※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華❁
家族・旦那

現在、妊娠2ヶ月、6週目なんですが。つわりが辛くて少し動くだけで強い…

現在、妊娠2ヶ月、6週目なんですが。
つわりが辛くて少し動くだけで強い吐き気に襲われて家事から何まで困難状態です(;_;)
旦那と二人暮しなのですが男性とゆうのもあってつわりの辛さの理解は難しいもの。
今晩ご飯作ってくれる?
と聞いてもしてくれない。
洗濯物いつになったら干すの?
最近何もしないよな。
などと言われ精神的にもきています。
初めての妊娠、つわりを経験している私にはどうしていいかわかりません(´._.`)
先輩ママさん、そんな時どうしていましたか?

コメント

さと

それは、、旦那さんに理解してもらうしかないですよね😰

悪阻が一番辛い時期ですね😣可愛そうです💦💦

何もしなくていいと思います、部屋がめちゃくちゃになって旦那さんが仕方なしにでもやってくれるまで、、笑

そしてゆっくり身体休めてください、食べられる物は〇〇買ってきてーとわがまま言っていいと思います💦

そうしてるうちにどれだけ身体が辛いか伝わってくれるといいですが😣

• 華❁

華❁

コメントありがとうございます😔🙏🏻
    本当に何も出来ないから仕方ないって思って大丈夫ですよね😥
    旦那にはお仕事を頑張ってもらってるから少しのわがままでも言いたくないっていうのがあるので中々言い出せないのですが…
    まだまだつわりも始まったばかりなので様子見てみます😖💦

• 7月5日
  • さと

さと

わがまま言ってください、ママだけの子供じゃないので、二人で協力して育てていくものですから💓

男の人は生まれるまで実感がわかないから難しいでしょうけど、奥さまのこと好きならきっと理解してくれるはずです☺️

• 7月5日
  • 華❁

華❁

そうですよね😩
    協力はこれから大事になってきますよね🙁

理解してもらえるよう思ったことは伝えていこうと思います😌

• 7月5日
優(U)

手伝ってもらってました!

• 華❁

華❁

コメントありがとうございます😔
    すんなり手伝ってくれる旦那さんで羨ましいです😖💦

• 7月5日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

これは回答になってないのでは?
    質問者さんに対して失礼だと思います。

• 7月5日
  • 優(U)

優(U)

コメント途中で寝てました!
    すいません!手伝ってもらうように
    仕向けていってじわじわと…
    父親って自覚を持ってもらわないと!
    これから先喧嘩になると思います。

• 7月5日
えり

旦那の目の前で嘔吐しまくります…

• 華❁

華❁

コメントありがとうございます😖🙏🏻
    なるほど🤔
    そおいう手もありますね😶
    そしたらやばい!て率先してしてくれるようになるかもしれませんね🙂💪🏻

• 7月5日
しーまま

旦那さんは船酔いやお酒で吐いたりしない人ですか?
うちはお酒で吐く人なので、その気持ち悪さが24時間ずっと続いてる感じだよーって言ったら、「地獄だ」と言ってましたよ😅

• 華❁

華❁

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    それが旦那はあまり飲んだりしないんですよね😥
    飲んでも吐いたりまではしません。
    でも気分は悪くなるはずなので気持ちわかってくれると思って言ってみます🙂

• 7月5日

男性に理解してもらうことって難しいですよね💦
我が家は結局 吐いて体重落ちて点滴、病院で先生に無理しすぎているって言われるまで本当の意味で理解してもらえなかった気がします!✴それからは最低限の家事でも仕方ないと思ってもらえるようになったし、家事もやってくれてご飯もたまに買ってきてくれて作らなくていい日も増えました✨
言い方によっては「俺だって仕事で疲れているのに」って旦那様も多いと思います。相談ついでに病院に一緒に連れていって結果報告聞くだけでも違うと思います! これから安定期に入っても出産するときもしたあとも男性と女性との温度差たくさんあるかもしれないです💦(出産準備に消極的、子育てに消極的など) でも 理解してもらおうと思いすぎると辛いので諦めたくらいに思って辛そうにしてた方が 効果ありました😅積極的な旦那様もいるだろうけれど 男性ってみんなこんなものだと思って期待してなかったです😅笑
あとはやってもらったら感謝の言葉を忘れないようにする!これだけでも違うと思います✌ 意外と単純で積極的にやってもらえます笑

退会ユーザー

あと つわりですがとても大変かと思います😢わたしも重症な方だと言われたので…! 病院に相談すればお薬もらえると思います✌でもつわりが辛かったお陰か出産の痛み思ったより乗り越えられたし、つわりの毎日があったから痛みや辛さに強くなれましたよ!今は辛いでしょうが終わりは必ずきます!あまりご無理をしすぎないように食べられるものを食べてゆっくりなさってくださいね✨

• 7月5日
  • 華❁

華❁

長文でありがとうございます😖🙏🏻
    点滴までして大変でしたね😔💦
    やっぱり体調って目に見えるまでにならないと他の人には理解しにくいものなんですよね😞
    私もほぼ諦めていて本当にきついので寝たっきりのままでいます😂😂
    なにかしてもらった時にはありがとう、ちゃんと伝えますね😌

• 7月5日
  • 華❁

華❁

わぁ😞
    色々と教えていただいてほんと心強いです😢😢
    今は耐えるしかありませんね😞
    お腹の子のためと思い無理しない程度に頑張ります😔💪🏻
    ほんとにありがとうございます(;_;)♡

• 7月5日

かわいそう💦💦
うちの旦那はめんどくさがりやでしたが、そんな事は無かったです💦
私はつわりはマシでしたが、それでも家の事は手伝ってくれてましたし、気分悪い時は私が寝るまでそばにいて起きてくれてたりしてくれました💦
2人の子どもだからお嫁さんの為に尽くすのは当然ですのに。

• 華❁

華❁

コメントありがとうございます😔
    素敵な旦那さんですね。
    ほんとにきつい時に一番側で支えて欲しい存在ですよね。
    今はきっと子どものためと言うよりまだ目には見えないものだから私のためという解釈しかできていないのだと思います😞💧
    まだつわりも始まったばかりなので様子みて見ます😥

• 7月5日
かきのん

私の旦那も同じです!!
最近サボりすぎ 辛いとか言ってるけど みんなそれでも頑張ってるだろ って言われて は?ってキレましたよ

お前が1番側で 体調不良の嫁見てそんなこと言う!?って思いましたもん😅

実家は遠いのでしょうか? 私は帰りましたよー!家のことなにもできないんですもん。。 治ったらまた帰ったって感じです。

あとこれは悪阻のことなんですが
病院に行った時に 悪阻酷い って言えば吐き気どめ や 点滴してくれて一時的に楽になるのでおススメです!

トマトなどサッパリ食べれるので 切って塩振るだけで食べれるのでよかったらお口をサッパリしてください♪

悪阻辛いですが頑張ってください!

• 華❁

華❁

コメントありがとうございます😣🙏🏻

ものすごく気持ちわかります😂😂
    妊婦期間って少しのことでもイライラするのでそういうこと言われると余計ストレスになります😅

実家に帰るっていう手もありですね😳
    昼間は旦那も仕事で家にいなくて食事とか困るのでその方がいいですよね!

そおなんですね!?
    吐き気止めがもらえるのはすごく助かります😣
    耐えるしかないって思ってたので次の検診で先生に言ってみます!!

トマトは水分も多いし食べやすいので良さそうですね🙂
    色々とアドバイスありがとうございます😖🙏🏻
    頑張ります!!

• 7月5日
  • かきのん

かきのん

実家に帰った方が旦那にも言われないし 自分も楽ですしね!
    一人目が産むまであってほとんど実家いた感じでした。 二人目も帰るからって先に言ってました!

ただ実家帰るなら旦那さんの協力は必要になります。旦那さんが自炊し家事もしなくてはなので(;ω;)

吐き気どめ 点滴は絶対受けた方がいいですよ! これは調べたのですが 悪阻って食べれなくなるじゃないですか、 食べないと余計に悪阻が酷くなるらしいです。

とか言って私食べても出ちゃったので無理でしたけどね😅笑笑

時間はかかりますがゆっくり体調治るといいですね♪

• 7月5日
みぃちゃん(30)

私の旦那も理解してくれませんでした。
けれど、夜中の悪阻も酷くて、1回
「ごめんね、気持ち悪くて起きれないから
スーパーの袋持ってきてくれる?」と頼み
その次の日の夜は寝る前に
自分の枕の横にスーパーの袋を用意し
毎晩目の前で吐いてました笑

そしたら
「毎晩、毎晩ほんとうに大変だね。
変わってあげたい」
とまで言ってくれるようになりました笑
本当は寝室で吐きたくなかったのですが
本当に夜中トイレまで行くのも辛くて笑

なので目の前で吐くのも
効果有りかと思います🙆

まろっこ

私も5〜8週が本当にピークでした😭

悪阻でしんどい時は
旦那に気を使ってる場合じゃありません笑
何を言われてもフルシカトでいいと思います!

子供じゃないんだしほっときゃ渋々自分でやり出します😅
そこに負い目を感じる必要は全くとは言いませんが
ないと思いますよ!

安定期に入って体調が落ち着いたら
ピーク時に色々としてあげれなかった分
美味しいご飯を毎日作ってあげたら良いと思いますよ✨

うさまろ⋈*

私自身悪阻は軽い方で数回気持ち悪くて動けなかった程度なんですが、
無理!吐きそう!動けない!ご飯見れない!ってハッキリ言ってました。
悪阻で苦しんでる人が多い中軽い方なのに自分は甘えてるな…とは思いましたが、妊娠中は辛い!って事を分かってもらわないと2人目、3人目になった時がこまると思い多少オーバーにしてました😅

悪阻との戦い…頑張ってください😭男には辛さ、痛さがわからないのでハッキリ言うしかないと思います!あとはやってもらった時には、ごめんね、ありがとうと言っとけば(笑)

明太マヨ子

辛いですね、でも羨ましいです。
私もつわりもあったのにいつのまにかつわりがなくなり嫌な予感がしましたが案の定、稽留流産していました。
つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠というけどほんとだなと思いました。
旦那さんにも私のような人もいるから、ちゃんと育ってるんだなと思ってね、私は人間保育器をしているんだ、なにもしてないわけじゃないし、つわりも終わりがくるからそれまでは助けてと言ってみてはどうですか?

のん

実家には帰れないんですか?

私の旦那は、無理しなくていいよといってくれる人なのでそんなことゆわれたことはないですけど。

旦那は外で一生懸命働いてるのに私は何もしてないとかは嫌だったので、マスクをして、吐きながらでもゆっくり家事をできるときにしてました。

体調が本当にわるくてたいしたこともできなくて本当にごめんね。できることは少しずつでもやるから、この辛さもわかって欲しい。と伝えるしかないかなぁ。

わが子がお腹の中にいるのに、もお少し優しい言葉かけてほしいですよね。