※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友に失礼なことを言ってしまった。謝罪した方がいいでしょうか?

幼稚園のママ友とのことで相談です。

以前保護者会があり、教室へ向かう途中に一緒になった同じクラスのママさんとの会話です。

ママ友「今日きれいだね^ ^」

私「そんなことないですよ〜!いつもTシャツGパンなのでこういう時は変えようと思って^ ^」

ママ友「え!私Gパンだよ〜/(^o^)\」

私「ごめんなさい!そんなつもりじゃ、、」

ママ友の服装を見ずに話してしまい、失礼なことを言ってしまったと思っています。。
最後の文の後は他のママ友が合流したこともあり、別の会話になり、あわててしまってごめんなさいがちゃんと伝わっていないかも、、とモヤモヤしています( ; ; )

そのママ友とは送迎時にたまに顔を合わせる程度で、まだ会っていません。
ちゃんと先日はすみません、とお伝えした方がいいでしょうか?

本気で悩んでいるので、キツい意見はご遠慮いただけると助かります( ; ; )

コメント

変に何か言う方が良くない気もします。
そこまで気にしていないかもしれませんし、相手の出方を伺って、普通に接してくれるなら何も言わない方がいいかもしれません。
対応が変わったのなら、謝った方がいいと思いますが、迷いどころですよね。

• ママリ

ママリ

こんなメソメソした質問にコメントいただきありがとうございます😭🙏✨
    普通に接してみた方が良さそうですね😳それでもしちょっと対応がドライだったら2人でお会いできたときにお話ししてみようと思います😢💦

• 7月6日
pata

私なら、後から謝られた方が傷ついちゃいます😱💦
これからも普通に挨拶して気をつけていくだけでいいと思います‥😖

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます😭🙏✨
    人見知りで、頑張って会話を!と思うとつい空回りしてしまう自分が情けないです😭
    仰られている通り、普通にご挨拶してみようと思います☺️❗️

• 7月6日
hanamama

そんなに気にする必要ないと思いますよ。笑

私が相手のママさんの立場なら、そこまで真剣に謝罪されても逆にビックリしちゃいます😝👍🏼

• ママリ

ママリ

そう仰っていただけて少し気持ちが楽になりました😌すぐメソメソする性格をどうにかしたいです〜😭

• 7月6日
k

改めて言わなくてもいいんじゃないですかね🙄

わたしなら、言わないです。
もし、相手がなんか怒ってて、その件だったら素直に謝りますかね^_^;

実はわたしも同じような経験あって、支援センターの先生に、

『ママさん(私のこと)って、お仕事看護師とか保育士とかなの?』
と聞かれ、
『いえ、普通のしがない会社員ですよ😃』
と答えたら、
『そうなの?なんか凄い子供の扱い慣れてるから、私らと同じ職業かなーと思っちゃった!』
と言われたので、謙遜のつもりで、『いやいや、ただ雑なだけですよ~😃』と言ったのですが、よく考えたら、先生たちを雑扱いしてるようなものだったな...と反省しました😵苦笑

だから、そらじろうさんの気まずさ分かります😅
けど改めて謝ったりはしてません。
普通に接しています😅

• ママリ

ママリ

実体験をまじえたコメント、本当にありがとうございます🙏✨✨

私が謝ったつもりでいても、相手方に伝わっていなかったら謝ったことにはならないし・・・と家に帰ってからモヤモヤしておりました😢かといってLINEをするほどの仲ではありませんし😥
    仰られている通り、普通に接してご挨拶してみようと思います😊❗️

• 7月6日
あーちゃん

私も逆なら気にしないです!!
むしろ後日言われた方が、気にしちゃいます( ´ ▽ ` )

ふつうにしてた方がいいですよ( ´ ▽ ` )

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます😢🙏✨
    そう仰っていただけて気持ちが楽になりました😭💞
    ありがとうございます❗️

• 7月6日
らぷんつぇる

ちょっとしたうっかりだと思うので改めて謝ることはないかなーと思います。
わたしなら、ですが、そのときの服装とか、昨日の送迎の時なに着てたとかまでいちいち見てないし覚えてないので、大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

何か喋らなきゃ!と思っていると、つい早口になってしまい、こういううっかりをしてしまうことがたまにあり情けない限りです😢
    優しいコメントありがとうございました💞

• 7月6日
みぃ

気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🙏✨
    優しいコメント、とても救われた気持ちです😢
    次お会いした時はいつも通りに話しかけてみようと思います😊

• 7月6日
  • みぃ

みぃ

色んな 親がいると思いますが、きっといい人沢山だと思いますよ👍

頑張ってください!!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

心強いお言葉ありがとうございます😢💞
    頑張ります😊💪❗️

• 7月6日