※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんとのお風呂が大変で、首が座っていないので不安です。洗い方や流し方などアドバイスをお願いします。

今日の日替わりQ&Aでは、“ゆきぴー”さんの投稿を紹介します。

・・・・

教えてください😭

生後2ヶ月半の子を育てているんですが未だにお風呂は沐浴で入れてるんですが、入れてる最中元々腰痛持ちなのでさらに痛みが増してきて限界なのでそろそろ一緒にお風呂入れようかなとは思うんですが、まだ首も座ってないので怖くてなかなかやれずにいます……

そこで、太ももの上で洗っていて滑ったり、首が座ってないので洗いにくかったりしませんか?
洗い流す時はどうやって流してますか?
色々細かいこと教えてください😭😭

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

hi-chan

私は2ヶ月になる前くらいから一緒に1人でお風呂に入れてます👍
まず脱衣所にバウンサー置いてバウンサーにバスタオル敷いてそこに息子を置いといて私が先に入って全身洗います!
そして息子の服を脱がせて私のお腹を足で挟むようにして膝の上に寝かせて左手で首を支えながら洗います!
沐浴のように手桶ではなくシャワーそのままかけてるので簡単ですよ😊✨
そして一緒に湯船に入ります❣️

上がった後はバウンサーに敷いておいたバスタオルの上に置いてバスタオルで息子を軽く拭いて先に私が服を着て、それから息子をリビングに連れて行って保湿等してます✨

福井ちゃん

はじめまして、私の子供は、今4か月の子供がいます、首が座ってないと怖いですよね。自分が先に入り、赤ちゃんを脱衣場にタオルをしいて寝かせておきます。洗い終わって赤ちゃんをお風呂に入れる時に家では、スキナベブの入浴剤を使って洗っていたので、洗いながすのは、なかったです。赤ちゃんを抱っこして、両方の耳を手でふさぎ、お腹の上にタオルをかけて入れてました。

かっか

しっかり支えてあげれば落ちることはないですよ!よく動く子だと、オッと危ない!っていうのはありますが‥笑

今2人目でアップリカの新生児からつかえるバスチェア使ってますが、心配なようでしたら、寝かせたまま洗って流せるこういった物を使うのも良いのではないでしょうか😊

風鳴翼

ママ自身が座って膝に乗せて左手赤ちゃんの首元しっかり持って、右手シャワー(勢い小さめ)沐浴同様洗い方をします。
背中は少し自分の足を広げて下からシャワーで流す感じです!
慣れたら楽ですよ^^
赤ちゃんを落とさない、慎重に洗うのを心がければ怖くないです!
頑張ってください^^

たも

沐浴ネット使ってますか?
ベビー バスで入れるなら沐浴ネットがあるとかなり楽ですよー👍

膝上で入れるなら首が座るまでは抱っこの形のまま入れると楽でした。
片手で抱っこで膝上にお尻で片手でプラスチックのコップなどで桶にシャワー突っ込んでおいてそこからすくって流してました。

寝かせる用のスポンジとか西松屋に売ってるんでそういうのでもいいと思います❗️