつ伏せにして、らっこ状態で寝てました。
ベッドに置いて15分も寝てくれたら感動してました(笑)

2ヶ月過ぎた頃からそっと置いても寝てくれる時間が延びてきたり、起きてても一人遊びする時間ができてきました😄

• ゆう

ゆう

ありがとうございます✨
    そうですよね、だっこで生活になりますよね…!
    昼間は30分連続でベッドで寝てくれればいい方でして。ご飯食べるのもヒヤヒヤしながらです。
    2ヶ月越えると少しずつ変わってくるんですかね😅

• 7月5日
  • しま

しま

寝る前のルーティンとして、
    入浴→授乳→薄暗い部屋で寝るまで抱っこでゆらゆら。
    ってのは心がけてますよ😊

泣き方も変わってきて、すぐにぎゃーっと泣かずに「うぁ~ん!あぅ…あぅ…」と甘えたように泣きはじめるようになりました。
    家事とかしたいので、本気で泣くまでは放置してます(笑)

「抱き癖ついたんじゃ?」と言ってくる両親ですが、甘え泣きで私が放置してたらすぐ抱っこしてます🤣
    抱き癖なんて気にせず、存分に抱っこして一緒に寝ちゃいましょう😁

• 7月5日