※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆h
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で鬱や情緒不安定。旦那との関係に悩み、体調や食事にも不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

妊娠7ヶ月。妊娠中の鬱、情緒不安定についての質問です。

結婚3ヶ月後に妊娠してから、旦那に対してひどくあたったり、時には物にあたることが多々あります。自分の感情のコントロールが上手く出来なくなりました。

旦那は家事については協力的な方かと思いますが、携帯ゲームにハマっており、仕事から帰宅したと同時にゲームを始め、トイレの中でもずっとゲームをしていたり、話しかけてもゲームをしながら会話をしようとします。妊娠が分かってから、タバコを止めてくれた分、楽しみを奪ってしまうのもどうかと思い始めは我慢していましたが、小さなイライラが積もっていき、結局はいつもケンカに発展してしまいます。

日々変わっていく自分の体型や体調の変化にも、胎動に嬉しさや喜びを感じるのとは反対に、最近は疲れすさや寝苦しさを感じたり、悪阻の時期を過ぎ、体重管理を考えると食事の後には必ず後悔してしまいます。

周りの方達からマタニティライフ楽しんでねとの言葉をよく頂く度に複雑な気持ちになります。
旦那とはしょっちゅう激しいケンカをし、小さな事でイライラする自分がこれから1人の母親になるのかと思うと不安でいっぱいです。
結婚して間もない頃は実家の母に泣きついて連絡をする事もありましたが、最近は心配性な母に余計な心配を掛けてしまうのが嫌で相談出来なくなりました。

妊娠を経験された方、現在妊娠中の方で、同じような状態になられた方がいらっしゃれば是非アドバイスを頂きたいと思い投稿させてもらいました。長文失礼しました。

コメント

りっちゃんママ♡

私も妊娠中は顔を合わせれば文句言ったり喧嘩してました>_<
うちの旦那もケータイゲームを寝てる時以外はやってるんじゃないかっていうくらいやってましたよ>_<
それで喧嘩にもなりました…笑
今考えるとお腹の中の赤ちゃんに申し訳なく思ってます…。
きっと怖かったんだろうなって今更後悔してます。

私は立ち会い出産をしてから旦那に産後看病してもらい、一緒の生活が始まって色々思うことはありますが喧嘩せず仲良くやってます^_^

子どもがいるというのもあると思いますが穏やかに過ごせてますよ💦

妊娠中は気持ちも不安定になると思います。しかし、周りが楽しいマタニティライフを送ってって言うのか私もその頃は複雑でしたが今言えるのは、お腹の中にいる間に体験できるものは今しかないんです。今しかできないことたくさんやって欲しいんだと思います。

私は本当もっと楽しく過ごせばよかったと後悔してます。

  • s☆h

    s☆h

    返信ありがとうございます(;_;)
    やはりみなさんゲームで喧嘩したりもするんですね!
    本当お腹の赤ちゃんに毎回申し訳なく思っています。産まれてきたら尚更後悔しますよね。。。
    “お腹の中にいる間に体験できるものは今しかない”とゆうお言葉、沁みました。周りの方たちもきっとそういう思いで声をかけてくれてるんですよね。
    クヨクヨばかりせず、自分のためにも赤ちゃんのためにも、楽しく過ごせるよう努めます!ありがとうございました(;_;)

    • 11月23日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    本当後悔します…。
    なので、今はたくさんたくさん愛情を注ぐように努力してます💓

    クヨクヨしてもいいんです>_<
    ダメな時もたくさんあります…。
    私なんてダメな時ばかりです笑
    だけど、そんな時は赤ちゃんにごめんね。もうパパと仲良いからねと声をかけてあげればいいんです💓

    そして、今できる体験たくさんしてください😊
    お腹の中の子はママのこと大好きになりますから❤️
    出産したら胎動は感じられなくなって寂しいですよ…笑
    私は出産後、あぁもうお腹の中にこの子はいないんだぁって思って寂しくなりました😲
    今は一緒に生活できて幸せですけどね😁💓

    siho722さんにとって幸せなマタニティライフを送れるように祈ってます😊
    出産頑張ってください❤️

    • 11月23日
  • s☆h

    s☆h

    涙涙です(;_;)
    私も赤ちゃんに愛情たっぷり注いであげたいです!旦那とも話し合い、一旦落ち着いたので、赤ちゃんに早速報告してあげようと思います。。
    胎動も、妊娠中だからこその体験ですよね(>_<)
    ダメな時ばかりの母で赤ちゃんを不安にさせてしまう日もあるかもしれませんが、顏を合わせられるその日を楽しみに、今の幸せを噛み締めていこうと思います!
    本当にありがとうございました(;_;)(;_;)

    • 11月23日
gemaine

私も現在妊娠中で8ヶ月です!
妊娠中の旦那の浮気が発覚し、毎日毎日喧嘩する日々です。その度にお腹がきゅーって痛くなります。良く周りから聞くのですが、妊娠中のストレスは胎児にも良くないみたいです。今はお腹にいる赤ちゃんのためにも、穏やかな気持ちでいて下さい。私も極力そうしていますが、なかなか難しいですねm(._.)m

  • s☆h

    s☆h

    返信ありがとうございます(;_;)
    私もイライラでわめき散らした後に、お腹の痛みを感じることがあります。きっと赤ちゃんからの苦しいよのサインなんですよねorz 気持ちのコントロール、本当なかなか難しいです;;お互いに残りの期間、赤ちゃん1番に穏やかに過ごせるよう頑張りましょう(;_;)ありがとうございました!

    • 11月23日
みゆ

7ヶ月だとお腹も出てきて少し動いただけでも疲れますよね。
周りの人は気を使ってくれてはいても、こっちがどんだけシンドイかなんて分からないから以外と無理して周りに合わせて疲れてしまったり、
私も妊娠中物凄く情緒不安定で悪夢を見たり夜泣いていたり旦那に些細な事で八つ当たりしたりしてました。
私の旦那も携帯ゲームが好きでトイレでもゲームしてます。
子供2人生まれてもそれは変わらなかったです。
オムツ変えて‼︎とか指示すれば子育ても手伝いますがゲームに集中してると泣き声にも気づいていなくて殴りたくなる事もしばしば、、

旦那さんには、
妊娠中から出産後しばらくは、全ての女性が情緒不安定になって気分が落ちたり八つ当たりしたりするのが普通なんだよ。
だから私の意志ではなくて、ホルモンバランスのせいなんだよ。と最初に言っておくのもいいかもですょ。
私も旦那にそう言っては八つ当たりしてたので、たまに旦那にこれはホルモンバランスのせいだもんね、と言われてました。

赤ちゃんに会えるまで後約3カ月、楽しみや不安やいろいろあると思いますが赤ちゃんに会えたら可愛くて可愛くて、自分が物凄く必要とされているという実感が湧くので嬉しいもんですよ。
思いっきり旦那さんには八つ当たりしていいんですよ。
私なんて子育てと義実家付き合いでイライラしていまだに旦那に八つ当たりしてますよ。笑

  • s☆h

    s☆h

    返信ありがとうございます(;_;)読みながら涙涙でした。。
    妊娠中のしんどさは、なかなか周りには分かってもらえるものではないですよね。
    旦那に自分が今どういう状態にあるのか、妊娠中のホルモンバランスの乱れについて話してみました。旦那も、“お腹の赤ちゃんが1番だもんね。イライラさせないようにできるだけ気をつけるよ。”と言ってくれました。
    あと3ヶ月、赤ちゃんに会える日が待ち遠しいです。母親になる事の素晴らしさはきっと計り知れないものですね。。
    旦那には悪いですが、しばらくこの情緒不安定には付き合ってもらおうと思います。笑
    ありがとうございました(>_<)

    • 11月23日
芋者

私も情緒不安定すぎて最初の頃は気が狂いそうでした(笑)
赤ちゃんに悪いと思いながらも、旦那の些細な行動や言動に全てキレて大泣きして発狂に近い感じでした(゜ロ゜)

ケータイゲームも結構怒りましたね。
出掛け先で歩きながらやるし、ご飯食べながらやるし😡💢
子供じゃないんだからやっていい時とやったら駄目な時ぐらいわかるだろってキレて辞めさせましたが(´Д`)

マタニティーライフたのしめねーよって正直思いますよね(笑)

親になるってかなり不安だけど、赤ちゃんと一緒で0からスタートして成長していくんだから大丈夫だよと姉に言われました😊
何するにも初めは不安なものですから、あんまり考え込まずに過ごしましょ(о´∀`о)

  • s☆h

    s☆h

    返信ありがとうございます(;_;)
    一緒の状態あられた方の話を聞けると本当心強いです!情緒不安定すぎて病気なのかと思うくらいでしたが、妊娠中ってそんなものなんですよね。クヨクヨ悩まず、妊娠中だから仕方ないと、もう少し開き直っていこうと思います!笑

    そうですね。みんなゼロの状態からスタートして、親になっていくんですよね(;_;)
    自分だけではないことを忘れず、気を楽にして赤ちゃんを待とうと思います!ありがとうございました(>_<。

    • 11月23日